« 韓国埋却地の汚染問題の真偽 | トップページ | 愛知県で再びトリインフル発生! 大規模養鶏場や養鶏団地の見直しが必要だ »

カロリー自給率が国策なら、俺ら畜産農家は国賊だ!さぁしょっぴけ! 速報 愛知県でトリインフル発生!

040_2

国内食料自給率、しかもカロリーベース自給率なるものは、世界でこんな指標を使っている国は一国もないというケッタイな数字です。

おっと、その前にわが国しか使っていないということ自体知らない国民が多いんじゃないでしょうか。 いちおうお隣の韓国だけは計算だけはしているようですが、まったく農政の指標には使っていません。

ではよく農水省が発表する主要各国の数値はどうしたんでしょうね。なんのことはない、あれは農水省がFAOの数値をこね繰り回して作り出したメイド・イン・カスミガセキの数字なのです。世界のどの国も自給率など計算したこともないから公表しようがないのです。

つまり、まったく意味のない数字が一人歩きしている不思議の国ニッポンというわけです。

今、こね繰り回してと言いましたが、農水省はこの世界一国でしか通用しないカロリー自給率の算定方式をいまだ公表していません。 ですから民間が独自に試算しようとしても出来ないということになります。

北朝鮮もビックリの秘密主義ですが、農水省はわれら愚民に結論の「円周率より自給率」(←バカなコピーですなぁ)と刷り込めればいいだけのようです。

このカロリー自給率では、笑えることには、日本の生産額上位の農産品がオミットされています。野菜、果物、畜産品などです。この3ツの分野だけで、日本農業の生産額の実に7割まで占めているというのにです。トップ3を外してどうする!

そしてこの主力3分野の自給率貢献度は、わずか5%未満とされています。なぜかって?それは単にカロリーが低いからだけですよo (*^▽^*)

野菜,果物はカロリーが低いためにサトウキビより自給率が低く判定されています。サトウキビの糖度が低くなると自給率に影響がでるほどです。

私は沖縄時代にはサトウキビも作っていましたが、サトウキビはトン当たり2万円ていどの作物です。そして国から出る補助金はそのなんと8割の1万6千円。まぁ麦もびっくりの竹馬を履かせて作らしているのです。

サトウキビの補助金には沖縄の離島振興の役割もあるので、麦とは同列には出来ませんが、いくらなんでもサトウキビのほうが、野菜、果樹、畜産より自給率に貢献しているってのはないでしょう。

なんのことはない野菜、果樹はカロリーが低いからですって。一把1000カロリーの自給率向上ホウレンソウでもつくればいいんですかね。そんなもん売れないけど。

とりわけ私の家業の鶏卵などそれはひどい扱い。国産飼料が10%だからというので、ハイあんたの自給率貢献度は10%ね、とされています。もちろん国産鶏卵のシェアは96%なのにです。もちろん無関税です。念のため。

畜産品は軒並みその調子で、畜産のトータルの自給率貢献度はわずか17%です。

これがいかに現実離れした数字かは、畜産品のシェアを見れば分かるでしょう。牛乳の100%を筆頭にして、鶏卵96%、鶏肉70%、牛肉60%、豚肉55%となります。

要するに、農水省にとってわれわれ畜産農家はいてもいなくてもいいということになりますな。日本全国にサトウキビを植えれば自給率向上運動となることでしょう。

ある養豚農家がこういう啖呵を農水省のお役人に吐いたそうです。
「あんたらの言う自給率向上ってのが国策だって言うなら、おれらは国賊だ。さぁ国策捜査をして全員検挙してブタ箱に入れてみやがれぇ!」。

おーよくぞ言ったぞ。パチパチ。こんど飼料米なんてくだらないことを行政が言ってきたら、そう言ってやろうっと。白ゴム長族をバカにすんなよ!ああいかん、ヒートアップしてしまった。

このカロリー自給率というのは、いかに低くみせようかと涙ぐましいような努力を重ねた数字です。今言った、国産農産物の主力3分野をスパッと切り捨てた上に、それでも飽き足らず産業廃棄物まで分母に繰り入れています。

産廃として出た事業ゴミである廃油、レストラン廃棄物、コンビニの廃棄した弁当、そしてどうやって計算したのか分かりませんが家庭から出る食品ゴミまで、しっかり分母に繰り入れています。

いや自分の国の農業という基幹産業を、いかに低く見せるかで日夜奮闘する官僚集団というのは不気味でさえありますな。

そもそも食料自給率とか食料安保という概念そのものが、どのようにして生まれたかといえば、発展途上国の食糧危機から来る栄養状態を改善するためのに、FAOが作った人道上の概念でした。

わが国のような飽食とさえいえる国が使うような概念ではないのです。ですから世界主要国はそんな自給率などという概念自体を相手にしていないのです。もし意味があるとすれば、それは内戦で国内の生産と流通のインフラが崩壊した途上国でしょうね。

もっとも、そのような崩壊国家では逆に自給率が異常に高く出てしまいますが。外貨がなくて難民救援食糧しか外国から来ないからです。

かつて鹿野農相が(自民党でも農相をしていたという珍しい人ですが、その自民党時代)、米自由化阻止のためにある国際会議で、この得意の食糧安全保障論を述べ立てたそうです。

それを聞いていた諸外国代表は、初め失笑、バカバカしくて聞いていられないとばかりに続々と退席してしまったそうです。そりゃあそうでしょうとも。世界に冠たる飽食の国、ダイエット産業と脂肪吸引術が繁栄するわがニッポンが、発展途上国が使う食糧安保論を使えば、モラル・ハザードよばわりされて当然です。

飼料米の話を聞いたバングラデシュの農民団体会長が、「ニッポンはなんという罰当たりな国」だと呆れたという話も伝わってきます。飼料は人間の食と競合しない餌でするのがモラルというものです。

税金をたんまりと投入して作った飼料米を家畜にやって上げたような食料自給率になんの意味があるのでしょうか。

■写真 霞ヶ浦の夕陽に泳ぐカモの一家。お願い、トリインフルもってこないで、と無粋なことを考えてしまのが哀しい。

■速報 

愛知県新城市の養鶏場で鳥インフルの疑い

読売新聞 2月14日(月)13時18分配信

 高病原性鳥インフルエンザ問題で、農林水産省は14日、愛知県新城市の養鶏場で感染している疑いがあると発表した。

 簡易検査で陽性反応を示した。感染が確認されると、養鶏場ではこの冬、全国16例目となる。

 同省によると、同日朝、「鶏が前日の2倍以上死んでいる」と養鶏場から同県に通報があり、簡易検査したところ5羽のうち4羽が陽性だった。遺伝子検査の結果は同日夜に判明する見通し。感染が確認されると、この養鶏場で飼う約1万6000羽を殺処分する。同県内では1月末に豊橋市で見つかって以来、2例目となる。

最終更新:2月14日(月)13時18分

■名古屋コーチンの死骸も=愛知の農場で新たに感染疑い―鳥インフル

時事通信 2月14日(月)12時58分配信

 農林水産省と愛知県は14日、同県新城市の養鶏場の鶏が鳥インフルエンザウイルスの簡易検査で陽性反応を示したと発表した。遺伝子検査で陽性が確認されれば、今冬の養鶏場での発生は全国16例目、同県内では2例目となる。
 この養鶏場は約1万6000羽を飼育している。14日に死んだ鶏が20羽見つかり、この中には、全国の地鶏の中でも有名な名古屋コーチンも含まれているというが、陽性かどうかは不明。 


■農水省プレスリリース

愛知県における高病原性鳥インフルエンザの疑い事例について

  • 2月14日、死亡羽数の増加が確認された新城市の養鶏場において、A型インフルエンザの簡易検査陽性となった旨連絡がありました。
  • 現在、遺伝子検査を実施しており、陽性が確認された場合には、1月26日の高病原性鳥インフルエンザ防疫対策本部で決定した対応方針に基づき、防疫措置を開始します。
  • 1.農場の概要

    農場所在:新城(しんしろ)市 日吉

    飼養状況:肉用・採卵用種鶏 約16,000羽

    2.経緯

    (1)14日、愛知県から、新城市の養鶏場より前日の2倍以上の死亡鶏が確認されたとの通報を受け、A型インフルエンザの簡易検査を行ったところ、陽性が確認された旨連絡がありました。

    (2)現在、遺伝子検査を実施しており、陽性が確認されれば、疑似患畜と判定し、速やかに防疫措置を開始します。

|

« 韓国埋却地の汚染問題の真偽 | トップページ | 愛知県で再びトリインフル発生! 大規模養鶏場や養鶏団地の見直しが必要だ »

日本の農業問題」カテゴリの記事

コメント

日本の生産額上位の農産品がオミットされています。野菜、果物、畜産品などです。>>>>
それは、官僚の都合の良い数字が出ないからでしょう?畜産物のえさは、輸入穀物が多く、高カロリーで、除外とか???

少なくとも、「自給率の算定方式をいまだ公表していません」と言う事態を、与党政治家に、きちんと伝え、算出方法くらい、JAなどが、責任を持って、聞くべきでしょう。
地方選挙前に聞かないと、ずるずるダンマリを決めるかも。。

投稿: りぼん。 | 2011年2月14日 (月) 12時02分

愛知新城は、残念ながら、陽性でした。今、殺処分に入ってます。移動制限が、掛かって、2年前の悪夢と同じパターンになりそうです。
この農場以外での感染のないことを、祈ってます。

鶏といっても、2年毎に、殺処分では、埋却地も見つからず、宮崎口蹄疫禍状態になってしまいます。

鳥インフルが、渡り鳥説とするなら、基本的に、完全に防ぐことは、非常に難しいので、農水は、次善策を早く提案してほしいものです。

ちなみに、名古屋は、現在、雪です。

投稿: りぼん。 | 2011年2月14日 (月) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515571/50820829

この記事へのトラックバック一覧です: カロリー自給率が国策なら、俺ら畜産農家は国賊だ!さぁしょっぴけ! 速報 愛知県でトリインフル発生!:

« 韓国埋却地の汚染問題の真偽 | トップページ | 愛知県で再びトリインフル発生! 大規模養鶏場や養鶏団地の見直しが必要だ »