« 鳥越さんの最大の誤算は公選に出たこと | トップページ | 都知事候補に求められるのは防災都市計画のビジョンだ »

日曜写真館 蓮の花が咲くと夏

031_3

018

006

138


011




021


098_3

072

042

124

蓮の花が咲くと夏を感じます。

蓮、ほんとうに好きな花です。

清冽にして華麗。華麗にして清楚。清楚にして艶やか。

蓮の下は泥田です。

よく「蓮は泥の上に咲く」というのを、巷が苦行と苦悩に満ちれば満ちるほど、美しく咲く清い蓮の大輪、というふうに言われますが、ちょっと違います。

ほんとうは、蓮の咲き誇る田んぼは、農家が手を入れて育てた、生物種も豊かな肥沃な世界なのです。

■HN愛国命さんへ。
読んでいたら帰って来て下さい。今、あなたのようなしっかりした論客が沖縄には絶対に必要です。

私も歯ごたえのある、すごい奴が来たと喜んでいたのですよ。

■コメント欄は時間が経過しても書き込み自由にしていましたが、一定の時間が経過したら閉めるかもしれません。特に荒れた場合は、随時閉鎖します。(管理人)

|

« 鳥越さんの最大の誤算は公選に出たこと | トップページ | 都知事候補に求められるのは防災都市計画のビジョンだ »

写真館」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
蓮の花とても綺麗ですね。見ていると心も洗われるようです。

農家や地域の協力あってこそ綺麗に咲かせることができるのですね。

中国の国花でもあるのでそれを象徴しているかのような花の下との格差の上に華麗に…と私も誤解してました。

さて愛国命さんですが、恐らく同一人物かと思いますがTwitterアカウントも同名でやっていたと思います。でも今は存在しません。

彼ら偏りのない、または保守的な発言をするアカウントは尽く組織的な集団ストーカー(絵夢氏のような人が複数)にそれはしつこく絡まれ、Twitter社に通報され凍結に追い込まれ、言論の場を失っていきました。

私のツイ友も、個人で事実に基づいた発信を続ける数人が居ましたが、凍結され数千人のフォロワー(賛同者)が居るにも関わらず、身の安全のためやむなくアカウントを削除しました。

そのうち2名は心療内科に通う事態に。私は励ますことしか出来ませんがこの2名とは今でも時々連絡を取り合っています。頭を整理したいときはこちらのブログを見るように薦めました。

ブログよりも気軽に発信できるTwitterでも左巻きによる言論封殺環境なので、まとまった記事であるこちらのようなブログへの攻撃は大変なものだと想像できます。

私は管理人さんにずっと「真実のようなものの発信」を続けて欲しいと願っています。既存のマスメディアよりもずっと解りやすいし勉強になります。

その上で、宮路さんやいつものメンバーのスパイスでより味わいが出てるんですね。愛国命さんのご意見も早く見てみたいものです。

あ、蓮の花ってこちらのブログに似ているのかも⁉


投稿: ナビー@沖縄市 | 2016年7月24日 (日) 07時35分

見事なハスですね!

大津などハス沼観光地がミシシッピアカミミガメ(夜店の可愛らしいミドリガメ)がバカ食いして観光危機だったり、
宮城県北部の水鳥飛来地で有名な伊豆沼ではハスが繁殖しすぎて水面が無くなるので毎年ハス刈り舟をだしていたり…。

なんか、都知事選挙とかじゃないけど「ちょうどいいところ」ってないもんかねぇ?と。


ナビー@沖縄市さん、それマジッすか?

投稿: 山形 | 2016年7月24日 (日) 08時43分

ご無沙汰しております。写真のような美しい蓮の花も、今では絶滅寸前となってしまいましたね。理由は外来種の緑亀が蓮を食い荒らすからだと言われています。今の日本ですが、蓮の花に限らず外来文化に相当に毒されているようですね。ただ、緑亀を駆除した池では蓮の花が戻ってきているようです。日本文化も決して不可逆的に劣化している訳では無いと思います。外来文化一辺倒を見直すだけで、日本精神も戻ってくると思います。

ところで積哲夫氏と言う方の主催する「精神学協会」と言うブログがあります。その中では明治維新を起点として日本はおかしくなり始めたと述べています。確かに明治維新は日本がグローバル世界に飛び込むきっかけになりました。氏の論説はブログ名称から想像できないような的確な社会分析と提案に満ち溢れています。

この積哲夫氏のブログが突然閲覧不能になってしまいました。都知事選についての論評が出た直後です。つい今しがたのことです。幸い閲覧不能になる前に全文を読みましたので、その要約をご紹介したいと思います。

今の世界では既存の価値観を変えるようなできごとが起こっている。都知事選でも組織に支えられた候補や人気に支えられた候補に変わって、既存の枠組みをぶち壊すような候補が選ばれるだろうと言う内容です。

暗に小池氏を指していることは明らかですが、既存の枠組みの破壊と言う論評は注目に値します。どうして突然閲覧不能になったのか分かりませんが、復活を期待しています。

英国のEU離脱は欧州の枠組みの変化の引き金になるでしょう。トランプ氏のようなモンロー主義の政治家が世界の潮流になる可能性もあります。日本でも若年層の多くが自民党を選んだと言うことですが、これもグローバリズムに毒された共産党や民進、社会の各党に対してNOを突きつけた結果で、自民党を積極的に支持した訳では無いと思います。ただ古い考え方から何とか抜けだすべきであると言う強い意思を感じます。

さて、このブログも時折拝見させて頂いていますが、管理人さんの的確な論評に対して出される様々なコメントを見るたびにため息が出ます。そのようなコメントを出される方は頭が固いのでしょうね。ある時に仕入れた知識の枠から全く抜け出せず、他の考え方は絶対に認めないと言うドグマに支配されています。そこには既存の価値観を破壊して新しい考え方を受け入れようと言う姿勢を全く感じません。彼らは革新勢力と言うよりも超保守です。世界情勢は刻々と変化し、米国や中国の姿勢も、国内の政治状況もどんどん変わっています。ここは既存の価値観を離れ柔軟に対処すべき時だと思います。

日米安保の是非、沖縄米軍基地の是非、日米間には様々な問題があることは事実です。日米安保が無くなり、国内の米軍基地が無くなることは理想です。しかし物事には順序と言うものがあります。いきなりヤンキーゴーホームとやって問題が解決する訳は無いのです。

基地反対派は60年安保闘争の時の考え方から一歩も抜け出していません。多分、当時学生運動に身を投じた団塊の世代がリタイアし、反米帝、反日帝の昔を懐かしんで古めかしい反米闘争を展開しているのでしょう。また、当時、シンパと呼ばれた人たちもリタイア世代の中核をなしています。この団塊がそれこそ完全にリタイアすれば、そう遠く無い時代にキチガイみたいな闘争も息を潜め、より現実的な対応が議論されるようになるのでしょう。期待したいところです。

投稿: 愛国命 | 2016年7月24日 (日) 09時24分

愛国命さん。ありがとう。お帰りなさい。ほんとうにうれしいです。
なびーさんから、ツィートで攻撃されたと聞いたが、お互い頑張りましょう。
ここでオレたちがめげると、沖縄に自由はなくなるから。

投稿: 管理人 | 2016年7月24日 (日) 09時45分

愛国命さん
お帰りなさい。また明日からのコメント楽しみだ。待ってましたよ(笑)

投稿: 元本部町民 | 2016年7月24日 (日) 12時34分

連の花、美しいですね。
田んぼといえば、父は戦後数年までは沖縄本島北部の稲作の盛んな村に住んでいまして、昔の思い出話としてよくヤンバルの稲作風景を語っていました。

愛国命さんのコメント、私も楽しみにしています。

投稿: yamori | 2016年7月24日 (日) 13時36分

愛国命さん

おかえりなさい。
あなたが戻って来てくれて、私の文章が長いのが目立たなくなるかも。(笑)

また、歴史的精神史的な考察も機会があればお伺いしたいものです。

投稿: 山路 敬介(宮古) | 2016年7月24日 (日) 14時12分

画学生時代、夏の京都で美しく咲く蓮やキラキラと一枚ごとに透けや色味の違いを重ねあう緑の葉に何時間も見惚れたものです。
花の中は岸に近いものが咲いていないとこんなに良くは観られないので、中程の花の中アップのお写真は特に嬉しいです。

こちらのコメント欄も蓮の葉のようにそれぞれがキラキラと行きましょう♪

投稿: ふゆみ | 2016年7月24日 (日) 15時51分

沖縄には言論の自由がない、って言いたい様だけどじゃあ県庁前で「翁長は売国奴」って叫んでる奴らは何なの?
あれは我那覇真子も参加してる「琉球新報・沖縄タイムス糾す国民・県民の会」の連中なんだけど平均台で「シナ人、朝鮮人が~」とか喚いていて酷いのなんのって。
こんな在特会レベルの奴らが言ってることが県民に支持される訳ないジャン。
人気が無いからってすぐに「言論弾圧だぁぁ」って叫ぶのは君らの嫌いな「サヨクマスコミ」連中にそっくりだよ。

「言論の自由」を目指すだって?
安倍自民心理教のサティアンの間違いだろ。

投稿: ぼん | 2016年7月24日 (日) 16時05分

言論の自由がどうかは知りませんが、反対派の活動は怖いです。
南風原の兼城交差点で、毎日数名の方々が基地反対のパフォーマンスをされていますが、
素顔を見られたくないのか全員サングラスで、気味悪いです。
あの交差点は役場に続く道だし、近くに学生達が利用するバス停もあり、利用者は多いので、たのむから正体不明な方々は別のところに行って欲しい。
子ども達が変な影響をうけたり巻き込まれたりしないか心配です。

投稿: 南風原町民 | 2016年7月24日 (日) 16時36分

>こんな在特会レベルの奴らが言ってることが県民に支持される訳ないジャン。

それでヤンキーゴーホームやファックユーは沖縄で支持されてんの?
昨日は他所で宮古の奴が生粋のうちなんちゅだとかほざくな!っていう沖縄本島の人の書き込みをみたよ。
沖縄ってある意味スゲーな。
日本人じゃなくて琉球人ってか?

>人気が無いからってすぐに「言論弾圧だぁぁ」って叫ぶのは君らの嫌いな「サヨクマスコミ」連中にそっくりだよ。

人気って誰のだ?
言論弾圧だなんて叫んでますか?

>安倍自民心理教のサティアンの間違いだろ。

おいおい、オウム心理教に模して我ながら上手いこと書いたとシタリ顔でもしてんのか!
失礼千万だな、ぼんくらさんよ

投稿: 多摩っこ | 2016年7月24日 (日) 16時36分

ぽんよ お前も懲りない奴だな 俺は別に自民党も安倍も支持してねーよ! でも少なくともオール沖縄にあらずんば基地反対にあらずみたいなのが気にくわないだけ。基地は嫌だけどオール沖縄のやり方もおかしいっていう候補者が出たか?お前の言う安倍真理教とカルトの幸福と親中のオール沖縄の3人だけ これのどこが言論の自由なんだよ

投稿: umigarasu | 2016年7月24日 (日) 17時11分

私は童謡に日本の原点を見ます。
当たり前の風景を、当たり前に詩に書き、メロディーに乗せる。
当たり前の風景が今でもあるんですけどね。
当たり前の風景を気が付かない人が増えましたね。私も若いい頃はそうでした。齢かさね日本の文化、伝統、精神性そして自然に改めて、日本人に生まれて本当によかったと思っています。

投稿: karakuchi | 2016年7月24日 (日) 20時20分

最後のロータス、頂きました。しばらくデスクトップの背景
にさせてもらいます。煩悩渦巻くドロの中から、ついには
清楚な美しい花が咲く、随分と解りやすい説法ですねぇ。

煩悩のカタマリのような人の相手は程々にしておいた方
がいいと思います。そんなものに神経を擦り減らすなん
てモッタイナイ。美味い旬モノも不味くなる。

彼等は結局、自分勝手なだけで、自分自身が利己的で
ある事にさえまったく気づいていない。永久脳内ドロ
100%の煩悩だけで生きているのです。

自分がカワイイ→自分は正義で賢い→邪悪でアホなモノ
から弱いモノを守れ→絶対的に弱いモノを探せ→いない
なら弱いモノをデッチ上げろ→彼等を守る自分はエライ
→だから自分はナニをしても許される→革命もいいねぇ
→結果を出した自分は神に等しい→大虐殺

右も左も関係ありません。

投稿: アホンダラ1号 | 2016年7月25日 (月) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥越さんの最大の誤算は公選に出たこと | トップページ | 都知事候補に求められるのは防災都市計画のビジョンだ »