« 米軍基地の負担は沖縄だけか?その1 「アツギの少年」だった私 | トップページ | 衆院選の争点がないだって? »

米軍基地の負担は沖縄だけか?その2 国道16号線から見える風景

018_2
那覇空港から、北に向かって自動車に乗ると、国道58号線沿いに米軍基地展示場のような風景が拡がっています。 

私がかつてこの島で暮らしていた時に不思議な懐かしさを感じたのは、この実にアメリキャ~ン・フォーシーズ(←巻き舌でね)が、神奈川にも集中していたからです。 

神奈川県がコジャレた県という印象は、国道16号の2百数十キロを走ってみれば変化するはずです。 

この神奈川県横須賀を起点とし、神奈川、東京、千葉、埼玉を環状に走る国道16号線上には、実に多くの米軍基地が展開しています。 

そしてこの国道16号線沿いの1都3県には、日本の人口の実に約3割弱が住んでいます。 

もし、沖縄が0.6%の面積比率にというならば、人口比率の約3割も見なければ公平さを欠くというものです。 

まずは神奈川県だけに限って米軍基地をみてみましょう。その多さと面積の大きさに驚くはずです。 

Photo_3

 国道16号線の起点近くには米海軍横須賀基地があります。ここは2008年9月から原子力空母ジョージ゙・ワシントンが母港としています。

下のGoogle Earthの中央部にはこのジョージ・ワシントンがデンっと鎮座しているのが写っています。 

沖縄にも那覇軍港(現在は移動)やホワイトビーチがありますが、輸送船や潜水艦などの停泊地にすぎません。 

一方、横須賀基地の巨大さを理解するには、単に軍港施設に限らず付随する膨大な各種施設群をみねばなりません。

Photo_2
米国にとっては、原子力空母を修理するドックは世界で4カ所しかありませんが、そのうち2カ所は米国内、そしてあとの2カ所は日本にのみ存在します。 

これは横須賀第6ドックと佐世保第4ドックですが、大和級巨大戦艦を建造したドックですので(※大和級3番艦信濃は横須賀で建造されました)、世界中探しても米国と日本以外にこのようなドック自体が存在しません。 

佐世保は艦船の電子装備の修繕において、米本土以上に優れた能力を有しています。同じように横須賀もまた、米国以上の船体のメンテナンスが可能であると言われています。 

米海軍関係者は冗談半分に、定期検査と修繕の時期になると世界一の点検を受けさせるために第7艦隊に配転するんだといっているそうです。 

また、第7艦隊の補給を受け持つ弾薬貯蔵施設(秋月、広、川上、嘉手納)の貯蔵能力は実に12万トンを越えます。 

米国防総省が自ら「ペンタゴン最大のオイルターミナル」と呼んだのは、在日米軍燃料タンク施設(鶴見、佐世保、八戸)です。 

鶴見は国防総省管内のうち米本土まで含めて第2位の備蓄量、第3位は佐世保で、八戸(航空燃料)と合わせると1107万バレルを備蓄しています。 

これは米海軍最強の第7艦隊全体の10回分の満タン量に相当します。米海軍は日本における高い技術力と、本土に蓄えられた燃料・弾薬、装備に支えられて初めて展開可能なのです。

このように横須賀軍港は、米海軍の補給-修理の海外インフラを一手に引き受けているのです。 

この横須賀軍港とワンセットになっているのが、私が育った厚木基地です。

厚木基地は横須賀に空母が入港する度に、その艦載機を陸上に上げて修理やメンテ、訓練をするためにあります。

その修繕のために、日本飛行機という会社が、厚木基地に付属していて、そこで修理を行います。 

実は厚木基地は、防衛省が「日本でいちばん危険な基地」としてあげているものです。

Photo
このGoogle Earthをみれば、私が「日本で最も危険な基地」は、普天間基地ではなく、むしろ厚木基地なのではないかと思うのが、多少お分かりいただけると思います。

この厚木から北へ走れば、米軍関係者からリトル・ペンタゴンと呼ばれているキャンプ座間があります。ここには在日米陸軍司令部が置かれています。

また巨大な軍需物資の補給、修理・点検する基地として米陸軍相模総合補給廠があります。

そして神奈川県ではありませんが、この16号線をさらに北に行けば、東京都福生市には巨大な米空軍横田基地が存在します。

Photo_3
ここには在日米軍司令部があり、嘉手納基地と並んでアジアで枢要な空軍力の拠点となっています。

では神奈川県の公式資料で、その面積を押えておきましょう。 

神奈川県の米軍基地 ※単位ヘクタール コンマ以下切り捨て
・根岸住宅地区  ・・42h
・横浜ノース・ドック・・・52
・上瀬谷通信施設・・・242
・鶴見貯油施設・・・18
・横浜ノースドック・・52
・吾妻倉庫地区 ・・・80
・横須賀海軍施設・・・236
・浦郷倉庫地区    ・・・19
・池子住宅地区   ・・・288
・相模補給廠     ・・・214
・相模住宅地区   ・・・593
・キャンプ座間   ・・・234
厚木海軍飛行場・・・506
・長坂小銃射撃場・・・9
----------------
合計13施設    2585h  
 

沖縄県の米軍基地は2万3千hですので、比較するまでもなく、沖縄の総面積のほうがケタひとつ大きいことは確かです。

ただし、そのうち沖縄県民に基地公害の負担をかけているのは、嘉手納基地と普天間基地の2ツの航空基地ではないでしょうか。

では神奈川県の厚木基地と沖縄の航空基地を比較してみます。

・厚木海軍飛行場・・・506h
・嘉手納基地   ・・・1995
・普天間飛行場  ・・・480

神奈川県の厚木基地は、普天間飛行場よりやや大きく、嘉手納より小さな基地だとわかるでしょう。

ところが、この厚木海軍飛行場と横須賀軍港という日本を代表するような二大米軍基地は、日米共同施設ということで米軍専用施設だけの統計からははずれています 

いまでも騒音について神奈川県に1年で4000件を越える苦情が寄せられています。 

米軍機の飛ぶ飛行ルートの関係で騒音問題に悩まされている自治体の合計人口は、沖縄県の人口の約2倍になります。 

自衛隊と米軍の共同利用施設は下図です。

Photo_5

沖縄県民が翁長氏のように、「戦後70年となる今も国土面積の0.6%にすぎない沖縄に、全国の米軍専用施設面積の74%が集中 しているのは異常事態だ」というのは一面の事実であるのは否定しません。

この辺野古問題が騒がれてからというもの、「本土も少しは負担しろ」と執拗に言う沖縄の声が絶えません。

もはやこれは沖縄県民にとっても、自家中毒を起こす呪縛に変質していると私は思うようになっています。

私はよくネットで言われている米軍専用で74%だ、共同使用で23パーセントだという議論には与しません。そんなものは取りようによってはどうとでもなるくだらない数字にすぎません。

そのような上っ面の数字ではなく、「アツギの少年」だった私は、自分の育った経験を踏まえて、あえて沖縄の人に、時には自分の状況を相対視してみたらいかがですか、と問うているだけです。 

※お断り アップした後、指摘のあった誤解を招く表現は修正しました。
繰り返しますが、私は75%だとか、23%だとかいうとり方によって変化するような数値にこだわるのは、ナンセンスだと言っています。
「本土はまったく基地負担していない、沖縄にだけ押しつけている」という、沖縄県民独特の誤解を、私の育った神奈川を通して書いただけです。誤解なきように。

|

« 米軍基地の負担は沖縄だけか?その1 「アツギの少年」だった私 | トップページ | 衆院選の争点がないだって? »

沖縄問題」カテゴリの記事

コメント

WIKIの都道府県別の全ての米軍施設規模と都道府県別の米軍施設を見ますと
横須賀基地と厚木基地は73%に含まれているようです。
米軍専用と共用は73%で一時利用の施設をいれると沖縄県は22%のようです。

投稿: 通りすがり | 2014年12月 2日 (火) 21時49分

数字のミスタイプの誤りと、誤解を受ける可能性がある表現は修正しておきました。ありがとうございます。

投稿: 管理人 | 2014年12月 3日 (水) 02時01分

どちらにしても自衛隊もある横須賀などはかなり広大な面積です。沖縄の方は一度この施設の中をみたらみんなビックリするでしょう。
沖縄だけが、、、とよくいいますが、沖縄県民は先の大戦でも沖縄が一番死亡者が多いと思ってます。自分の友人に質問しましたがみんな口を揃えて沖縄といいます。凄いですよね。日本国民で300万人も死んでいるのに

投稿: 通りすがり | 2014年12月 3日 (水) 07時19分

>>しかも沖縄戦はおろか、本土復帰の時には生まれてもいない若い人たちからも、同じことを同じ口調で繰り返して叫ばれると、さすがにげんなりします。

つまり戦後世代は基地があることに不満を持つのはおかしいと?
米軍基地を負担しているのは沖縄だけではない、それは十分わかっていますよ。でも神奈川にだって危険な基地があるけど文句は言わない、だから普天間基地ごときで沖縄が文句をいうな、というのは筋違いですよ。神奈川だって基地が危険だ、撤去してほしいと思うのなら声を上げればいい。声を上げなければ、不満はないのだと誤解されてしまいます。そして永久に基地はなくならないし、新たな基地さえ建設される。そして米軍基地があるが故の事故や事件が起こって、沖縄県警の捜査介入が地位協定のせいで遅れても「そういうリスクがあるのはわかっていて基地を受け入れたんだろ」と国民は地元民を馬鹿にして相手にしない。福島と同じです。

日本の国防のために、沖縄に米軍基地が集中する確かな理由が提示されれば、県民だってこんなに反発しません。「米軍に日本にいてもらったほうがなんとなく安心、でも地元に来るのは嫌だ、だから沖縄がいい」という基地が身近にない国民の本心が透けて見えるところに反発しているのです。それを中国の脅威が、とか地政学的に有利、などの言葉でごまかして、国防に関して真剣に考えているふりをしている。

本当に日本に海兵隊駐留が必要なのか、必要だとすると沖縄以外の場所では何に対してどの程度のデメリットが生じるのかを徹底的に考察してもらいたい。

投稿: 5649 | 2014年12月12日 (金) 13時37分

5649とかいう人。ナニ,普天間如きで文句いうな」だって?誰がそんなこと言った。私が書いたのは相対視しろということだけ。
まともに読みもしないでコメントするな。

投稿: 管理人 | 2014年12月15日 (月) 07時44分

>それを中国の脅威が、とか地政学的に有利、などの言葉でごまかして、

この人、分かっていて言っていますね。
分かっていて、そんなものは脅威でない、と主張するのだから、議論の余地は無いでしょう。

投稿: プー | 2014年12月15日 (月) 08時44分

うーん、5649さんって「地勢学的意味」をそもそも分かっていないか、わざとやってるのか…

いずれにしても、勝手に被害妄想を書きたてて、中身が完全に「藁人形論法」って、そりゃブログ主もウンザリするわな。

投稿: 山形 | 2014年12月16日 (火) 07時40分

横浜市も米軍だか自衛隊の飛行機や
ヘリの騒音・振動は昔からあります。
(今は、昔より断然減りました)

投稿: 神奈川県民のはしくれ | 2015年2月 7日 (土) 21時44分

神奈川県民のはしくれさん。神奈川の綾瀬、大和、相模原、戸塚、横須賀に至る地域は日本でも有数の基地密集地帯です。
にもかかわらず、ほとんど知られていないというか、基地問題というと沖縄にしかないみたいに思われています。

沖縄県民など、基地問題など沖縄固有の問題だと勘違いしているようで、どうもそのへんから本土と沖縄のボタンの掛け違いがあるような気がしていたので、書いてみました。

投稿: 管理人 | 2015年2月 8日 (日) 04時39分

沖縄米軍問題というのは、たとえば、厚木の米軍問題などから目をそらしたいために、政権も逆に利用しているのではないかと思われます。ある種のデコイというか。

私も、相模原に住んでいたこともありますし、横田~入間のコドモだったので、管理人さんの心情は多少分かる気がします。

横田の管制圏内に空港が作れないせいで、まともな空港が羽田と成田にしかないというのも、ずいぶんな「負担」であると思いますが、沖縄県民には通じないでしょう。

投稿: | 2015年6月14日 (日) 10時59分

最近ブログを拝見させて頂いてます。
過去記事から見てますが、普段冷静な管理人さんがこの問題については取り乱しているように見受けられたので、こコメントさせて頂きました。

すみません、純粋な沖縄の人は管理人さんが伝えたい内容はみな説明すれば充分理解できます。
基地ガーガー言っている連中は、政治利用、左翼勢力、外国人、または日教組、反日教育を受けた人達であり、私から見たらうちなんちゅではありません。

どうか、沖縄県民と一括りに捉えないようお願いします。
これからも良い情報発信をお願いします。

投稿: 沖縄県民 | 2015年6月27日 (土) 14時08分

神奈川で文句がでないのならば、基地被害が皆無か基地の恩恵があるからでしょ?
神奈川ごときで何を騒げと言いたいのか全くわからん。
神奈川の基地を一度見たらびっくりする? しません、するはずがありません。

投稿: | 2016年3月23日 (水) 16時17分

名無しさん、基地被害が皆無ですって? 何を言っているんですか? あなたは、横浜米軍機墜落事件を知らないんですか?知らんというのなら「パパママバイバイ」という映画を見てください。あなたは、神奈川ごときっていったけどこういう悲しい事件も起きているんですよ。だから、自分は日米地位協定は変えるべきだって思っているんですよ。自分は、沖縄の悲しい歴史や、今でも多くの基地があるという現実にはとても心が痛んでいますし、(ここは管理人さんとは意見が違いますが)辺野古への移設も、まだ納得がいっていません。でも、いつまでもそういう被害者ぶってて一体何が解決するんですか? 長文失礼しました。

投稿: umigarsu | 2016年3月23日 (水) 22時00分

私は神奈川生まれで30年間神奈川県民でしたが、沖縄で仕事をして初めて本気で米軍基地が鬱陶しい~と思いました。
神奈川県大好き!ですが、やはり郷土愛と現実の迷惑度は分けて考えた方が公平かと思います。
現実を知らないで意見を仰っている方は、一度沖縄に移住されてみたらいかがでしょうか?
たぶん、私みたいに意見が変わると思います(笑)

投稿: 犬の形 | 2016年6月30日 (木) 00時25分

犬の形さん。

記事で答えます。

投稿: 管理人 | 2016年6月30日 (木) 02時21分

神奈川生まれ神奈川育ちと言っている犬の形さんって神奈川県の何処なんですかねw
私は東京生まれで厚木基地と横田基地の米軍機と自衛隊機が飛び交う真下で育った物ですが、何も知らないで頭ごなしで無知な人って…本当腹立ちます。
全ての戦闘機ではないですが、酷い時の爆音で空気が揺れ地面も少し揺れる感じで会話も出来ない状況はなれましかだねw

投稿: 何だかなぁ | 2016年10月15日 (土) 03時18分

なるほど、神奈川や東京にも基地の問題は存在したんですね。確かに、何故自分達ばかりが基地を負担しなければならないんだろうと沖縄県民のほとんどが思っていると思います。まぁ、1人1人に訊いてまわったわけではないのでおそらくですけど。ただ、これは他の都道府県も負担しろ、と言いたいわけではなく、要は沖縄から基地を減らしてほしいってことを言いたいんです。正直、沖縄県民が他の都道府県の基地についてあまり知らないことはしょうがないと思います。知る機会があまりないんですよ。沖縄県民は勉強不足ですね。今回、この記事や、他の方のコメントを拝見してとても勉強になりました。なんだか、長文になってきて何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが、最後に1つ、私は負担している基地の面積などよりも、どう基地と共存していくかが重要だと思っています。確かに嘉手納基地などはとてつもなく広いですが、それよりも、住民は夜間の飛行訓練だったり米軍人が事件を起こしたりといったことに憤りを覚えているのだと思います。(ちなみに私は夜のパトカーのサイレンに憤りを覚えています。まぁ関係ないですね。)なので、その辺が改善すればおそらく少しは基地との共存に近づくのではないですかね。わかんないですけど。それと、辺野古について一言。私はかなり正直に言うと、基地から離れた本島南部に住んでいるので、(まぁ自衛隊の基地ならすぐ近くにありますけど。)普天間基地が辺野古に移設しようがしまいがあまり関係はありません。ただ、私の兄が辺野古の海に行く機会があったようで、「あの海を見たら、確かにあそこを埋め立てて基地をつくることに反対する気持ちも理解できる。」と言っていました。反対している人達にも、確かに凶暴化したりしている人達はいますが、そういった人達にもきっと何かしらの理由があるんだと思います。まぁそれを理解しろとは言いませんし、私も中立的な考えです。はい、何を言いたいのかわからないですね。言いたいことを下書きもせずに書くとこうなっちゃうんですね。まぁ、何言ってんだこいつって思われるかもしれないですけど、こういう場で積極的に自分の意見を発信することは大事なことだと思うので、ご理解の方をお願いします。それでは、長くなりましたがこの辺で失礼します。

投稿: 沖縄県民 | 2017年5月15日 (月) 22時30分

私は56年間、横須賀に住んでいます。
ベースのある街がどんなものか解っているつもりです。子供の頃は昼間でも女子供が歩けないエリアもありました。
でも、私は横須賀を誇りに思っています。
面積や%は関係ないと思います。
そこにある基地、そこに住む私達の問題であり沖縄問題とか神奈川問題では有りません。
但し私は基地反対の声が正しいとは考えていません。

投稿: Max | 2017年6月24日 (土) 07時52分

私は56年間、横須賀に住んでいます。
ベースのある街がどんなものか解っているつもりです。子供の頃は昼間でも女子供が歩けないエリアもありました。
でも、私は横須賀を誇りに思っています。
面積や%は関係ないと思います。
そこにある基地、そこに住む私達の問題であり沖縄問題とか神奈川問題では有りません。
但し私は基地反対の声が正しいとは考えていません。

投稿: Max | 2017年6月24日 (土) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 米軍基地の負担は沖縄だけか?その1 「アツギの少年」だった私 | トップページ | 衆院選の争点がないだって? »