« 宇都宮けんじ候補はもう一度風評被害を起こすつもりか?! | トップページ | 小泉さん、ドイツがどうなったのかを勉強してから脱原発を絶叫しなさい »

宇都宮けんじ候補はほんとうに「弱者の味方」なのか?

051
宇都宮けんじ候補は、都知事になったら東北の震災瓦礫を拒否するそうです。 

福島事故の直後のパニック期ならわからないではありませんが、あれからそろそろ3年たって正確なデータが出揃ってきています。 

そんな時に、脱原発運動の中でもっとも国民の顰蹙を買った瓦礫反対運動の口写しをしています。  

ところで、東北の震災瓦礫を真っ先に引き受けたのは東京都でした。私は石原氏の数少ない善政だったと思っています。石原氏の独善的な性格がプラスに働いた希有なケースです。(褒めているんだか、けなしているんだか)  

この東京都の瓦礫引き受けが呼び水となって、千葉県、栃木県、茨城県、北九州市、大阪市などが続きました。  

震災瓦礫の処分協力を要請していたのは、岩手県と宮城県のみでした。 

もっとも高い汚染を受けてしまった福島県は県内処分しており他県に要請する意思はありません 

岩手、宮城県もほぼ被曝を受けていない地域で、ピンポイント的に被曝したのは一関市のみですが、同市は震災瓦礫の協力要請はしていません。  

では、岩手県における震災瓦礫の焼却実証実験のデータを東京都、神奈川県の下水汚泥と比較します。

・岩手県震災瓦礫焼却灰の放射性セシウム濃度・・・133ベクレル/㎏ 

この岩手県の133ベクレルが、国の基準値より高いと反対運動の人たちが言い出した時に私はびっくりしました。比較しているのが食品基準だからです。 

この人たちは瓦礫を食べるのでしょうか。比較するなら、瓦礫焼却後に出る下水処理施設の焼却灰や汚泥でしょう。そこで、東京都と神奈川県の搬入前のデータを見ます。 

東京都下水処理施設の焼却灰          ・・・・2000~1万ベクレル/㎏
神奈川県下水道汚泥放射線量          ・・・・1024
 

東京都と神奈川県の下水汚泥のほうが、岩手県震災瓦礫よりはるかに高い放射線量なのがわかります。 

これは、東京の東葛地域などが被曝したために、放射性物質が側溝から下水処理施設に移行して蓄積したからです。 

1000ベクレル超の下水道汚泥を抱え込んでいる東京都や神奈川県の住民が、その10分の1以下の瓦礫の搬入を断固阻止と騒ぐ笑えない構図です。

もうひとつ。震災瓦礫を受け入れた北九州市は、搬入前と後の計測データを公開しています。  

ごみ搬入車両       ・・・0.05(0.05~0.05)μSv
・バックグラウンド      ・・・0.05
・主灰(焼却灰)搬出車両  ・・・0.05(0.05~0.07)
・バックグラウンド      ・・・0.06
●皇后崎工場
・飛灰(ばいじん)搬出車両 ・・・0.06(0.05~0.07)
・バックグラウンド      ・・・0.06
 

ご覧のように、「バックグラウンド」と表記された焼却場近辺の空間線量にはまったく変化ありません。あたりまです。元々放射能なんてなかったんですから。 

それを現地で事前に測り、それをクリアしたものが入ってきくるのですから当然の結果です。 

そもそも、放射性瓦礫(正確にいえば低レベル放射性廃棄物)と、震災による一般瓦礫を意図的に混同して、低レベル放射性廃棄物を全国にバラ撒いているというすり替えをしているからおかしくなったのです。

それでも反対運動をしている人たちは頭痛がする、鼻血が出るなどという「実害」を訴えていますが、心理的な原因以外には中国からの黄砂の硫酸エアロゾルによる可能性があります。 

瓦礫焼却時に北九州市などは、大陸からのPM2.5を付着させた黄砂が飛来していました。
※関連記事
http://arinkurin.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-db66.html 

私はこの震災瓦礫搬入阻止運動は、岩手県、宮城県といった被災地に対する根拠のない蔑視、あまり使いたくない言葉ですが「差別」だと思っています。  

この反対運動は、被災地と非被災地に分断をもたらし、復興を物理的にも精神的にも妨害している人間として恥ずかしい運動です。 

その姿は、まるで 『はだしのゲン』に出てくる「ピカが移る」と被爆者を差別したエゴむき出しの人々に重なります 

実際事故の後、福島からの避難者の子供が放射能がうつる」と苛められたケースが多発したことがありました。

宇都宮氏の主張は、部分的には私の考えに近いものがありますが、「脱原発」をメーンテーマに掲げた以上、これではあまりに無残と言わざるを得ません。 

こんな震災瓦礫搬入阻止を東京都知事選挙の公約に掲げる宇都宮けんじ候補は、ほんとうに「弱者の味方」なのでしょうか?

宇都宮さん、本気で原発と戦うつもりなら、あなたの公約によって再びの打撃を受ける可能性がある私たち福島や茨城の農村に足を運んで下さい。 

そうすれば都市消費者と、私たちのとらえ方の違いに気がつくでしょう。 

脱原発は、都市住民の思いだけではできません。東京から発信といいますが、地方は白けています。 

なぜでしょうか、それはあなた方が都市のエゴを「発信」しているからです。宇都宮さんたちはこのように主張しています。 

自分の住む東京は原発は欲しくない。それは危ないからだ。危ないから東京から離して設置してくれ。事故が起きたらその地方のものは、瓦礫だろうと食糧だろうと一片たりとも入れない 

私はこのようなエゴの場になってしまった脱原発運動を哀しみます。 

宇都宮さん、この原子力問題はあなたが名を上げたカードローン問題とは違って複雑です。一方にサラ金=悪があり、一方に被害者=善という単純な図式は成り立ちません。

お聞きします。私たち被爆地の農民は「悪」ですか?そこから出る瓦礫は「悪」ですか?私たちの農産物や海産物は「悪」ですか?

早川由紀夫群馬大教授は、私たちを名指しで「社会に毒を撒くテロリスト」と決めつけました。あなたもそうなのでしょうか?

今のあなたは、私には「弱者の味方」どころか、エゴイスティックな都市住民の代表にしか見えません。

|

« 宇都宮けんじ候補はもう一度風評被害を起こすつもりか?! | トップページ | 小泉さん、ドイツがどうなったのかを勉強してから脱原発を絶叫しなさい »

原子力事故」カテゴリの記事

コメント

http://mainichi.jp/select/news/20140129k0000m040043000c.html
豚流行性下痢:4県で5000頭死ぬ…7年ぶり発生

子豚が感染すると高い確率で死ぬ豚流行性下痢が昨秋、国内で7年ぶりに発生し、感染が広がっている。農林水産省によると28日までに鹿児島、宮崎、沖縄、茨城4県で約5000頭が死んだ。農水省は、感染予防のために飼育場などの消毒徹底を呼びかけている。

>茨城県は都知事選どころではないでしょう。茨城県が何故飛び地でこの病気が発生しているのですか?口蹄疫で茨城県の畜産農家が当時宮崎県をこきおろしていましたが。茨城県の家畜伝染業対策に問題があるのではないですか?

投稿: | 2014年1月29日 (水) 13時58分

名無しさん、せめてハンドルネームくらい名乗ってくださいな。

茨城県の農家が、宮崎口蹄疫発生時に馬鹿にしていた?

少なくともこちらの当時の記事を読んでいないのが丸分かりですね。必死で宮崎を守ろうとしていましたが…。
あまりにも的外れな中傷です。

また、記事テーマとは全く持って関係ありませんね。いったい誰に何を抗議したいのか?また何処の人間なのか…理解に苦しむコメントです。

ストレスの捌け口なら、他にいくらでもあるでしょうに。哀れな方です。

投稿: 山形 | 2014年1月29日 (水) 14時42分

名無しさん・・昨年から九州沖縄地域で発生していた事は、わざわざ貼り付けしなくても、このブログに集う方々はとっくに知っております。
考えられる対策をしても、侵入してくるのが流行性疾病です。人の不幸を嘲笑うようなコメントは差し控えて下さい。また、宮崎の不幸な出来事をこき下ろす人はこのブログには管理人様はじめ存在しません。
少し大人のコメントをしたらいかがでしょうか?
くだらないコメントについつい反応してしまいました。

都知事候補も、当選する為になら都合のよい事をなんでも言います。

有権者が正しい判断をしてくれる事を、祈るばかりです。

投稿: 北海道 | 2014年1月29日 (水) 22時19分

連投ご容赦ください。

本日の記事の最後の6行に管理人様や、農業者の想いが全てこめられていると思います。
風評が起きれば消費者は手に取らないか、口にしなければ、それで済みます。しかしそこで食糧を生産する事を生業としている農畜産漁業者はそこを離れる事は出来ないのです。
その風評が確固たる証拠(数値的に)があり、実際に汚染されているなら反論は出来ませんが、ほとんどは噂の域で広がって行くものです。
特に現代の様にネットで情報が瞬く間に拡散される状況では防ぎようも無く、時間と手間お金をかけ、ひとつひとつ測定し実証していくしか手は有りません。勿論そのコストを消費者に求める事も出来ません。
真実を見る確かな目を持っていただきたいと思います。

投稿: 北海道 | 2014年1月29日 (水) 23時27分

記事掲載者さま‥

東京都民と神奈川県民の全てが、瓦礫を断固拒否しているって‥アナタは何県の人間??

私たち、ほとんどの神奈川県民は、日本中で風評被害にさらされている海産物も、嫌がらず美味しく頂かせてもらっています。

住民と揉めながらも結果、横須賀の漁業関係者な方たちを中心に、汚染された網を受け入れて来たりしています。

防音工事もですが「他県から移住してきた者たちが、身勝手な訴えばかりしている比率が高い話を、県民全体像のように流布されては“迷惑”」です!

米国基地や難民・被災者・朝鮮学校など「かなり無理を強いられてきた私たち神奈川県民」に関して、何を解っていて軽率な更新をしたのですか?!

せめて「御自身の出身地を『文頭に明示』」してからにして頂きたいですね…

投稿: あ | 2014年2月 8日 (土) 13時12分

あさん。全員なんてどこに書きました。私は「東京都や神奈川県の住民が、その10分の1以下の瓦礫の搬入を断固阻止と騒ぐ笑えない構図」と書きましたが、どこに「全員」なんて書いてあります。よく読みなさい。これのどこが「県民全員」ですか。
やんなるなぁ。

投稿: 管理人 | 2014年2月 8日 (土) 13時24分

あさま

>東京都民と神奈川県民の全てが、瓦礫を断固拒否している

今回の記事のどこに、書いてあります?
どこをどう読んでも、宇都宮氏の公約に関する反論(?)としか解せませんが。

それに、記事文中には、
「宇都宮さん、本気で原発と戦うつもりなら、あなたの公約によって再びの打撃を受ける可能性がある私たち福島や茨城の農村に足を運んで下さい。」
とありますので、管理人さんが、福島県か茨城県在住であることは、容易に理解できますよ。むろん、後者ですけど。

やや、感情が先走っただけの口上としか取れませんよ、あなたのコメントは。
もう少し、記事を精読された方がよろしいと思います。

投稿: Cowboy@ebino | 2014年2月 8日 (土) 13時40分

「全員なんてどこに書きました」って反論の反論になってないでしょ。

「東京都や神奈川県の住民は」って言葉が全員でなくとも多数を意味する物ですから、
まともな人から「全員ではないのだから訂正しろ」といった感じで反論されて当然です。

十把一絡げな物言いが他の記事でも「脱原発派」みたいに多いので
非難を受けて当然でしょうね。

何だか本当に「原発を真面目に終りにする方法」を模索している様には思えません。


投稿: wa | 2014年2月 8日 (土) 18時23分

>宇都宮けんじ候補は、都知事になったら東北の震災瓦礫を拒否するそうです。
震災瓦礫を拒否するという公約はないと思いますが。
http://utsunomiyakenji.com/policy/

>”放射性物質の拡散が心配されている瓦礫の焼却処理については、いったん凍結し、専門家を集めて公開で調査と検討を行います。”
だから、極めてまっとうな言い方だと思います。
管理人さんの言うとおりであれば、すぐに凍結解除になるのでは。

そもそも、岩手・宮城に関してなら処分はほとんど終わっていると思います。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140108/dst14010811020000-n1.htm

投稿: | 2014年2月 8日 (土) 19時11分

申し訳ありませんが、Waさんもう少し前向きな話しませんか?
全員かどうか?前後の文章を見れば普通の人なら理解できると思いますが・・・・
「あ」さんも、むきになって反論する事でもないでしょう?
取りあえず、東京にも神奈川にも原発は存在しませんので、気持ちだけでも被災地に寄り添ってはいかがでしょうか?

投稿: 北海道 | 2014年2月 8日 (土) 21時17分

地域エゴで何が悪い?

お前ら農民は、エゴで一票の格差を貪り、補助金を得ている。これはエゴではないのか。

東京都民が東京都のみの利益を追求して、何が悪い。当然のことだ。

投稿: 革命烈士 | 2014年5月 7日 (水) 07時44分

革命烈士さん

今頃こちらの記事で暴れてなさったんですか(笑)

「東京都民が地域エゴを出して何が悪い」
と、まあ突然の開き直りには呆れました。

じゃあ、農村の地域エゴがあっても当然いいはずですよね。


補助金漬け?
ここのブログ主は貰ってないし、農協とは一線を画しています。
だいたい今時の農協組織率がどうなっているのかも知らないようですね。

無知と暴言で自ら恥を晒すのも、いい加減にしときなさい。

そんなに社会や政治への不満と妄想が頭の中で暴走するのなら、ちゃんと心療内科などを受診されることをお薦めします。

投稿: 山形 | 2014年5月 7日 (水) 08時58分

角目明烈士さんとやら。革命烈士というのは、いわば尊称で、自分で自称するもんじゃないの。第一、わが国ではそういう言い方はほとんどしないし、するのはとなりのチャイナか北朝鮮だよ(苦笑)。

熱ない?鼻血でてない?耐えがたい倦怠感ない?可哀相ににね。安静にしていてね。病院言ったほうがいいかもよ。こういう大人のブログに来ちゃだめだよ。わかったね。お休み。

投稿: 管理人 | 2014年5月 7日 (水) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宇都宮けんじ候補はもう一度風評被害を起こすつもりか?! | トップページ | 小泉さん、ドイツがどうなったのかを勉強してから脱原発を絶叫しなさい »