« ニッポン農業一般常識クイズ 第4問目の答え合わせ   日本の農業生産額は第何位? | トップページ | 韓国口蹄疫 殺処分141万頭に トリインフルエンザで120万羽殺処分 »

ニッポン農業一般常識クイズ 第5問目の答え合わせ  日本農業の対GDP比は?

059_edited1

TPP議論の時に妙に説得力をもってしまう数字があります。そう例のあの数字、あの数字ですよ。

前原外相がこう言います。
「GDP構成比1.5%の農業を守るために、残り98.5%を犠牲にするのか」

いや~説得力あるなぁ。なんか郵政民営化選挙の時の小泉(チチ)の「郵政職員ウン万人のために郵政改革をできないのかぁぁぁ!」みたいな迫力ですな。

では農業大国と自他ともに許すフランスの農業のGDP構成比を調べて見ましょうか。農水省のサイトを「○○国の農林水産業概況」でググるとバッチリ示されています。http://www.maff.go.jp/j/kokusai/kokusei/kaigai_nogyo/k_gaikyo/fra.html

■主要5カ国を並べてみれば、第1位のフランスの対GDP比は1.8%、次いで第2位が日本の1.5%、第3位米国1.1%です。第4位ドイツは0.9%、第5位英国は0.8%となります。

これがニッポン農業一般常識クイズの第5問目の答えです。答え、第2位。

いやもう、爆笑ものです。日本は先進国中第2位の農業GDP構成比を誇るのですよ。これをよくもわずか1.5%などといいますよ、前原さん。ヽ(´▽`)/ワ、ハハ

いやもちろん発展途上国で、国土が広大な面積をもち、かつ人口が多い国はおしなべてこの対GDP比は高くなります。農業生産額第1位の中国は11.3%、第3位のインドは17.7%、第4位のブラジルは5.7%です。

先進国は、農業人口が他の産業の工業や、サービス産業にシフトします。ですから、農業の人口比率が対GDP比で相対的に少なくなっていきます。これはわが国だけの話ではなく、世界一般の状況です。

農業の人口比率をみると、日本が2.4%なのに対して、たとえばインドは49%とほぼ国民の半分が農民なわけです。中国に至っては62%と過半数が農民です。いやこれも逆にすごいと言えばすごい。

■これが先進国となると、先進5カ国中農民の人口構成比率が高い国は、第1位が日本2.4%、第2位フランス2.2%、第3位米国1.8%、第4位ドイツ1.7%、第5位英国が1.5%となります。なんとわが国は先進国中トップの農民数がいるのです。さすがこれは私も驚きました。

絶対数では第1位が国548万人、第2位日本303万人、第3位ドイツ142万人、第4位フランス139万人、第5位の英国などは100万割れの94万人しかいません。

まぁ日本は兼業農家が200万人ていどいますから、専業だけを数えればヨーロッパ諸国と同程度の数になると思われます。

日本農業のステータスをまとめてみますね、日本農業は先進5カ国中で第2位の農業生産額を持ち、農業生産額の対GDP比でも第2位と上位グループであり、逆に食料輸入額では第4位、ひとりあたりの食料輸入額でも第4位、食料輸入額の対GDP比でも第4位と下位に属し、一方農民数では第1位、総人口比で第2位となります。

素直にお聞きしたい。このどこが日本農業が壊滅状態なのでしょうか?どこが弱小農業なのですか。前原大臣は、他の先進諸国のデーターを見てから、ものをいったのでしょうか。

民主党政権がきちんとしたデーターをもとにしてTPP議論をしているとはとうてい思えません。

わが国の農業は、他の先進諸国と同じように、過去に工業へのシフトが起き、農民数が減った代わりに生産効率を上げて高い農業生産を上げているのです。おそらく耕地面積などを勘案すれば、日本農業は世界で屈指の生産効率を叩き出しているはずです。

それをどの口でわが国の農業を卑しめるのか!ヽ(#゚Д゚)ノバカヤローシネ~

■写真 雪の朝になんで地べたに寝ころがって写真撮っているのやら(笑)。

|

« ニッポン農業一般常識クイズ 第4問目の答え合わせ   日本の農業生産額は第何位? | トップページ | 韓国口蹄疫 殺処分141万頭に トリインフルエンザで120万羽殺処分 »

日本の農業問題」カテゴリの記事

コメント

宮崎県民として濱田様にお願いがあります。現在韓国が口蹄疫で韓国国民の方々が苦しんでいます。そこで韓国に義援金を送るように日本の畜産関係者に働きかけて頂けないでしょうか。宮崎県民なので苦しいのは身をもって体験しています。そんな時台湾から義援金を頂きました。大変勇気つけられました。支援の輪を広げて頂きたいというのが宮崎県民としてのお願いです。

投稿: 濫山珈琲 | 2011年1月12日 (水) 11時18分

義援金には大いに賛成しますが、どんなルートで集めて送るのでしょうか?

韓国口蹄疫に関してはテレビ報道も少ないし、地震の時のような「災害募金ダイヤル」等も表示されない現状です。

投稿: 山形 | 2011年1月12日 (水) 12時53分

今日の記事とは離れ、濱田様申し訳ありません。

韓国口蹄疫に対する義援金の件ですが、先ずは宮崎の行政なり、団体がが音頭をとり率先して窓口開設などを行うのが本筋ではないでしょうか?
まだ復興の途に着いたばかりですから、義援金への協力もままならないとは思いますが・・・・・

本日の記事の件ですが、農水省のHPも確認しました。
各国と日本の関係や比較が出来大変参考になりました。
プリントアウトし、それぞれの項目について整理したいと思います。

投稿: 北海道 | 2011年1月12日 (水) 16時03分

北海道様アドバイスありがとうございます。今日は国会議員、大学、新聞社にお願いしました。少しでも動いてもらえればと願っています。

投稿: 濫山珈琲 | 2011年1月12日 (水) 16時52分

口蹄疫により被害を受けるのは、国内も韓国も農業者であることには変わりません。
同じ農業関係者としてお見舞い申し上げる事と終息を祈る事しか今の時点ではする事が出来ません。
遠く離れた北海道人ですが、窓口開設となったら些少でも協力したいと思っています。
マスコミをにぎわしている「伊達直人」の様に、善意の連鎖は嬉しいです。

投稿: 北海道 | 2011年1月12日 (水) 19時24分

GDP対比でも先進国中2位とは。しかもフランスを超えて。自身の認識の甘さにがっかりしました。
昨日より農水省にある公表資料をプリントアウトして閲覧してます。仕事柄よく閲覧するのは経済産業省や環境庁、金融庁ですがはるかに様々な統計データがあります。ここまで把握できているのに、なぜと感じますが。FAO等のデータも閲覧してみるつもりです。
韓国の拡大が落ち着けば是非濱田様の様々な考えをお伺いしたい思っています。
今後の農業のあるべき姿、厳しい戦いでの生き残りの方策を議論させて頂ければと思っています(御迷惑でなければですが)

濫山珈琲様
韓国の農家の方々の悲痛な思いに考えを馳せるといたたまれなくなります。同じ痛みを知ったものに手を差し伸べる想い、胸が熱くなります。
義捐金の受け皿がでれば宮崎県と同じく、私も協力するつもりです。

しかし、海外送金が伴うと個人での募金集めは困難な面があります、NGOや行政、マスコミなどの受け皿ができるよう働きかけるべきですね。ただ、今までであれば海外の自然災害等が発生した場合は普通1カ月前後で義捐金の募集などの紹介や設定をマスコミが行っていたと思うのですが(ハイチなど)。なぜか韓国のアウトブレイクには極力触れないのでしょう、協力をしたいと感じている人や警戒している農家の方々もいるでしょうに。
農業新聞や畜産の盛んな地方での新聞には報道があるようですが、これでは農家はともかく、一般人に周知ができません。ほとほと困りました。韓国からの内政干渉や風評被害への報道抑制要請があるのかもしれませんが、腑に落ちません。

投稿: 青空 | 2011年1月14日 (金) 00時18分

TPP関連で今話題の動画

中野剛志先生のよくわかるTPP解説―日本はTPPで輸出を拡大できっこない!
http://www.youtube.com/watch?v=nRmNJpUj5sI

5/5【経済討論】TPPと世界経済の行方[桜H23/1/15]
http://www.youtube.com/watch?v=bqwvNJBlaQA

民主党の進めるTPP参加で日本がどうなるか、これらを見ればTPPがどれだけ恐ろしいか素人にもよく分かりました。
TPP容認派の意見はどこか要領を得ずしどろもどろですね。
中野剛志さんの仰る通り、農業を始め日本を活性化­させるためにアメリカなどの外圧に期待するような見解は、もうい­い加減にしていただきたいですよね。

投稿: kusuko | 2011年1月19日 (水) 19時17分

この記事が気になって、記載のあった農林水産省のページを元に調べてみました。


以下、日本、アメリカ、フランス、カナダ、オーストラリア の順です。
総就業者数(万人)>285、526、127、64、87
農林水産業総生産(億USドル)>737、1534、460、189、229
生産額/就業者数(万USドル/人)>2.59、2.92、3.62、2.95、2.63

まず、上記のように日本は一人当たりの生産額が他国と比べてちょっと少ないようです。
①USドル換算で、
②名目
③農林水産業全体、なので農業だけで正確に見るともうちょい変わると思いますが。

そして問題はGDP額以上に、その生産量です。
日本:オーストラリアとの対比で見てみると
http://www.maff.go.jp/j/kokusai/kokusei/kaigai_nogyo/k_gaikyo/aus.html
小麦:67、2166
サトウキビ:152、3146
牛肉:52、215
コメ:1059、27
(2009年対比、万トン記載)

もう一度オーストラリアと人口、農林水産業GDPを対比すると
総就業者数(万人)>285、87
農林水産業総生産(億USドル)>737、229

就業人口1/4、 総生産1/3 ぐらいのオーストラリアが、主要作物を5倍10倍作ってます。
人口比の生産性で言えば20倍から40倍でしょうか。

当然野菜等作物の記載はないのでなんともいえない部分もありますが、上記のような生産性=価格の安さ が壊滅的 で 弱小 という言葉が出る根本的な問題認識なのではないでしょうか。

まあ、そこから安心とかうまさとかもあるので一概には言えませんが。おいしい飯のためなら3倍ぐらいの材料費は出してますし(笑)でも気合入った農家さんでないとTPPは農業従事者にとって津波のようなものかもしれませんね。

以上、感想でした。失礼しました。

投稿: segamail | 2012年2月 7日 (火) 01時24分

小さいものの一番に何か意味があるのですか?歌舞伎のような民芸や、能のような一子相伝の秘技が存在したりするのですか?それにしては、NHK特集でウルグアイで見事にコシヒカリを作る農家が彼は世界で戦えることを一人で証明されている特集がありましたが。わたくしその他98%だか98.5%だかそちらの数字が小さすぎてよく分からない、大きい方の人間で世界に巻き込まれて戦って税金を相当納めているものですが。そちら様が昭和29年の法律で毎年250億円を58年目ですか?助成して頂いてるのとは対象的に一切税金は使っていませんが。彼の彼もいい米を作りたいだけのようで助成金や日本・他国の農業就業率%云々など露にも触れていませんでしたが。そちら様はどのような穀物を理想としその達成に向けどのような研究開発を努力を日々実施されているのか、まずは根本からご教示願います。

投稿: | 2013年1月13日 (日) 04時58分

追記;そちら様は、当然、助成金なしで、彼の地の彼のように、私どもがおいしい!と受け入れられる、素晴らしい商品を作っておられるのですよね?当然我々から買うべきだ、との論調ですので。そうでなければ私どもが同じ品質のものを他国の数倍、しかも納めた税金まで使われているということになりますが。消費者の不利益が生産者たるそちら様の思いでしょうか。「安全」とか言わないで下さいね。生産者としてまず味と価格で勝負して下さい。その上で、言うのであれば、一切の中国製品を食べること、また使用するのことを全て止めてからとして下さい。冷凍など中国製品も食べ中国製機械で穀物を作りながら、海外生産は安全が云々言うのは本当に見苦しく不快です。東京電力と契約継続しながら東京電力を潰すべきだ、と主張する悲しいことに今では典型的なといった方が正しいかもしれない日本人像です。本当にお願いしますよ。

投稿: | 2013年1月13日 (日) 05時10分

追記2 たびたび恐縮です。日本の生産効率が高いとのお話でしたが比較した国名と比較した数値をお知らせ頂き、それに基づく日本の生産効率が高いとの根拠をご提示願います。またその生産効率が彼の国と発生した要因をお知らせ願います。他国は電機がそうであったように付加価値を生む技術が限界と見て先進国を賄うような革新的な技術、若しくはコストを掛けてでも守らなければならない伝統的風習、技術がないとみてその役割をきちんと発展途上国に任せたのではないのですか?そちら様の、電機業界が助成金もなく半導体やDRAMを突き詰めていったような思いを教えて下さい。人の金を使って生産しているどの口が生産額が大きいというのでしょうか。そこまで健全で強いと仰るのならばそもそも助成金を止め高関税を解除しても全く問題ないですよね。これはイヤミです。生産額が小さく効率が悪い為に国家の保護政策となっていることをご認識されるべきです。当方は国家は何を守ろうとしているのか、民芸か、一子相伝か、とお伺いしている次第です。利権ではないですか。

投稿: | 2013年1月13日 (日) 05時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515571/50564236

この記事へのトラックバック一覧です: ニッポン農業一般常識クイズ 第5問目の答え合わせ  日本農業の対GDP比は?:

« ニッポン農業一般常識クイズ 第4問目の答え合わせ   日本の農業生産額は第何位? | トップページ | 韓国口蹄疫 殺処分141万頭に トリインフルエンザで120万羽殺処分 »