« 日曜写真館 秋桜と湖の朝 | トップページ | 裸の王様となった翁長知事 »

名無しことHNユイマール氏のコメントについて雑感

051
皆様。この間、ここに投稿に来る名無したちの行状をご覧になったと思います。 

あの人たちが求めているのは討論ではありません。初めから言い負かしてやろう、ヘコましてやりたい、というだけです。 

そのために「30万票」だの、「80%」だの、はたまた「稲嶺15年期限」などの小道具を持ち出してきます。 

この小道具が有効な土俵に持ち込んで、自分の正当性を主張し、勝ちたいの一心です。 

ですから、「どう解決する」という視点が、まったく欠落しています。 

解決方法こそが最大の問題なのにもかかわらず、解決しようという気持ちがないところで、正統性だけ主張されても、鼻白むばかりです。 

私が問うているのは、「いつまでも正統性の主張だけで済むのですか。対案を出して建設的に討論しましょうよ」ということにすぎません。

ですから、私は名無しことユイマール氏にふたつの要求をしました。ルールを守って所定欄にHNを書き込むこと、そして対案を出すことです。

前者は管理人としての余りに当然な要求です。後者は、いつまでも空中戦をしていてもしかたがないので、前向きな議論を呼びかけたのです。

ところが、ものの見事に完全スルーです。一瞬、私もHN「山口」氏のようにこれは挑発かと思ったほどです。

しかし、たぶん違います。

というのは、彼に移設の対案などまったくないだけの話なのです。

簡単に順を追って、整理してみましょう。

まず、普天間基地の危険性について、「このままでいい」のか、「悪いのか」です。これにはその中間項は存在しません。

だましだましやるには、あまりにも時間が立ちすぎました。移転が決められて日米合意があってから既に17年なのです。

これ以上遅延させれば、移転を白紙撤回してクリアゾーンなどを設けての固定化しかなくなるでしょう。

しかし、100%の確率で、反基地派のクリアゾーン阻止闘争が起きて、振り出しに戻ります。

根本的解決のためには、普天間基地を移すしかないのです。ならば、どうするのか、です。

これには3ツの選択肢しかありません。

①国外移転
②県外移転
③県内移転

名無し氏などには、このどれでもいいですから、3ツから選んで対案を出してみて下さいと言ったのです。

しかし、見事にスルーして、あいかわらず「イナミネ時代に・・・」などと10年以上前のことをくどくどと繰り返している始末です。 

たぶん、まじめな移転についての議論などしたくないのです。一回もまともに考えたことなどないのでしょう。

かつてのコメントで,ある反基地派に、「安全保障は国の専管なんだから、対案など国が考えればいいことだ」と言われました。 

おいおい、です。

ならば、国の専管事項を外国にまで持ち出して騒いでいる翁長知事は、一体何者なんでしょうか。

「移転工事をするなら独立だ」と叫ぶ人は、一体なんなんでんでしょうか。 

これは単なる、ご都合主義一般ではありません。わかって言っているのです。

ですから、ユイマール氏たちの普天間基地の危険除去についての「解決方法」は、、④として「ずっと反対運動をし続ける」ということのようです。

のように移設反対って、一枚皮を剥ぐと、ふにゃふにゃとして実態のないユーレイのようなものなのです。

|

« 日曜写真館 秋桜と湖の朝 | トップページ | 裸の王様となった翁長知事 »

沖縄問題」カテゴリの記事

コメント

これは別の名無しですよ。
冷静になりなさいよ。
私のipadからは名前欄にHNが入らないことが時々ありますよ。
今までそういう時はコメントを送らないようにしていましたが、あんまりカッカしているようなので送ってみました。
必要と思うならば削除すれば良いし、削除しないほうが有利と思うな
らば残せばいいし、このブログではあなたが全て決められるのです(ニフティーを除けば)。
名無しさんに別の名無しへの文句を書いても結果として失礼ですよ。
前の名無しさんは推定ほぼユイマールさん。後ろの名無しは私。
顔を合わせないでする議論はかなりの時間のロスだと実感しました。
情報の発信には向いていますね。ブログは。

50年以上使ってきた基地が本当にまだいるのかという根本問題に何もふれていない。
米兵が日本の国内法を守らなくていい状態で70 年もやってきたのが現実であっても「よいこと」なのかということですよ。
日本にいるなら日本の法律を守りなさい。ということを70年言えなかった自民党内閣にこれからの70年を任せるのはあまりにも危険だということなのですよ。
ブログ主さんの善意はわかりますが、我々は70年前で思考停止していてはいけないのですよ。


嬉しそうにこのブログから情報を得て「議論」していると思っている人もしかり。多摩っこさん、山形さん、山口さんあなた方のことです。

まったく別の名無し2

投稿: | 2015年10月25日 (日) 09時11分

そうだったのですか。
私のiPadからはコメント欄にHNが入りますが、入らないということもあるのですね。
そうとも知らず「ルールを守らなければ削除」などと書いてしまい、失礼致しました。

私は個人的には反対意見の人こそ、このブログを読んで頂きたいと思っているので、反対意見の人がやってきたら攻撃するという図式は改めないといけないかもしれないですね。

ただ、名無しさんばかりだと、どれが誰の意見か分からなくなってしまいますし、識別できるようにして頂けるとありがたいです。
自分の発言に責任を持つという意味でもHNを付けることは重要ですよね。
ユイマールさんのように名前欄に入力できない場合は一言断って頂けたらと思います。

あと、私は幅広い視点から物事を見たいと考えているので、反対派の人たちのブログも見ています。
新聞は26年間に渡って朝日を購読し、沖縄問題の欄もしっかり読んでますよ。

投稿: 山口 | 2015年10月25日 (日) 09時39分

先月、日米地位協定の実質改定となる環境補足協定に署名したことはかなり
画期的な事らしいですよ
それと私も反対派のブログはよく読みますが「アリの一言」は
中々面白いですね。翁長知事がいかにして沖縄県民を騙そうとしているのかが
よく分かります。

投稿: 中城村民 | 2015年10月25日 (日) 09時52分

連投失礼します。
「まったく別の名無し2」さんのご意見ですが、地位協定については全くおっしゃる通りと思います。
この問題については政府は、もっと強い態度で米国に要求しても良いのではと思っています。

「50年以上使ってきた基地が本当にまだいるのか」ということですが、逆に基地が必要でない根拠があれば示して頂けないでしょうか。

投稿: 山口 | 2015年10月25日 (日) 09時52分

>私のipadからは名前欄にHNが入らないことが時々ありますよ。
だったら投稿しないでください。話が混乱する。

>名無しさんに別の名無しへの文句を書いても結果として失礼ですよ。
相手がちゃんと識別できないのだから、失礼でもなんでもないと思うが。

>50年以上使ってきた基地が本当にまだいるのかという根本問題に何もふれていない。
基地は機械じゃない。耐用年数があるわけない。

>日本にいるなら日本の法律を守りなさい。ということを70年言えなかった自民党内閣にこれからの70年を任せるのはあまりにも危険だということなのですよ。
自民党が本当に何も米国に言っていないですか? 何も進展していないですか?

>嬉しそうにこのブログから情報を得て「議論」していると思っている人もしかり。多摩っこさん、山形さん、山口さんあなた方のことです。
他人のことは他人のこと。どんな気持ちで投稿しようが本人の自由。感情的な応酬ではなく、冷静に議論を深めるのがこのブログの良い所だと、私は思っていました。こういう類いの捨て台詞は、非常に不愉快。

投稿: エラエラ | 2015年10月25日 (日) 10時03分

そういうこともあるんですね、では指摘を受けた時にユイマール氏はハンネが入力出来ないことを何故伝えないのでしょうか?
何度も記載するように言われてもその件については無視、私ならば名前欄に出来ない旨を述べて本文中に記載することの理解を求めます。

それをしないのだから故意にしていると邪推されても仕方ないことと思いますよ。


ちなみに幾日か前に名無しのどなたかが投稿時間を言われてましたが、私の携帯では時間表示がされ無い。
従って何時何分の名無しさんのコメントとやられると不明です。

それから投稿の表示は新着順です、上とか↑をやられると微妙。皆さんはどうなんでしょう。

投稿: 情報を得て凄く嬉しい多摩っこ | 2015年10月25日 (日) 10時34分

ありうるトラブルですね。私もPCとスマホで閲覧書き込み具合の違うページを幾つか知っています。HNユイマール、とされているのを見て書き込めないか名前項目を探せてないかなと想像していました。本当にそうかはユイマールさんから応答がないとわかりませんが。
入らない場合は一言いれて本文に入力は良い案だと思います。
○○とは別の名無しとかよりも判別つき易いと助かります。
また長くなり恐縮ですが全く別の名無し2さん、
ブログは発信に便利なツールですね。顔を合わせる議論には比べようありませんがマナーを守るとコメント欄も議事録のように読め、そこで結論や正否が決まるというよりも現地情報を伝え合う事でその後テーマに関心が深まります。しかしそうなる前にケンカになるパターンが殆どなブログ界?の中ここは月に数度のペースで建設的な情報が交わされてきた貴重なブログで毎日ではないですが6年に渡りPCを買い換えてもブックマークし直してきました。
最初に感嘆した農業関係の書き込み、金融視点から書かれていた青空さんのような方、震災時に東京から東北の現地の声を書かれていた山形さん達、最近では沖縄県民の方々。このような声をメディアの情報と併せてまた各々が日々に向かい合う。無論鵜呑みにしないですよ。それは新聞やネットのニュースに対しても同じなんですからここのコメント欄論議は決して無意味ではないと確信します。

基地の必要性と今後を含めた費用対効果は別記事で前に書かれています。今回の利権テーマのようにまたぐるっと回ってお題になる日が来るかもしれませんね。そこで望まれれば意見すればいい。

投稿: ふゆみ | 2015年10月25日 (日) 10時37分

名無しの皆様方

システムの問題としてハンドルネーム(HN)が入らないなら、それを管理人さんに伝えましょう。
それを怠るのは、混乱の原因を作ることになります。

「お互いが不快にならないようにお互いが気をつけましょう」というのが礼儀の存在意義で、衝突しやすい人間同士が少しでも衝突を避けられるように培ってきた先人の知恵です。
自分が意図せず非礼をしてしまったときは、すぐに謝りましょう。
これも礼儀だと思います。

投稿: エントランス | 2015年10月25日 (日) 10時48分

確か、スマホからだとpc表示にしないといけなかったですよね?

投稿: 種子 | 2015年10月25日 (日) 12時13分

何故かは機械オンチでわかりませんが機種や使用アプリと開いた国にもよるようです。
日本でアイフォンからサファリで入るならここはスマホ版PC版共にOKですがiPadはどうでしょう。台湾メーカーのタプレットもOKです。
同じ機械を使っても、ドイツで開かなかったページが日本から開いたりします。ストレスフルですね…

投稿: ふゆみ | 2015年10月25日 (日) 12時22分

あ、送信できてしまいました(汗)
私は投稿するときは常にpcモードに変えて投稿してましたので不都合があるとは思ってもみませんでした。

投稿: 種子 | 2015年10月25日 (日) 12時42分

仲井真前知事は菅官房長官と地位協定についても突っ込んだ話をしていましたが翁長知事が顔を突き合わせて話し合っている様子は窺えませんね。正直、那覇にいると基地被害と言われてもピンときません、申し訳ないことですが。現実として、北谷なんかは変換されて発展しましたが、読谷はそうでもない。基地がないほうが発展するんじゃなかったの?嘉手納基地や普天間基地は実際のところ観光資源としても活用されています。中城村民さんが示されたように普天間基地周辺には高層マンションまでできているのが現状です。こうなると瀬長島ホテルが「空港見えるよ!」を売りにしているみたいに「普天間基地見えるよ!」とアピールしてようにも思えてしまいます。これじゃ、危険危険いわれても、実のところ沖縄県民の中で温度差が大きくなるものいた仕方ないです。私は辺野古移設容認というより、最早積極推進派です。一番現実的であることもありますが、最大の理由は今の「不毛な状態の解消」です。20年近く堂々巡りしてるわけですし、正直、もう早く解決しようよ、うんざりだよ、ってことです。私が沖縄県民を代表するわけではありませんが、そう思う人は多数います。

投稿: クラッシャー | 2015年10月25日 (日) 12時45分

私は、普天間基地と共に暮して来ましたが、クラッシャーさんとほぼ思いは一緒です。案外地元民は、危険を感じず 上手く共存していると思う。強いて言えば、同じ位の騒音だと思うんですが 飛行ルートの違いで私の家は、防音工事対象外 なのが少し不満ではありますが、オスプレイの騒音なんて前に比べ 小さくなった気がします。中学、高校と普天間でしたが、今みたいな騒ぎなんて感じなかったし、北谷のハンビーにかなり大きなヘリ基地があり 返還と共に普天間に併合されたはずですが、あの時も反対運動はあったんですかね。

投稿: 宜野湾市民 | 2015年10月25日 (日) 13時18分

あらあら何だか伸びてますね。

全く別の名無し2を名乗る名無しさん。
あなたが鷺ノ宮名無しとは別人であることは判別できません。
しかも再三の警告を受けながらの名無し投稿であること自体があまりにも失礼でしょうに。あなたこそ「推定」ユイマールさんなどと書いているのですから、他人を批判したりする権利も資格も無いということです。

もしもこの一連の雑感と規律遵守を求める記事のタイトルが
「名無しことHNユイマール」ではなく「名無し及びHNユイマール」だったら?(ブログ主の意図的には大して変わらないのですが)あなたの書き込みなど何の意味も無くなります。熱くなるなとは、いったい何を言ってるのやら。
混乱の原因はわざわざHN無しで真っ先に飛び込んできたあなたにこそあるのではないでしょうか。

私も含めて名指しで批判されているようですが、おあいにくさまです。
全く冷めた目で見ていますよ。しかもあなたの指摘されるような嬉しそうに沖縄を考えたりはしていません。的外れにもほどがあります。
ブログ記事の主旨にそってコメントしているだけです。

自民党政権批判(私もそれは解りますよ)など突然言い出されてもねえ。70年前には自民党ありませんし、ほんの5年前に今回の辺野古移設問題を混乱させたのはどこの政権だったでしょうか。
あなたこそ視野狭窄で70年前から変わっていないのではないでしょうか。

投稿: 山形 | 2015年10月25日 (日) 14時36分

すいません。
鷺ノ宮とかワケわからんことになってました。
もちろんミスタッチによる「先の」の変換ミスです。失礼。

投稿: 山形 | 2015年10月25日 (日) 14時43分

名無しさん 山形さん(エキスパート)多摩っ子さん
管理人さんの怒りの捌け口は、ま〜分かりますが、沸点20℃くらいで、怒る三人さんで(笑)。
売り言葉に買い言葉もあるでしょう。
その中に山口さんをいれたらダメだよ!
ここのブログの良心みたいの人だよ。それだけは駄目だよ。山形さん(エキスパート)ならしょうがないけど。

投稿: 元本部町民 | 2015年10月25日 (日) 15時40分

自分はiphoneからの書き込みですが、何の不具合もないですね。

クラッシャーさん北谷町は返還されて発展したかと思われますが
全盛期の五万人以上購買者が減っているのです。
参考までに
2010年度購買人口及び吸引力指数
http://yamahara.ti-da.net/e3544865.html
2014年度
http://ryukyushimpo.jp/news/prentry-241552.html

そして今年も中部の返還跡地に巨大なイオンモールライカムが出来たのでこれからもさらに
購買者が逃げていくでしょう。
更に浦添のキンザー返還跡地にも巨大商業施設のサンエーを作るという事なので
北谷始めライカムも廃れていくのは目に見えます。

また、那覇市でさえ旧都市部であった久茂地周辺は廃れてしまい久茂地小学校や前島小学校と二校廃校になっているのです。
結局のところ、いくら第三次産業の商業施設が出来たところで
人は移動していくだけで沖縄県全体としては発展してはいないと思います。

投稿: 中城村民 | 2015年10月25日 (日) 18時23分

元本部町民さん、ありがとうございます。
私は若い頃に思想が左に偏り過ぎていた反省から、物事を出来るだけ平等に見るようにしようと心がけていますが、「良心」と言われると照れますね(笑)

私は(本土の人間なら大なり小なり皆そうなのではないかと思いますが)沖縄に対して負い目のようなものを感じている部分があって、この問題にはあまりコメントはしてきませんでしたが、沖縄の問題であると同時に日本全体の問題でもあるので強い関心を持ってブログ記事や他の方のコメントをみていました。
特に沖縄の地元民の方たちの生の声は非常に参考になります。
ただ荒れ気味になってしまうのが残念ですね。

投稿: 山口 | 2015年10月25日 (日) 20時53分

あらあら元本部町民さん、
つまりあなたは私をわさわざ「 エキスパート」とレッテル貼りした先日の名無しさんだというわけでしょうか?

名無しに対する嫌味に対した軽い皮肉返しだというくらいはご理解いただけないのですかねぇ。
貴方には全く偏見はありませんし(過去に失礼があったらスマンですけど)、貴重な意見として考えて思慮していたのですが…。残念ながら沸点が低すぎるのはだれでしょうか?
ちなみに昨日はこちらの最高気温は14度でしたが、そちらはどうでしたか?
現地を知る意見のひとつとして少なくとも参考にしていたのですが、そのような(笑)のれんぱなどと差別

投稿: 山形 | 2015年10月26日 (月) 10時53分

またも途中送信失礼!

つまり、こちらには悪意など全く無いのにもかかわらず「(笑)」などと書き殴る方の沸点とやらはどこに基準があるのでしょうかね。
私は悪意のある相手に対して反論を述べきただけなのですが(管理人さんにも散々怒られてますが、私自身は口がわるいので)

反論があったら是非どうぞ。
こちらは対抗するなり、できれば大人の対応で和解するなり妥協して握手する準備は常にあります。
まさか、不毛な殲滅戦がお望みでしょうか?
どうしてもそうだと言うのなら、堂々とやりましょう。実に不本意ながらお相手しますよ。

投稿: 山形 | 2015年10月26日 (月) 11時09分

私は山形さんや多摩っこさんは(当然、管理人さんも)良識のある方々だと思っています。
元本部町民さんは軽いジョークのつもりだったのではないでしょうか?
顔の見えないやり取りなので伝わりにくい部分もありますが。

投稿: 山口 | 2015年10月26日 (月) 11時23分

夕方に開いて、びっくりしました。

HN山形さん。そこまででやめて下さい。
完全に言い過ぎです。
一方HN元本部町民さんも名指しで言うのは、いかがなものでしょうか。言われたほうはいい気持ちがしません。

しかし、元本部街町民さんも心配して言っているので、山形さんをくさすつもりはありません。
メールでのやりとりは、とかくこういうトラブルが起きがちです。
私も気をつけます。皆さんも心してください。

このブログは、今の沖縄が、このままで大丈夫なのかと考えるディスカッションの場です。
若い人も、年配者も、自由に討議できる場です。

みんなで大事にしませんか。
壊すのは一瞬ですが、また作り直すのは、時間がかかります。
私が「荒らし」に、揶揄されるほど怒りを覚えるのは、そのためです。

私から、伏してお願いします。

投稿: 管理人 | 2015年10月26日 (月) 15時29分

名無し2さん

ハンネを名乗ってください、秘匿じゃアンフェアだわ

投稿: 多摩っこ | 2015年10月26日 (月) 22時08分

山形さん すいません_(._.)_
軽い冗談のつもりでコメントしたつもでした。
笑えませんでしたか?すいません。以後気をつけます。 多摩っ子さん。管理人さんもごめなさい。悪きはないですよ!

投稿: 元本部町民 | 2015年10月27日 (火) 07時04分

山形さんの非礼な方に対する沸点は確かに他の常連さんに比べたら低めだと思いますが、強気に出れない私には、よくぞと思う事も多々あります。
私など、書き込みをした2~3日うちに必ず場が荒れると言うジンクスがあるので(笑)書き込みを控えた時期もありましたが。
山形さんが矛先を引き付けてくれるお陰で発言できてる部分は否定出来ません(自嘲)

誰しも、「あいつは怒りっぽいから(笑)」などと、何回かしか合っていない人に言われたら腹もたちます、私も発言には気を付ける必要がありますね


投稿: 種子 | 2015年10月27日 (火) 12時48分

元本部町民さん

わかりました、私自身は怒ってるつもりはないのですが、端から見るとそういう印象なんでしょうね。
私も気をつけるようにします。

投稿: 多摩っこ | 2015年10月27日 (火) 13時46分

種子さん、多摩っ子さん。すいません!気おつけなくていいです。いつもどうりでm(__)m
その時の流れのスレで書き込みました。のりツッコミでわないですが、山口さんを持ち上げて山形さん、多摩っ子さんを落とすみたいな、感じです。いや〜管理人さんまで、出て来て怒られるとは、!Σ(×_×;)!そこまで、深い意味は、無いです 。その時のスレがかなりギスギスしていたので、ほんのひと休み的な感じで書き込みました。私の方が気をつけます。すいません
山形さん本当にごめんなさい。山口さんも色々気を使わせてすいませんでした。管理人さん、気づかず、荒らしてしまいました。すいませんでした。

投稿: 元本部町民 | 2015年10月27日 (火) 14時47分

元本部町民さん、ありがとうございます。
大変に嬉しです。
率直、かつ、気持ちのいいディスカッションの広場をつくりましょう。

投稿: 管理人 | 2015年10月27日 (火) 17時21分

元本部町民さん。

こちらこそムカッとしたまま書いてしまいすいません。もう何年もあちこちから中身の無い場外戦のような個人攻撃を受けたり最近の名無しコメントの多発で過敏になっていたようです。
あなた個人に対して別に含む所はありませんので今後もよろしくお願いいたします。


多摩っこさん、山口さん。
フォローありがとうございます!

種子さん。
あはは、我ながら沸点が低い。というよりは普段は極めて冷静なのですが、時々気分屋な面が顔を出すので…スイッチが入ると時々暴走しては一方で「おいおい、落ち着け!敵はそこではないぞ」と思い自己嫌悪にもなります。今回がそうです。
普段からあまり上品ではないのはデフォルトです。あえて強く突っ込んだことを言うのはバカ正直な性格だから。(まさか褒められるとは)
一見ベタ凪ぎに見える水面でも何か疑問を感じたら、とにかく石を放り込むように意見をぶつけてみるだけです。

管理人さん。ご迷惑おかけしました。

投稿: 山形 | 2015年10月27日 (火) 20時04分

那覇からほろ酔い気分で~。ここ本当に面白いです。時に、脱線しつつも、有意義で楽しいです。ワタクシ、論理的思考がどうも得意でないっぽいんですけど、脱線したら容赦なく言ってやってください。

投稿: クラッシャー | 2015年10月28日 (水) 01時10分

山形さん

フォローだなんて何もしてませんし恐縮です(^_^;)
私も山形さんに助けられてる1人ですよ。
こちらの皆さんには感謝です。

投稿: 多摩っこ | 2015年10月28日 (水) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜写真館 秋桜と湖の朝 | トップページ | 裸の王様となった翁長知事 »