« 地球温暖化=CO2説の公開討論の場を作れ! | トップページ | 辺野古埋め立て案が復活! 首相は現地辺野古に赴いて謝罪することからやり直せ »

徳之島は島ぐるみ反対!  いいかげんにしろ、 ルーピー・ハトヤマ!

_edited1

本日の「日本農業新聞」(10/4/16)です。朝、郵便ポストから取って、農業新聞が一瞬アカハタになったのかと思いました(笑)。いやー、リキ入ってんなぁ!あそこにはつい最近までうちの親戚も住んでいましたんで人ごとではない。

たぶんルーピー・ハトヤマが考えている「腹案」とは、ホワイトビーチ案が不可能な以上、徳之島に強行不時着を敢行するつもりでしょう。いったいルーピー・ハトヤマ、何考えてるんだか?

いいでしょうか、しかし持って行くのは滑走路だけではないですよ。それに付帯する駐屯地、補給基地、訓練基地、弾薬庫施設まで来るのです。つまり、普天間基地、キャンプハンセン、キャンプ瑞慶覧、キャンプシュアブ、そして北部訓練場まで丸ごと移設せねばならないのですよ。どうしてこんな普天間移設設計画の基本中の基本がいまだルーピー・ハトヤマにはわかっていないのでしょうか。

海兵隊は統合軍といって、陸海空が一体となる特殊な形態をもっています。空軍なら確かに飛行場だけでいいでしょう。海軍なら港だけでいいかもしれない。しかし、緊急展開軍であるアメリカ海兵隊はこの基本3要素の飛行場+駐屯地+港湾が必須で、それに訓練施設+弾薬庫までワンセットがいるのです。

これらを丸ごと徳之島に移設するなら、ほぼ周囲80㌔の狭い島全域が基地となります。仮にたぶん民主党が甘くかんがえているように飛行場だけでも、全島の3割では済まないはずです。
特に滑走路は平坦地にしかで来ませんから、島でもっともいい農業に適した土地から潰されていくことになります。今、長年の努力でようやくなんとかなってきたジャガイモや肉牛の生産の未来は再び閉ざされることになります。

島内でようやく年間6回、7千頭の子牛をセリ市にかけられるようになってきて、今年度は1万頭の大台に乗せて新しい家畜市場を建設すると張り切っていた矢先でした。今回、特に畜産部門の反対が大きいのはこのためです。

やっとブランド化が出来て、いままで島に残らなかった若い人が帰ってきた、新規就農者も来たと喜んでいた時になんでそれをメチャクチャにするのか!

だいたい「県外」だといっても、100㎞ていど「県外」なだけで、同じ「沖縄人」の島です。もういいかげんこんな党利党略のためのまやかし、苦し紛れのお遊びはやめませんか。ほんとうにそれに振り回される現地や国民がたまりません。

徳之島は18日には1万人規模の反対集会を開きます。島民2万7千人のうち実に4割まで動員するそうです。地元徳之島が賛成する可能性は限りなくゼロです。
最後に徳之島天城町町長の大久幸助氏の発言を紙面から引用します。
「美しい島を次世代に引き継ぐ責務がある。基地問題は命懸けでとめねばならない。いざとなれば空港封鎖の強行手段も辞さない」

チバリヤー、徳之島のシマンチュー!
ウマンチューぬスクジカラをみせてやれ!

■「ルーピー・ハトヤマ」は私のネーミングではありません。LoopyはFoolよりもっとひどい、言ってはなんですが「パー」に近いニュアンスです。これを言ったのは、ワシントン・ポスト紙の名物コラムニストであるアル・カーメン氏。自分の国の首相が、外国で笑い物になるのは哀しいですが、そのとおりと思ってしまうからよけい情けない。原文は以下です。

By far the biggest loser of the extravaganza was the hapless and (in the opinion of some Obama administration officials) increasingly loopy Japanese Prime Minister Yukio Hatoyama.

核安全保障サミットの喜劇でいちばんの負け犬は、不運で、(これはオバマ政権関係者の意見でもあるのだが)ますますパーになってきた日本の首相の鳩山由紀夫だ。

|

« 地球温暖化=CO2説の公開討論の場を作れ! | トップページ | 辺野古埋め立て案が復活! 首相は現地辺野古に赴いて謝罪することからやり直せ »

沖縄問題」カテゴリの記事

コメント

移設先が沖縄県内であろうと県外であろうと、5月末までに普天間の移転先を決めることは、現地の合意が得られないから不可能。
嘘つき脱税王の鳩山由紀夫は、辞任するのかそれとも言い訳をして首相の座にすわり続けるのか。
辞任すれば支持率が回復する可能性もあるが、辞任しなければ支持率は下がり続けて夏の参院選でバラ撒き民主党は惨敗する。

投稿: 鳩山由紀夫は嘘つき脱税王 | 2010年4月16日 (金) 12時11分

米紙ワシントン・ポストは、オバマ政権の幹部が鳩山由紀夫は「loopy(頭がおかしい)」と言っていると書いている。
一国の首脳に対して、大変非礼であるが、迷走し信頼できない発言からそのように感じられたとしても致し方ない。
鳩山由紀夫と民主党は日本の恥さらし。

投稿: ルーピー鳩山由紀夫 | 2010年4月16日 (金) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515571/48098550

この記事へのトラックバック一覧です: 徳之島は島ぐるみ反対!  いいかげんにしろ、 ルーピー・ハトヤマ!:

« 地球温暖化=CO2説の公開討論の場を作れ! | トップページ | 辺野古埋め立て案が復活! 首相は現地辺野古に赴いて謝罪することからやり直せ »