« 日曜写真館 櫻堤の朝 | トップページ | 「民意」に従って、どこまで時計を巻き戻したらいいのだろうか? »

おまけ 爆笑・放射能デマ拾遺集 1

Dsc_2958
ボツ原稿の中に、こんな記事がありました。1年前に書いたものです。

今でも伊藤隼也氏らが拡散した「作業員4000名死亡」などがでているようなので、埃を払ってアップしておきます。

私は11年の事故時からいままで、この「放射脳」という表現は使っていませんでした。

というのは11年から2年間くらいは、政府公表のデータや事故報告も出揃っておらず、まぁそういう気分も分かるかなぁ、程度に思っていたせいです。

しかし、今でもしっつこく、それはも気持ち悪いくらいにシツッコクくだらないデマを飛ばしている人たちは、もうこりゃ「放射脳」と呼ばれてもしゃ~ないな、と。

皆さんも似たようなものをご覧になったことがおありでしょう。

事故から何年たってもいまだ、脳内放射能ワールドの人達のサイトでは寄ると触ると、こんなかんじです。浜の真砂が尽きるとも、世にデマの種は尽きるまじ、ってことですな。

「フクイチで核爆発だぁ。ロシア軍が認めたぞ」
「フクシマ(なぜかカタカナ表記)で甲状腺ガンが急増しているが、政府が福島医大と結託してインペイしているそうだ」
「奇形が発生しているらしいが、病院が秘匿した」
「北極のシロクマ
が放射能で大量死」
「フクシイチの作業員が大量死しているが、みんな放射能とは関係のない病名で闇から闇に葬られたそうだ」

仲間内だけなら、一種の趣味みたいなものですので、知ったこっちゃないのですが、震災瓦礫のように群を成して攻撃モードに入ったり、元首相がこの「情報」を信じて都知事選に出馬したりすると恐怖感を覚えます。

いいかげん、リテラシーを覚えてほしいものです。 

HNミイさんもおっしゃっていましたが、この人たちは「オスプレイが飛ぶと、低周波でノグチゲラが死ぬぅ」と言ってみたり、、「アベが後藤さんを殺したんだよぉ」「I am not Abe」なんて言っている人たちとほぼ一緒の人たちであるのは、社会学的に考察の対象になりそうです。

以下、「山本弘のSF秘密基地BLOG」デマがいっぱい から転載させていただきました。 有り難うございます。

山本氏は、このようなコメントを記しています。

「僕は昔から反原発派である。
 だったら何で放射能デマを批判するかというと、理由は簡単で、
「「奴らを貶めるためならウソをついてもいい」という考え方は、断じて正義ではない。悪である」というのが僕の基本スタンスだからだ。
 こういうデマを生み出す卑劣な人間や、よく考えずにデマを拡散する頭の悪い人間がいることは、反原発派の恥だし、原発推進派の格好の攻撃材料である。だから反原発の姿勢を貫くためには、こうした「放射能デマ」と戦わねばならないと思っている」

私も1年前までは脱原発穏健派と自称していましたが、あまりの運動家たちの暴走ぶりに呆れ果てて、批判者に回った経過がありますので、よく理解できます。

ただ山本さん、残念なことに、まともなエネルギー論議や事故論議ができる人は運動内では極小派であって、今やこのようなデマを盲信する人たちが主流となってしまったようです。

というのは、デマッターたちは居直り続けていて、誤りを認めないどころか、「政府陰謀論」に転化しているからです。

そしてこれを党勢拡大に利用する左翼政党が、反原発運動のイニシャチブを握ってしまいました。もう、訂正は効きません。

なぜなら、左翼政党はこのデマッターたちのデタラメを、意識的にプロパガンダに積極的に利用した時期があって、この誤りを認めることは、いわば「朝日新聞慰安婦誤報事件・反原発バージョン」となりかねないからです。

明日からは通常運転に戻って、沖縄をテーマにします。

            :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

健康関連
●「福島県警の警察官3名が急性白血病で死亡」

http://togetter.com/li/437797
 福島県警は即座に否定。

●「福島の妊婦、7人中5人がダウン症や奇形児、流産の恐怖」

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/552.html
 発信者はデマだと気づいたらしく削除したが、すでに阿修羅に転載されて拡散しており、信じる人続出。
 当然、福島の人たちはそんな話、聞いたことがない。

http://togetter.com/li/337825

●「秋田で震災がれき作業員7人が死亡:放射能被曝で」
http://topsy.com/blog.goo.ne.jp/fukushine777/e/6db59815e2e43066a172bba799ae32a6/
 発信者は上の「7人中5人がダウン症や奇形児」と同じ人。デマだと気づいて書き直したらしいが、すでに(以下略)。

●「福島イタイイタイ病」

http://togetter.com/li/401686
「福島エイズ」
http://togetter.com/li/213542
「放射性大腸炎」
http://togetter.com/li/359708
「東海病」
http://togetter.com/li/455238
 次々に新しい病名が生まれている。

●「佐藤福島県知事が家族をメキシコに避難」
http://togetter.com/li/439714#c930109
「蓮舫の子供が海外に留学」と同じパターン。

●「地井武男さん死去は散歩で放射性物質吸いすぎたから」

http://togetter.com/li/328973
●「松田直樹選手の死因は被曝」
http://togetter.com/li/170821
●「飯野賢治さんの死因は放射能」
http://togetter.com/li/460116
●「中村勘三郎さん急死 被曝死の疑い」
http://togetter.com/li/418131
●「放射能ではないのですか? 桑名正博さんが脳幹出血で倒れて意識不明の重体」
http://kobayashiasao.blog65.fc2.com/blog-entry-4132.html
●「大塚範一アナの白血病は福島の野菜を食べたから」
http://togetter.com/li/472680
●「坂口良子さんの死は放射能の影響」
http://togetter.com/li/479244
 有名人が亡くなったり病気になったりするたびに流れるデマ。もういいかげんにしてほしい。
 白血病の原因が放射能しかないように思っている人も多いようだけど、中川勝彦や夏目雅子や本田美奈子やアンディ・フグのことを、もう忘れちゃってるんだろうか?

異常な放射線量?】
●「千葉県東松戸市(2011年8月6日)。車内で 23、3μSV」

http://togetter.com/li/172877
 写真までちゃんと載ってるのに、「μR」(マイクロレントゲン)を「μSv」(マイクロシーベルト)と読み間違える人がものすごく多数! 「R」がどうして「Sv」に見えるの? 信じられない!
 あと、「東松戸市」という市はない。


●「JR東京貨物ターミナルに被災地から瓦礫が届いたら、周辺が35マイクロシーベルト以上」
http://togetter.com/li/210122
 これもおそらく「35μRem/h」を「35μSv/h」と読み間違えたと思われるが、本人は訂正せず。
 例によっていつものメンバーが拡散する。

●「福島県双葉町の工業団地前の苔から57万Bq/kgのプルトニウムが検出」

http://ameblo.jp/hina8989/entry-11385636216.html
http://ameblo.jp/hina8989/entry-11385958027.html
 福島民友の誤報。こんな数字が出た時点で「怪しい」と思わなきゃだめ。

●「福島県の魚介類からプルトニウムを検出」

http://togetter.com/li/327949
 2012年の6月に流布した話だが、元は2011年6月の資料で、しかも単位がミリベクレル/kg。

●「日本の地下水が放射能汚染されている」

http://www.zukeran.org/shin/d/2012/12/04/radiation-map-on-wsj/
 空間放射線量(しかも正常値)を示す図だった。

●「福島原発で異常事態発生中か!?」

http://togetter.com/li/473006
 もしかして「MBq/km2」という単位の意味が分かってない?

食品・環境関連
●「ケンタッキーは福島県産鶏肉なのでお薦めできません」

http://togetter.com/li/334101
 30年以上前の「マクドナルドは猫の肉」の頃から進歩がない。

●「福島で生産された野菜などは、廃棄されていない。それはいったん北へ送られて、その後出荷されている」

http://togetter.com/li/380625
 福島産の農産物って、普通に表示されて売られてますけど。

●「福島産野菜が先週あたりから市場に突然出始めたらしい」

http://togetter.com/li/344039
 夏野菜が夏に出荷されるのは当たり前です。

●「都内で3mのひまわりが!」

http://togetter.com/li/369949
「植物系の工作員」という新語が誕生(笑)。 

●「ポーランドが日本食品全面禁輸検討」
http://togetter.com/li/327283
 ポーランド政府観光局が即座に否定。
 このデマを拡散した人は、以前にも

●「東北大学に被爆者が搬送されており、すでに700名近くが死亡」「東京都内の多くの病院に被爆者が隔離されている」などというデマも流している。
http://togetter.com/li/290469
http://togetter.com/li/314926

●「アメリカの西海岸で漁禁止!太平洋側の魚はほぼ全滅」
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/4f8d083596e777fb87c65223430a4593
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/08e21f19299c780747c10c2ac94caee4
 リンク先は一目で分かるトンデモサイト。
 本当なら大騒ぎになっていてニュースでも流れてるはずだけど。

●「がれき焼却について、アスベストの飛散量が多大であると、アメリカ政府から環境省にクレーム

http://togetter.com/li/374414
 そんなの、言ってくるわけがない。日本からアメリカまで、どれだけのアスベストが届くっていうんだ?

●「野田総理が出発前に選手たちにお守りとして福島の瓦礫で作ったバッジのせいでオリンピック開会式を退場させられた」
http://ceron.jp/url/togetter.com/li/349311
 これも常識で考えれば「そんなことあるわけない」と分かる話。

|

« 日曜写真館 櫻堤の朝 | トップページ | 「民意」に従って、どこまで時計を巻き戻したらいいのだろうか? »

原子力事故」カテゴリの記事

コメント

震災直後に福島県から静岡県に脱出した子供が鼻血を流して死亡した!
を、坂本龍一さんが拡散したあたりから始まり、次々にデマのツイート拡散が流行りました。
当時は皆さんパニックだから流言が飛び交うのを苦々しくも仕方ないとも思ってましたが、1~2年も経ったも変わらない。むしろ意図的で悪質な発信(それもヘボジャーナリストや文化人が増えた)が拡大しました。
「運動の純化」は進み、今では丸で40年前の左翼学生過激派の様相です。

反原発・反阿倍・辺野古・オスプレイ等々
正に管理人さんのおっしゃるような金太郎飴状態。

いい加減に頭冷やせと言っても、もちろん聞く耳持たないんでしょうけど。
いつまでこんなこと続けるつもりなのやら…革命成功まで!?

投稿: 山形 | 2015年4月 5日 (日) 12時01分

反原発運動の大部分は脱原発の実現より、自分達の主張の正当性を守るためにどんどん先鋭化しているということですね。
管理人さんが以前の記事で書かれていた、エコ・テロリストも現実味を帯びてきそうな感があります。

投稿: ライザ | 2015年4月 6日 (月) 10時48分

デマと言われている記事並べて満足する前に、もうちょっと現実見た方がいいんじゃないですか?

「フクシマ(なぜかカタカナ表記)で甲状腺ガンが急増しているが、政府が福島医大と結託してインペイしているそうだ」
隠ぺいもクソもなくて、実際に100人以上出てるわけですが、福島県立医大は原発事故が原因とは「考えにくい」と言っています。「原因ではない」と言えば責任問題になるからです。
じゃあ何が原因なんだよと言えば、何も提示できないわけです。

こんな状況でデマ呼ばわりばかりしてないで、現実を見た方がよいと思いますが。

投稿: 原発難民 | 2015年4月 7日 (火) 20時09分

政府の隠蔽は信じて、市民団体の捏造は疑わないピュアな方ですね。

要は、今まで見付けていなかった甲状腺癌が見付かるようになった、と言うことなのですが。

ソウル市なんか、原発事故も起こっていないのに激増していますよ。どう説明するのでしょうか。

投稿: プー | 2015年4月 7日 (火) 21時02分

原発難民様
福島で、甲状腺ガンの患者の実数が増えたのは事実かもしれませんが、それは検査母数が増えたからでしょう。母数が増えれば当然実数はふえます。10000人に実数5名が20000人で実数10名では実数そのものは2倍ですが割合はかわりませんし、これを増えたとの断言はできませんよ。

ちなみに、甲状腺ガンなら私の地元でも、一年の間に私の知る限りでも3名ほど発症しましましたよ。福島第一の放射能の影響など全く関係ないこの小さい島で、です。

タバコに、アスベスト、食品添加物、排ガス。ガンの原因と呼ばれるものは数多くありますが、スイッチはストレスかと…

かつて長寿世界一であった泉重千代翁は愛煙家でもありました。翁にとっては禁煙してストレスをためるよりタバコほうが健康的であったのでしょう。

投稿: 種子 | 2015年4月 7日 (火) 21時08分

甲状腺がんが急増しているなんていう人がまだいるのですね。遺伝子レベルでの解析もされているのですが。「甲状腺がん遺伝子変異、チェルノブイリと別型」といった報道がされていたはずですが原発難民さんは御存知ないようですね。

投稿: | 2015年4月18日 (土) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜写真館 櫻堤の朝 | トップページ | 「民意」に従って、どこまで時計を巻き戻したらいいのだろうか? »