« 家保の検査風景 | トップページ | 民主党日米FTAマニフェスト・呆れたことに党内論議なしで出ていた! »

民主党日米FTA政策を報じない空気 論じない空気

_edited余情半さま、いつも温かく的確なコメントをありがとうございます。またトラックバックをいただきました「JAFTAインフルエンザ-アフガン-北朝鮮」様ありがとうございました。NAFTA(北米自由貿易協定)について貴重な資料も読ましていただきました。とても参考になりました。近々、果たして国際自由貿易と日本農業は共存できるのかというテーマで考えてみたいと思います。

*「JAFTAインフルエンザ-アフガン-北朝鮮」ブログ http://blog.goo.ne.jp/afghan_iraq_nk/e/30a958d7f387b670e23583b899124bba

さて、「ただの保守」様、コメントありがとうございました。2006年の民主党政策集に既にあることは、私もこの問題が起きてから検索した結果、初めて知りました。ご教示のほどありがとうございます。

Img_0018 しかし「ただの保守」様、今回の保守ブログ界で民主党日米FTAを取り上げたところがありましたでしょうか?この問題が起きてから、かなりの数のブログを検索しましたが、まさに保守の方々にとって誂えたような民主党批判のテーマであるにもかかわらず、短い扱いが少々あるていどで、ほとんどの保守系ブログはこのFTAテーマに沈黙しています。

と言いますか、そもそもこの問題の大きさを知らないのでしょう。「ただの保守」様のような方は極小であると思われます。「ただの保守」様、私のような所に「お前はこんなことも知らなかったのかい」と言うようなコメントをされるのではなく、有名保守系ブログに投稿をされて議論を興すことをお勧めします。

また一方、リベラル派の方々の多くも「政権交代」前夜というはしゃいだ空気の中で、仮に知り得ていても現時点で民主党を批判することは敵自民党に与することになるとでも思っているのか、見事に沈黙を守っているようです。

ですから、私のような一介の百姓のブログが、民主党マニフェスト・日米FTAで検索すればかなり上位のクリックランキングに入るという椿事となりました。かの中川秀直氏のブログより上位に来た時には、さすがにシェ~と魂消えましたが(笑)。

Img_0001_2 唯一異なるのは日本共産党と、その支持者の方々のブログです。今回、民主党の日米FTA「促進」政策に、ほとんど唯一まっとうな批判を加えたのは同党のみでした。

たぶん日本共産党は、この秋から始まる衆参で絶対多数の議席を握った民主党政権下で、「唯一のほんとうの野党」と成り得ることでしょう。私は同党の支持者ではありませんし、むしろ長年に渡る批判者ですらありました。同党を支持したのは実に中学3年以来です(苦笑)。しかし今回に限り、政権に媚びない背筋が伸びた姿勢に強く共感します。

もしかりに、民主党の中身が世情言われるように第2自民党であった場合、次々回の選挙ではその失望から本家自民党が再び勝利してしまうという笑えぬことになるわけです。このような事実上選択肢が2つに限定される小選挙区制のために、自民党批判の受け皿が民主党のみになるという現象には疑問を感じます。

そしてなにより、この重要な政策論議なき空気を作った張本人はマスメディアです。テレビ、ラジオ、全国紙はほぼ完全なスルー状態、わずかに短いベタ記事が載るていどで、大きく報じたところは皆無に等しいようです。私ですら、「日本農業新聞」を読んでいなければ知りませんでした。まさに民主党が大勝利するためには、民主党に不利なことはすべて封をするといわんばかりのマスメディアによる情報操作です。ノリピーがどうのとかくだらないことばかりやってねぇで、シャキっとせんかい!

このような空気の中で、日米FTA問題は民主党の「締結」から「促進」にという語句の修正と、言い訳にもならない「農産物自由化はしない」という苦し紛れの公約も、農村の静かな怒りを押し殺して通っていくのかもしれません。

マスメディアは、かの4年前の郵政選挙で自民党に大風を送り込んだ愚を、今回また繰り返そうとしているようです。

■写真 わが愛犬タロー。性格温順、食欲無比、見た目はコワイが、来訪者を疑ったことがないという非番犬タイプ。やっぱりレトリバーの雑種ですからね、しかたないか。真ん中の鼻のアップ写真は、真正面から撮ってやろうという親心に、大喜びで私の顔、というかカメラをなめたため、かようなものに。

|

« 家保の検査風景 | トップページ | 民主党日米FTAマニフェスト・呆れたことに党内論議なしで出ていた! »

グローバリズム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515571/45866015

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党日米FTA政策を報じない空気 論じない空気:

« 家保の検査風景 | トップページ | 民主党日米FTAマニフェスト・呆れたことに党内論議なしで出ていた! »