« 週末写真館 早朝の湖の白鳥 | トップページ | 米軍基地の負担は沖縄だけか?その2 国道16号線から見える風景 »

米軍基地の負担は沖縄だけか?その1 「アツギの少年」だった私

063
いきなりクイズです。下の2枚の写真は共に日本の重要な米軍基地です。さてどこでしょうか?

Atsugi

かなり住宅地がフェンスギリギリまで伸してきています。とすると、ラムズフェルドが言ったというあの有名な「世界一危険な基地」かな? 

ではもう一枚。ありゃ、これは答えが書いてあるか(笑)。

Photo_2

まぁ、けっこういい勝負ですね。上は神奈川県厚木基地、下は沖縄県普天間基地です。 

この写真を見る限り、むしろ厚木基地のほうが滑走路が住宅地に近い気がします。

それに厚木基地はジェット戦闘機と4発固定翼機を運用していますから、ヘリ(今はオスプレイ)の運用が基本の普天間よりうるさいのではないでしょうか。

沖縄にいた頃に、友人が島酒の飲み過ぎで、「沖縄ばかりに基地負担を押しつけているのは、ケシカラン。全国の75%が沖縄にあるんだぁ」と、しつこくお約束なことを言うので、ついこう言ってしまったことがあります。 

「ねぇ厚木って知ってる?横須賀は?相模原は?もうひとつおまけに岩国は?」 

いかん、白けた。よそ者のオレがこんな喧嘩売るようなこと言ってどないすると、やや後悔しながら、わが友の顔を見ると、友、シラっとして答えて言うには。 

「なに、それ?どこ?それ地名?」  

これには私のほうが毒気を抜かれて、話はそれまでになってしまいました。知らないんですよ、ウチナンチューは、本土に米軍基地があること自体を(笑)。

だから、ウソかマコトか、彼は米軍基地は全部沖縄だけにあると思っているようなんです。これも秘密の県民show報告ものだな(棒読み)。

信じがたいことにそれは沖縄県民の半分以上でホントです。

なにせ子供の頃から、「米軍基地の75%は、面積0.6%の沖縄に集中している」って耳にタコができるくらい先生から習ってきちゃった上に、選挙といえば「基地負担」を言わねば始まりません。

先頃の選挙戦でも翁長さんは、それしか言わなかった気さえします。沖縄タイムスの福元記者はこんなことを書いています。

「前那覇市長の翁長氏だ。辺野古移設という手法に反対している。
沖縄戦で捨て石のように扱われ、戦後70年となる今も国土面積の0.6%にすぎない沖縄に、全国の米軍専用施設面積の74%が集中 しているのは異常事態だ。辺野古の施設が完成すれば、耐用年数200年と言われており、この先、子や孫、ひ孫まで基地問題に苦しむ  ことになる選択はできない。そんな主張だ」
http://diamond.jp/articles/-/62146
 

まぁ、退屈なくらいよくある定食的発言ですな。むしろそれを言わない候補のほうが珍しいくらいです。

ただ珍しかったのは、それしか言わない自称「保守候補」は初めてだったということくらいです。

沖縄ではよく反基地集会などで子供が雛壇に並ばされて決意表明などさせられていますが、子供と基地、これほど大人の胸をくすぐる組み合わせはありません。

宜野湾の前市長だった伊波陽一氏などよく普天間2小を沖縄基地の被害の生きた実例として、本土の政治家などをよく連れて行ってましたが、私はさほどの驚きは感じませんでした。 

それは、私の母校も似たようなもんだったからです。私もまた東峰夫「オキナワの少年」ならぬ、「アツギの少年」だったのです。

厚木はいまでこそ夜間訓練の硫黄島移転などで夜間離発着が減りましたが、往年のベトナム戦争時などの騒音はそうとうなものでした。

なにせ北爆で黒くすすけたファントムなどが、機体をガタピシいわせながら還ってくるのですから。

当時の厚木基地は、基地の隣の日本の会社が機体を修理したりしていましたし、米軍戦車のほうは、同じ神奈川の相模補給廠で修理していました。

そして艦艇の修理は横須賀というわけで、ある意味この時期は、米軍の戦略上、沖縄より神奈川のほうが重要だったはずです。

それはさておき、私の小学校は防音の二重窓でしたが、クーラーがデパートにしかなかった時代でしたので、夏は窓は開けっ放しで爆音が盛大に侵入してきました。

オスプレイの飛行は本土でも見られましたが、その静かさに逆にたまげたものです。

なに?低周波でノグチゲラか死んだ?アホか、そんなていどで死ぬなら、あの時代の「アツギの少年」たちはみんな死んでいるわ(爆笑)。

もう音というより、ビリビリという振動なんですよね。授業中断などは日常茶飯事でした。おかげで児童は、校庭で遊ぶときには、大声でどなる癖がついたようです。 

耳を手に当てて米軍機を見ている児童の写真が、よく基地反対派のパンフを飾っていますが、あれは私の学校でも同じようなもの。 

ドドッと天が揺れるような音、というより地響きがすると、子供はキャッホーと言いながら、負けるもんかとウワーっと大声を出すんです。米軍機と張り合ってどうする(苦笑)。 

ある時、新聞記者が私たちが、空をつんざく米軍機に負けじとウワーっと叫んでいるのを見て、写真に撮っていきました。 たしか朝日新聞だった記憶があります。うちも講読していましたからね。

新聞になんと私の姿が載っているではないですか。しかもキャプションつき。

「米軍機に悲鳴をあげる子供たち。難聴児童も増えている」。あの、私たちバカガキは大声で「カッコイイ!」って叫んでたんですが(笑)。すいません、朝日新聞と日教組の先生方。 

わが校の児童が難聴なんて聞いたことがありません。誰がこの記者に吹き込んだんでしょう。 

ご近所の大きな町の大和などは、米兵の町。年中、今は面影もありませんが、商売女を連れた米兵で賑わっていました。両親は教育によくないと、彼らが出没する時間帯には、私を連れて行きませんでした。 

さて、今でも騒音について神奈川県に1年で4000件を越える苦情が寄せられています。  

米軍機の飛ぶ飛行ルートの関係で騒音問題に悩まされている自治体の合計人口は、沖縄県の人口の約2倍になります。

厚木基地周辺では、過去には米軍機の爆音、墜落事故、部品落下などの事故は日常茶飯事でした。米軍の奴はよく部品を落すんだよなぁ。(笑)。

神奈川でも米兵犯罪も沖縄についで多く、共産党によれば1989年から2010年にかけての米軍人の刑法犯検挙数は県別で沖縄の1035件に次いで2番目が神奈川県の444件でした。 

神奈川県での米軍機墜落事件は何件もあり、これまで11人の民間人が亡くなっています。 

かつても横浜市で痛ましい墜落事故が起きて、家族が巻き込まれたこともありました。

そのために、基地周辺の地主が日本政府に対して土地の買い上げを求めた結果、政府も被害の重大性を認め、2度に渡って土地の買い上げを行っています。  

そして大和市、綾瀬市の基地周辺の262戸が1970年までに集団移転しています。 

実は私の実家周辺でも施設庁の申し出に応じて、相当数の住民が引っ越していきました。 

いまでも実家の近辺の宅地に、「防衛施設庁用地」という立て看板が随所に見られます。町が櫛の歯が抜けるようになっていくのは寂しいものです。 

普天間もそれが可能ならするべきでした。進入路にあたる数キロを買い上げて、無人化するべきだったと思います。しかし、さまざまな理由でそれができませんでした。 

そのひとつ理由は、反基地運動の人達が間違いなく「買い上げ阻止、普天間基地撤去」という運動をするのが目に見えていたから手を出せなかったのです。

例の普天間2小も移転話が持ち上がるたびに、反基地運動家の抗議で沙汰止みになってしまっています。

彼らの言い分は「基地を撤去するのが筋だ。小学校を移転するなどは本質をインペイするためのものだ。小学校の移転阻止!」ということのようてす。※異説が存在します。 

やれやれ、普天間基地の移設問題と同じロジックですが、少しずつでも危険を除去しようとする気持ちはないようですから困ったものです。 

私は神奈川県のほうが大変だなどとはまったく思っていませんし、較べてみろとも思いません。 

ただ、すべての米軍基地の負担と苦痛が沖縄だけに集中しているというのは事実に反するので、止めて頂きたいと思っているだけです。 

                                           (続く)

|

« 週末写真館 早朝の湖の白鳥 | トップページ | 米軍基地の負担は沖縄だけか?その2 国道16号線から見える風景 »

沖縄問題」カテゴリの記事

コメント

基地被害と比例しない反基地運動。
何と比例するかと言えば、
中国側から見たコストベネフィットですね。

厚木はどう足掻いても取れないけど、
沖縄は頑張ればモノに出来るかもという。

投稿: プー | 2014年12月 1日 (月) 10時17分

翁長知事が言っているように米軍基地が発展の阻害を行っているように思えます。
現に厚木基地も米軍基地だけでも撤収させれば、基地の縮小に繋がるからです。
これは相模原補給場もそうです。
相模原補給場が全てなくなれば相模原駅は高架に出来る訳だし、発展するのは当然である。
また、神奈川県でも米兵犯罪が相鉄線や小田急線の車内で散見されており、治安上でも問題が有ると思います。
沖縄の問題は他人事ではなく、岩国や神奈川県でも起こることだと思います。
近年、中央は埼玉県や東京都の優遇が激しく、神奈川県では冷遇されているからです。
そして神奈川や岩国の問題はプーチンやイランのロウハニ大統領に頼むべきだと考えるべきです。
そして私は米軍基地の跡地にスノーデンさん、プーチンさん、鳩山由紀夫さん、ロウハニ大統領の石造を置き、ロシア美術館とイスラム教シーア派の寺院を立てるべきだと感じています。

投稿: 反米親露保守時代宣言。 | 2015年4月28日 (火) 23時14分

米親露保守時代宣言。氏よ、ちょっと待て。


埼玉のどの辺がどういった具合に「優遇」されているのだ?

補給廠がなくなったところで、相模原も、さしたる発展は望めないだろう。住んでいたから、よく分かる。
マンションができて、終わりさ。

投稿: | 2015年6月14日 (日) 11時14分

いや、どう考えても中央は東京に従順な埼玉や千葉ばかり優遇しているでしょう。
現に東京都庁の職員は埼玉出身が多いわけだしそういった連中が埼玉優遇行為を行っている。
それに神奈川でも米軍基地が悪い印象しかありません。
神奈川だと沖縄以上に反米親露の力が強いからアメリカに対して不信感しか残りません。
で、相模原駅の米軍基地跡地は私的にはモスクワの赤の広場やシーア派モスクを参考にして開発する必要がある訳だし、相模原駅は高架するには米軍基地を全面返還して用地を簡単に確保する手段はあると思います。
だから神奈川の米軍基地解決には翁長知事見たくアメリカで話すのでなく、ロシアのプーチン大統領やイランのロウハニ大統領などアメリカに敵対する国に頼んで米軍基地返却を行えば良いかと思います。

投稿: 反米親露保守宣言 | 2015年7月 5日 (日) 09時20分

反米親露保守宣言さん。

あなたのコメント、前半は東京に従順とかいう具体例が何も呈示されてませんね。現実的で客観的な事例を示さないと、ただのペシミスト扱いですよ。

後半は、いったいそんな考えのどこに具体策がありますか?法令はどうクリアしますか?
ただの妄言にしか見えません。

投稿: 山形 | 2015年7月 5日 (日) 11時19分

基地撤去には相手方の同意が必要なのと、これに働きかける人物勢力に対する見返りと・・・

まあ、世界が違うというのはこういうことですね。


投稿: プー | 2015年7月 5日 (日) 12時27分

>現に東京都庁の職員は埼玉出身が多いわけだしそういった連中が埼玉優遇行為を行っている。


東京都職員の出身地まで知り得る立場に居られるんですか?
東京都の職員が埼玉県にどのような優遇行為をしているのか是非とも知りたいです。


私の父は横浜出身、また親戚のほとんどが横浜や川崎ですが「反米親露」ではないです、親露が強いなんてあるのですか?

投稿: 多摩っこ | 2015年7月 5日 (日) 13時29分

山形さん。多摩っこさん。
ロシアやイランといった本物の反米国家なら米軍基地問題を取り上げてくれるし、いざという時にアメリカに対して強気な行動が行えるからです。
何故なら中国と異なり本気でアメリカが嫌いなのでこの問題に取り組めるからです。
それと東京が埼玉優遇行為を行うのは都庁の職員だけでなく埼玉のロビイストの力が強いことが大きい。
埼玉の米軍基地は今は殆どなく、ほぼ全て返還された。
それに対して横須賀や相模原は米軍基地が未だに多く残っているし、米兵犯罪の検挙が低い。
横浜だって南西部在住なら反米親露が強くなるのは当然ではないか。
それに神奈川県だと東京と違って実被害も多いので米軍基地を嫌うのは当然の結末である。
そして米軍基地をロシアやイランに協力して解決したあと、その恩返しとしてロシアやイランに関連する物は考えた方が良い。
親露でなくとも親中意識が強い人も多い。
あと、神奈川より千葉の方が余程、アメリカ好きが多いよ。
鼠、成田や幕張新都心などの米系企業の多さを見れば分かるでしょ。
アマゾンの倉庫は市川、Googleの車は成田ナンバーが多いのはその証左である。

投稿: 反米親露保守宣言 | 2015年7月 7日 (火) 19時27分

反米親露さんねえ。

結局、こちらの質問に対してはまともに答えられないじゃない。

ただそれらしく断定的な文面にしてるだけで、全く合理性が無い。

妄想の世界で自己完結してるだけですね。
もしかして、中学生の作文?

投稿: 山形 | 2015年7月 7日 (火) 20時10分

反米親露保守宣言さん


都職に埼玉出身が多いというのは憶測?
東京都は他の自治体と違うようで日本全国から受験者が来られます、埼玉出身が多いというなら埼玉県人が優秀なんでしょう。

都職やロビイストが都庁に働きかけたから埼玉県の米軍基地が減ったのが優遇?
ならば翁長知事も都庁に頼もう。

米軍を追い出すならロシアやイラン(追加)に頼む…正気ですか?
そんな方法、日本人のほとんどは望まないし、国防を考えてる?

厚木育ちの管理人さんも親露じゃないでしょう。


私も基地の町で育ち住んでますが米軍に悪い感情はありません。
米軍や自衛隊で騒いでるのは共産党や左翼活動家だけだな。
うちのとこだけが特殊なのか?

投稿: 多摩っこ | 2015年7月 7日 (火) 23時25分

多摩っこさん。
それは貴方が横田と言うアメリカ被れの総本山に住んでいるから米軍に好意的になるのです。
それに都下の連中はアメリカ被れが多いからそんな発言が言えるのです。
一方の沖縄や神奈川、岩国は米兵犯罪が多く、周辺住民も裁判にもなっているからです。
それと神奈川の米兵犯罪周辺に行ってみれば分かるがアメリカらしい街並みは皆無だった。
相模原、横須賀、厚木基地。何れも神奈川県の米軍基地周辺は、アメリカ文化を歓迎しなかった。
そして神奈川県民の多くは鳩山由紀夫さんのイラン・クリミア訪問に肯定的でロシア・イランの力を借りて米軍基地を消すことに肯定的である。
国防だって日本、ロシア、北朝鮮、イランと連携して兵器開発に力を入れれば良い。
ロシアならアメリカよりも素晴らしい兵器がありますから。
一度、横田と横須賀、座間、相模原などの神奈川県の米軍基地を見比べてみれば分かる。
基地周辺がアメリカ見たいな街になっている横田に比べ神奈川県の米軍基地周辺の街はアメリカを拒んでいるから。

投稿: 反米親露保守宣言 | 2015年7月20日 (月) 20時10分

まだやってたんかい。

で、都職員に埼玉県人が多いからロビー活動で優遇されてる云々の答えは~?

~です。~です。~だった。~てある。それは~だから。
そんなん自己満足ばっかりじゃ聞くに値しません。

投稿: 山形 | 2015年7月20日 (月) 21時12分

アメリカかぶれの総本山(笑)

神奈川県民を含め日本人は米兵犯罪を歓迎しないし良い文化は歓迎、ロシアかぶれ君は米軍粉砕に勤しむと。

記事内容から逸脱、管理人さんや読者の迷惑になるからこれにて終了。

投稿: 多摩っこ | 2015年7月20日 (月) 22時58分

反米親露保守宣言さん、いいかげんお終いにしてください。あなたの意見は、別に「神奈川県民」を代表などしていませんよ。

多摩っこさん、対応ご苦労様でした。あとは私が記事で答えておきます。

投稿: 管理人 | 2015年7月21日 (火) 02時14分

管理人さん、引き継ぎありがとうございました。

投稿: 多摩っこ | 2015年7月22日 (水) 00時22分

可哀想だね、あなた。こんな長々と書いてるけど、論点がズレすぎ。沖縄が悪い印象を与えたいのかな?「沖縄の人は米軍基地は沖縄にしかないと思っている。」これはあなたの主観ですよね。あなたの主観を沖縄の人々が思っているかのように書くのはズルいやり方ですね。沖縄の基地負担について。アジア太平洋地域に展開する米軍は約10万人です。その4分の1に当たる約2万5000人が沖縄に集中しています。これは韓国に駐留する米軍全体に匹敵する兵力なので、いかに沖縄に多くの米軍が集中しているかが分かります。政府は、普天間基地を含む嘉手納基地より南の米軍基地の整理縮小を進めると言いますが、すべてが実現しても沖縄のアメリカ軍施設の割合が下がるのは0.7パーセントです。それに比べ、神奈川や県外の基地は負担がかなり軽滅されてきています。

投稿: Y | 2015年8月28日 (金) 17時07分

yとかいう人。明日の記事で答えます。
あなた、ぜんぜん私の記事読まないで書いているね。
http://arinkurin.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-e371.html
http://arinkurin.cocolog-nifty.com/blog/

投稿: 管理人 | 2015年8月29日 (土) 02時06分

反米親露保守宣言さん

私は生まれも育ちも相模原です。
結論から言いましょう。

確かに相模原ですら騒音などで反米軍の活動は
ありますが、親露では決してないです。

真夜中の飛行などで騒音問題はありますが、
だからと言って米軍の全てを否定するものでも
ありません。 米軍の存在意義がある事は承知です。

勝手に神奈川、相模原や厚木などの声と
称して自身の妄想を語るのはやめて頂けますか?
そちらの方がよっぽど不快です。

投稿: 相模っ子 | 2015年9月27日 (日) 05時20分

反米親露保守宣言さん

それと、相模っ子としてもう一つ。

相模補給所返還後、相模原駅一体がそう
発展するとは思えません。
小田急線は入るかもしれませんが、
唐木田からの多摩線で大野とは訳が違います。

今でさえ、淵野辺よりも利用人口が低い相模原駅は
補給所が返還されたくらいで劇的な発展は望みにくいと思います。
返還が橋本に京王が乗り入れる前なら変わったでしょうが。

投稿: 相模原っ子 | 2015年9月27日 (日) 05時34分

荒んでいますなあ(´-`)

投稿: | 2016年12月28日 (水) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末写真館 早朝の湖の白鳥 | トップページ | 米軍基地の負担は沖縄だけか?その2 国道16号線から見える風景 »