« 高江紛争 ひとりの「大人」もいない反対派 | トップページ | 高江で起きていることの「流れ」から切り離して、事件を見てはいけない »

高江紛争 いわゆる「土人」発言について

095

機動隊が「土人発言」したとのことで、お祭り騒ぎです。 

実際、琉球新報(10月19日)の映像を見ると、小声ですが確かに言っていますね。http://ryukyushimpo.jp/movie/entry-377736.html 

やれやれ。ちゃーならんさ。 

「18日午前9時45分ごろ、訓練場N1地区ゲート横の丘に設置された仮設フェンス(金網)沿いで抗議をしていた市民に対し、基地提供施設内のフェンスの内側にいた機動隊員1人が「どこつかんどんじゃ、ぼけ。土人が」と発言した。当時、市民数人がフェンスに上ったり揺らしたりするなどして抗議していた。」(同)

 まず、この警官の発言した「土人」という表現については、謝罪するしかないでしょうね。

反対派と警官のやりとりの部分です。

・警官「立ち去りなさい」
・反対派(目の前で柵をバンと叩く)「このやくざ」
・警「立ち去りなさい」
・反「お前こそ出て行け大阪府警」(反対派絶叫、目の前で柵をバンと叩く)
・警「なにやってんじゃこのボケ、…土人めが」

このように一般的に言ったわけではなく、再三に渡って「ヤクザ」と挑発された前後に出た売り言葉に買い言葉です。

警官も人の子だと言ってあげたいのですが、公務員としては弁解の余地がありません。

この映像をみると、帽子に2本線が入っていますから小隊指揮官だと憶測されます。

現場指揮官が、こんなこといっちゃダメです。懲戒ものですね。
※追記  大阪府警は「処分を検討している」と発表しました。

さっさと引っ張らずに謝罪したほうかいいと思います。

無駄に引っ張ると、「沖縄差別」という沖縄左翼得意の暗黒世界に引きづり込まれますよ。

この押し迫った状況で、この発言を差別だと騒ぎ立てて、敗色濃厚な状況を立て直したいというのが、反対派の目論見ですから。

菅氏はただちに遺憾の意を表明しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161019-00000029-ryu-oki

「菅義偉官房長官は19日午後の会見で、米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設で、工事に反対する市民に対して機動隊員が「土人」と発言した問題について「警察官が不適切な発言を行ったことは大変残念だ。今後はこのようなことがないよう警察で適切に対応するだろう」と苦言を呈した。工事への影響については「法に基づいて適切に進めていくべきだ」と述べ、引き続き計画を推進する考えを示した。」(産経10月19日)

ダメージ・コントロールとしては見事です。

ただね、私が疑問なのは、こんな映像だれが撮ったのでしょうか。

昨日もアップしましたが、反対派はなぜかいつもビデオを回しています。
関連記事http://arinkurin.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-5149.html

011

こんな一般市民を襲撃まがいの「検問」をする時ですら、ビデオで相手の顔を撮りまくっています。

自分の違法行為の証拠を残すという素晴らしい法治精神です。

反対派サイトにいけば、警官の顔写真展覧会のようになっています。http://blog.goo.ne.jp/koube-69/e/c1e25e714801a799433a8ef314de4622

この反対派ブログはこんなことを書いています。

「自分たちの暮らしている地域にMV22オスプレイが飛ぶことはないから、墜落の危険性もない。爆音に悩まされることもない。自分たちがよければ沖縄県民はどうなってもいい、という腐りきった根性で、今日も高江で住民弾圧を指揮している。その様子は大量にインターネット上に残り、やがて子どもらが見る日が来るだろう。」

はいはい、オスプレイ・デマなんていう難しいことを言うつもりはないが、公務とあなた方の「運動」とは違う次元なのですよ。

警官も好きで来ているわけじゃないことくらい、子供じゃないんだからわかりそうなもんですが。

まぁ言ってもしょうがないだろうな。

このブログを書いているのはプロテスタントらしいですが、日本のキリスト教界隈にはホントに左翼が多いなぁ。

まぁこの文章を読めば、彼らが現場で警官になんと喚いているかおおよそ察しがつくというもんですがね。

自分たちはサングラスに覆面で、撮られた映像に顔が出ていれば左翼弁護士を使ってすぐに肖像権がどーたらと訴訟を起こしますが、公務員はかまわないようです。

普通こういう場所に来て、「襲撃」の状況を逐一ビデオに撮る人のことを「市民」とはいわないと思いますがね。

「左翼活動家」と正しく呼んであげましょう。

今回の状況も一緒です。

普通、ウィークデイにこんな辺鄙な山の中にまで来て、基地の柵を揺さぶって警官を罵る人たちのことを、「市民」とは呼ばないと思うゾ。

なぜかメディアは在特会がデモをすれば「右翼団体」(※)という表現を使って「市民」と呼ばないのに、不思議ですね。
※追記 「極右」とまで言っている媒体はないので、「右翼団体」と訂正しました。

004

かねてから反対派は日本人警備員に、「お前らの顔は写真に撮った。住所もわかっている」と明らかな脅迫をしています。

この人物は山城氏だという説があります。

Photo
ましてや高江で公務に就く警官に対して、汚らしい罵声を浴びせるのは日常茶飯事だといいます。

現場では、「米国の犬。辞めちまえ。このゴミ!」などという言葉が警官に浴びせられています。
三上智恵の沖縄〈辺野古・高江〉撮影日記
https://www.youtube.com/watch?v=7vHDfRcEjM4&feature=youtu.be

ちなみに,「くるさりんどー」(※)という言葉は、山城議長の大好きな言葉で、年中使っていたために「くるさりんど山城」というニックネームがついてしまったほどです。
※追記 直訳すると「殺されるぞ」ですが、コメントのご指摘によれど「叩くぞ」「なぐるぞ」の意味だそうですので、修正しました。)

あたりまえですが、警官にも人権があります。

反対派「市民」が警官に対してなにを言ってもよく、公務員はいかんというのもいかがなものかと思います。

毎日、このような罵声に耐えて黙々と職務をこなしていれば、こういうことが起きるべくして起きるのです。

本土の左翼インテリにおかれましては、こういうフリクションを煽るのではなく、双方に対して冷静に対処しろと説くべきではないでしょうか。

■追記 山城氏に防衛省職員の書類を強奪した疑いが浮上しました。http://www.sankei.com/politics/news/161020/plt1610200002-n1.html

「沖縄県警は19日、同県の米軍北部訓練場(東、国頭両村)のヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)移設工事に対する妨害で逮捕した沖縄平和運動センター議長、山城博治(ひろじ)容疑者(64)が防衛省沖縄防衛局職員に暴行を加え、内部資料を盗んだとして、20日にも窃盗や暴行容疑で再逮捕する方針を固めた。」(産経10月20日)

|

« 高江紛争 ひとりの「大人」もいない反対派 | トップページ | 高江で起きていることの「流れ」から切り離して、事件を見てはいけない »

沖縄問題」カテゴリの記事

コメント

くだんの映像はテレビニュースでも放映されていました。もう、何と言うか、怒りがわいただけですね。

普段から罵声にまみれた「市民」の言い分だけをとりあげて、よく公平公正なんていえるもんだと。

例によって沖縄二紙も非難囂々なわけですが二紙のスタンスに違いが出ています。

琉球新報は相変わらずですが沖縄タイムスが一面で松井大阪知事のツイッター発言を取り上げています。しかも一面で。

大阪知事、「土人」発言の機動隊員に「出張ご苦労様」
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/67349

大阪府警を所轄する立場の知事が、機動隊員が暴言を吐く動画を確認した上でかばい、ねぎらったことになる。

と、一応非難めいたこと書いてますが、これが一面に載ること自体オドロキです。高江の暴走が影響してるかもしれませんね。新報に比べると若干抑制的です。


※文章書くのが得意じゃないもので、昨日は余計なお手間をかけさせて申し訳ありませんでした。

投稿: クラッシャー | 2016年10月20日 (木) 08時43分

くるさりんどーのほうが怖いけどね(笑)

相手はですます調でのお願いや説得では聞かない相手です。
機動隊さんの言葉が荒くなるのは当たり前。
沖縄はまだまだ連日三十度を越す暑さですね。
機動隊のみなさん、本当におつかれさまです。

投稿: やもり | 2016年10月20日 (木) 09時16分

管理人から。
早速、山路さんへの個人攻撃が来ました。
このような個人攻撃は一切許容しませんので、即時削除対象としました。

投稿: 管理人 | 2016年10月20日 (木) 09時21分

「土人」と言って相手を蔑視するのは、九州で育った私も子供のころの口喧嘩でよくやられていたことを思い出します。ただ、今の若い人達にとってはもはや死語かと思っていましたが、関西方面ではまだ”現役”なのでしょうか?

昨日(10/19)夕方の九州のローカルニュースで、NHK・民放共に「土人」発言を取り上げていましたが、なぜか映像はありませんでした。おそらく反対派が何をやっている時の”差別発言”なのか、そもそも沖縄の反対運動はどうなっているのか、に関心がいくのを防ごうとしているのではないかとも思いました。

しかし、今朝の朝日新聞でもネットに動画があると報道していますので、関心のある人はネットを検索するでしょう。そうすると、反対派がやつている様々な違法行為、挑発行為もまた目に触れるようになります。

何年か前に尖閣沖で中国漁船から日本の警備の船が体当たりされ、中国人を逮捕したものの、菅直人首相の政治判断ですぐに釈放した時のことを思い出します。

警備関係者が持っていた現場の映像がネットで公開され、中国漁船の乱暴さが初めて国民の目に触れました。警備関係者の大変さを思い知るとともに、ネット情報というものは様々な作用、反作用があることを知るべきだと思います。

投稿: 九州M | 2016年10月20日 (木) 09時39分

くるさりんどーについてですが、訳が微妙に間違っている気がします。
殺すという意味ももちろんありますが、叩くや殴ると言った意味の方があっていると思います。
本当に憎らしくて殺したいと思った場合、たっくるさりんどーになるはずなので。

投稿: 通りがかりのうちなーんちゅ | 2016年10月20日 (木) 10時46分

ありがとうございます。追記で修正しました。

投稿: 管理人 | 2016年10月20日 (木) 11時13分

動画を見ると本当に反吐が出ます。現場は報道がカメラを回していない時は県警とも談笑したりそれは穏やかな雰囲気なことを知っているからです。

どぎつい物はメディアが出しませんが私たちが目にする画像動画はあくまで報道用です。

くるさりんどーが何者か分からないし興味もありませんが沖縄恥だという認識が強いです。

このような野蛮な人たちが沖縄県民の代表と言われてることに強い憤りを感じます。

外来者によって闘争の地となってしまったこれらの土地が、本当の平和の元に住民に返されるよう、嵐が早く過ぎ去るよう切に願います。

投稿: ナビー@沖縄市 | 2016年10月20日 (木) 11時49分

くるさりんどー
たっくるさりんどー
たたっくるすん
うちくるさりんどー
かちくるさりんどー

全て言われたことある言葉です。
何でやねんみたいに中北部では突っ込みにも普段から使われているあたりやっぱり土人なのか説。

投稿: ナビー@沖縄市 | 2016年10月20日 (木) 12時18分

くるさんりんどーにしても、たっくるさりんどーにしても脅し言葉ですからね、使わないほうがいいですよね。

つっこみ言葉なら普通になんかーって言えば言いし。

投稿: やもり | 2016年10月20日 (木) 12時44分

 今日の記事のタイトル、はじめはくだらないことを取りあげるとも思いましたが、読んでみると味わいがある。さすがですね。

 土人という差別語はいけません。でもこれはうっかり出てくるものですよ。沖縄は昔は、差別語が氾濫しておりましたね。離島の人たちには差別語を使いましたし、本島内でも、田舎の人たちにはみな差別語を使いました。那覇市内でも、久米町の人たちには、クニンダ-という差別語を使いましたね。今でも、クニンダ-という言葉を使う有名人もおります。反中国主義の方です。

 差別語は頻繁に使うものではありませんね。これは常識です。

 私の家内はペル-の二世ですが、彼女の父親はペル-人を土人と呼んでおりましたし、しかし差別語という感じは本人は持っていなかったのかもしれません。インディオは日本人とは違いすぎるので、土着の人という意味で彼女の父親は使っていたのかもしれません。ほかにユダヤ人の商人のことも父親は話しておりました。そんな話を聞いていてペル-って国際的だなと思いましたよ。

 くるさりんど-の連発はやはりいただけません。山城さん乱暴ですよ。もっと上品な言葉を使いなさい。

 松井大阪府知事が、府警の者たちにご苦労さんという言葉を投げかけた点、好感を感じましたね。首長はそうであるべきです。

投稿: ueyonabaru | 2016年10月20日 (木) 12時48分

連投失礼します。

叩くぞ→たっくるさりんどー、たっぴらかすぞ
殴るぞ→殴らりんぞー です。

言葉というものは、使う人間の人となりや品格を表します。
ですから、山城さんの「くるさりんどー」には正直ガッカリでした。

管理人さん、くどいと感じられたら、このコメントは削除してください。

投稿: やもり | 2016年10月20日 (木) 12時58分

このニュース、土人と言われたり、支那人と言われた人が本当に沖縄の人なのか?それによってニュアンスが変わってくると思います。関係無い外国人や過激派が多数入り込んでるから、そういった状況背景から出た発言なのでは?

投稿: アミノ酸 | 2016年10月20日 (木) 13時35分

のせている画像には幸福の科学の関係者が撮影されたのも混じっているけど関係者の方ですか?
この前のしばき隊の動画をアップロードしていたのも件の教団の信者でした。
ありんくりんさん、沖縄では幸福の科学の連中が保守系の人たちと組んで色々な活動をしていますが危機感を抱いている人も多いんですよ。
離島に大規模教団施設の建設を画策しているのではないかという話もあります。
この教団はかつて多数の雑誌メディアに恫喝目的の訴訟を何度も起こしているので皆怖がってこの問題を誰も取り上げません。
幸福の科学は沖縄の保守の癌になりつつあります。
極左活動家も問題ですが偽装保守の宗教団体が次の火種になるのではないかと不安です。

投稿: 与那覇 | 2016年10月20日 (木) 13時38分

与那覇さん。私は宗教保守については批判的です。
「御霊言」という教祖のひらめきが基本にあるからです。

ただし、だからといってその信者の方を否定する気はありません。
かれらが排他的にならない限り、フランクにお話したいと思っています。
偽装保守とおっしゃられますが、彼らがなにを言っているのかで個別具体に判断するつもりです。

映像はそうなんですか。知らなかったですね。私はこのようなものはそれ自体に資料価値かあるかどうかで判断してしまうもので。

さいにゃーさん。なるほど。だんだんあなたの言うことか理解できてきました。ありがとう。

投稿: 管理人 | 2016年10月20日 (木) 14時59分

沖縄では何かにつけて、幸福の科学とか創価学会とかが会話の中に出てきます。自分とは違った考えや意見の相手に対して、あなたは幸福の科学でしょ?などと返す人がいます。もちろん一概には言えないでしょうが、そういう部分もうちなーんちゅならではなのかな~と思います。考えようとするのではなく、手っ取り早く自分で納得出来る答えを見つけて、はいお終いみたいな感じですかね。
自分の意見や考えを持った人たちで、そんな団体云々など何ら関係の無い人たちなんですけどね。
まあでも、そういう普段の小さなことが沖縄を二分する原因のひとつになっているのかも知れないかとも思います。

投稿: 月桃鏡 | 2016年10月20日 (木) 15時00分

管理人さん、申し訳ありません。
挨拶が遅れました。いつも拝見させて頂いております。
沖縄在の者です。これからも興味深い記事を拝読させて頂きます、宜しくお願い致します。

投稿: 月桃鏡 | 2016年10月20日 (木) 15時04分

こうゆう現状を見るたびに思うのは、国の治安警備の本気度ですね。例えば成田三里塚などでは成果をあげた公安担当者らや戦略を沖縄に対してはどこまで取り組んでいるのか?この高江の醜態など法治国家といえるのか?恥ずかしい。早急に決定的な打開策、踏み込んだ対応がなぜとらないのかと。沖縄の世論は正しい法治体制を望んでいないのかと。思想など無関係。

投稿: 素人 | 2016年10月20日 (木) 15時11分

「土人」「シナ人」「チョン」「ブラク」などは決して
良いコトバではありませんが、元々はマトモな言葉です。
ラーメンを「シナそば」と言う所が多かったし、現在も
「シナそば」を使っているお店もあります。

ましてや関西の雄、大阪府警の若い隊員たちは日常
生活でも使っています。「お前のカアチャンでべそ~」と
言うくらいのニュアンスしかありません。
「土人やシナ人なんて、ガキの頃よう言うとったやんけ」
「しもた、ワシら大阪モンはガラ悪いん忘れとったわ」
「そうや、お前ら口には気をつけぇよ、言われとった~」

大阪人は京都の人と逆で、モノをストレートに言います。
ハッキリとモノを言わないと、死にそうになります。

府警の優秀なアンちゃんより、相手が上だったようです。
大阪人の警官を狙っていたのかもしれません。「彼等
は正直な熱い青年だから、ののしり罵倒すれば良い絵
になる、録画バッツリ用意して罵詈雑言投げかけろー」

府知事は大阪人なので、正直「なんでアカンのん?」と
いう感想しか持てないと思います。事実、「土人発言は
許せないけど、その常日頃の任務はご苦労さんやで」
とねぎらっています。

もうこんな言葉尻を捕らえて勢力を盛り返すしかない所
まで追い込まれている、と見て取れます。本土人は内地
人を差別してるんだ~、それがついコトバに出たんだ~。

大阪府警じゃなくて、他県警官の言質じゃないと効果
は薄いよ。吉本興業も東京で活動する今、オオサカ人
に対する免疫は出来てしまっている。

投稿: アホンダラ1号 | 2016年10月20日 (木) 15時19分

素人さんのコメントの通りだと思います。

 大阪府松井知事が警官をねぎらい(勿論、発言そのものを肯定してません)、反対派の警官個人情報公開などの行為について批判する発言をされています。

 これを機会に、反対派の常軌を逸した罵倒や行動、違法行為が報道されず、許されている事が拡散され、広く周知される切っ掛けとなる事に期待したいです。

 翁長知事は辺野古裁判での司法による判断や約束を踏みにじる行動にでることを公言し、選挙違反常態化は言うまでもなく、飲酒運転なども含め沖縄の状況は異常に映ります。

投稿: ume | 2016年10月20日 (木) 19時01分

警官は口悪い人多いですからねー(・_・;
私が中学生時代、ミナミの街で不良を追いかける警官の「おまえどこのもんじゃあー!」という大声に、中坊補導すんのにヤクザ相手みたいやと大爆笑したのを思い出しました。
しかし、東京も似たようなもんです。先日PTAの用事で警察に電話をしたら、最初は丁寧な応対だったんですが保留し忘れて「おい、〇〇さんにどっかのPTAのババアから電話きてんだけど何時に戻る?」って同僚に聞いてるのが丸聞こえでした。で、その後「大変お待たせいたしました」ですから堪えきれず笑ってしまいました。
ともかく、土人は今回素早く謝って対応正解です。

ネット動画で罵声を発している反対派も関西弁で、関西人同士で南下して何やってんねんと情けないです。
余談ですが、イチビリはええかっこしいではなく、調子に乗って騒ぎ立てるふざけた振る舞いに使っていました。

投稿: ふゆみ | 2016年10月20日 (木) 19時20分

過去、沢山の人たちが沖縄紙の言葉狩りに会っていますね。ケビンメア氏、田中沖縄防衛局長。
言葉尻を捉えて、場外乱闘に持ち込む。いつもの沖縄差別論に持っていく。
日本政府もアメリカ政府も過剰に反応するから、沖縄紙が付け上がる。もうウンザリします。
久々に翁長知事がテレビに登場し、ドヤ顔で私が戦っているのはこれなんだと言いたげでした。
私は、今も昔も沖縄差別があったとは思ってもいません。戦前、終戦直後に本土に移住した人たちは、言葉の不自由さから苦労した様ですが、それは東北の人たちも同じです。有名な人類館事件も沖縄左翼のでっち上げです。琉球処分は日本全国であった廃藩置県です。
もし今現在沖縄の人たちが、差別感を感じるならば、その原因は翁長知事をはじめとする沖縄の政治家、マスコミにあります。沖縄のマスコミの報道姿勢、高江の傍若無人に、嫌悪感を感じる日本人は多いと思います。

投稿: karakuchi | 2016年10月20日 (木) 21時59分

産経新聞は、比較的まともな記事を書いています。

反対派の機動隊員への罵詈雑言を聞いた事があるか。

http://www.sankei.com/politics/news/161020/plt1610200026-n1.html

投稿: karakuchi | 2016年10月20日 (木) 22時10分

いい加減、karakuchiか山路敬介のどちらかでHN統一したらどうですか?

投稿: お鶴 | 2016年10月20日 (木) 23時11分

karakuchisan すいません人類館事件が捏造っていうのはどういう事でしょうか?

投稿: umigarsu | 2016年10月20日 (木) 23時15分

今回の土人発言はさすがに許すことはできませんが、それ以上に許せないのが沖縄タイムズの社説です。本土の人間をひとくくりにして沖縄を差別してると言っています。冗談じゃない!! いつ自分が沖縄の人たちを土人と思ったのか。自分は沖縄やアイヌの人でも決して土人だなんて思ったことは一度もありません。これが構造的差別論ってやつなんでしょうか。むしろ差別しろと言っているようにしか見えないんですが。

投稿: umigarsu | 2016年10月20日 (木) 23時18分

お鶴さん。別人です。
karakuchi 氏のIPは末尾3桁・・・105
山路敬介氏          ・・・139

前々から両人から頂いていますが、内容的にもIPアドレスも別人です。

投稿: 管理人 | 2016年10月20日 (木) 23時59分

菅官房長官の対応は間髪を入れず、実に見事でしたね。
さすがの安定感です。

おそらく山城議長はこれで引退するのではないかと。
悪性リンパ種を患っていましたが完治していないようで、横になっている時間も長く、わずかの移動で肩で息をしている事も多いようです。
後任は大城悟事務局長が有力のようですが、内部で異論もあり、誰がなっても山城博冶ほどのカリスマ性を発揮することは出来ません。
諸団体の運動を一本化・統制する事が出来なければ成果は散発的になるし、一部は過激化するかも知れません。
そうすると、今度こそ本当に県民の支持・信頼を失う事になるし、翁長知事も運動側との距離感を考え直さざるを得なくなる。

一方、県議会では与党により、各県に機動隊員の応援を要請した県公安委員会が袋叩きに会っています。
しかし、翁長知事が任命した與儀氏もふくめて、委員の三人ともやはりそこはちゃんと良識と使命を堅持してます。
高江の運動を「危険で違法な行為」とし、「弾圧との指摘は当たらない」とハッキリ答弁しています。
今後、多数与党の議員たちに圧力とハッパをかけ、公安委員の人選に手を突っ込みたい運動側ですが、そこは翁長氏も許さないでしょう。


ところでお鶴さん、
私とkarakuchi さんが同一人物だ、などど考える人は誰もいないと思いますよ。
あなたがいかにコメントの文章を読めていないか、そういう事になりましょう。

投稿: 山路 敬介(宮古) | 2016年10月21日 (金) 00時09分

umigarsu さん

むかむかする気持ちはもっともですが、沖縄県民は「本土に差別されている」という意識はありません。
構造的差別論なんてのは、階級史観・対立史観に則った偏端な屁理屈にすぎず、学問以前のものです。
だいいち、我々県民の生活感覚として本土に差別された感じを持たないのですからどうしようもありません。

面白いのは宮古島では多くの人が、本島の人間は(宮古の人間を)差別している、と考える人が多いんですよね。
それも生活体験からですね。
上のほうのコメントで月桃鏡さんが、
>自分とは違った考えや意見の相手に対して、あなたは幸福の科学でしょ?などと返す人がいます。もちろん一概には言えないでしょうが、そういう部分もうちなーんちゅならではなのかな~と思います。

と言っています。
事柄は違えど根本は同じで、良く見ているな~と感心した次第です。

投稿: 山路 敬介(宮古) | 2016年10月21日 (金) 00時38分

「差別されてる意識はない」って公安お墨付きのパブリックエナミーである在特会に入れ込んでたアンタが言っても説得力がないっつーの(笑)

投稿: すーる | 2016年10月21日 (金) 01時46分

すーる氏へ。
個人攻撃はいかなる形でも許さないと通告したはずです。
きみの行為は正常な討論を妨げています。
アクセス禁止にします。二度と来ないで下さい。

皆様にも投稿再度ルールをお伝えします。

①罵倒語、汚い表現は使わないで下さい。
②個人攻撃は厳に禁止します。
③他のサイトでこう言っていた、という過去の発言をここへ持ち込まないで下さい。
④HNは必須です。「名無し」あるいは「通りすがり」といったものは止めて下さい。

以上を守らない場合、削除対象となることがあります。

すべて他のサイトでもある常識的なものですので、よろしくお願いします。

投稿: 管理人 | 2016年10月21日 (金) 02時08分

この記事へのコメントは終了しました。

« 高江紛争 ひとりの「大人」もいない反対派 | トップページ | 高江で起きていることの「流れ」から切り離して、事件を見てはいけない »