« 籠池氏証人喚問について | トップページ | 日曜写真館 昭和の街角に迷い込む »

昭恵夫人と籠池諄子夫人メール全文 辻本疑惑発覚か?

295
野党は証人喚問後、いっそう勢いづいているそうです。

民進党の蓮舫代表にいわせれば「幕引きでなく幕が開けた」そうで、昭恵夫人の証人喚問を要求し、喚問ドミノを起こす心づもりのようです。

もはや安全・安心で言えば、「安心」という主観的心のありようの領域に入っています。

つまり野党が「納得」するまで延々と続けろ、予算は通さない、重要法案は潰す、北朝鮮のミサイルなど知ったことかということのようです。

これは首相が不用意にも言ってしまった、「私か妻の"関与"が明らかになったなら議員辞職する」という言葉につけ込んでいます。

野党は"関与"という言葉を、朝日新聞がかつて用いた「慰安婦に日本政府が"関与"」という論法にならっています。

かつて朝日は、日本政府が民間業者の慰安婦募集において違法行為がないようにという通達を出したり、慰安所で保健業務をしたことまで"関与"の証拠としました。

これとうりふたつの論法です。つまり、何に対して"関与"したのかという目的語が省かれているのです。

慰安婦問題でいえば、争点はその強制性にある以上、「慰安婦募集に関与したか否か」が問題であるはずなのに、朝日は故意にねじ曲げて拡大解釈します。

今回首相が使った意味は、争点である森友の購入しようとした国有地の大幅値下げに「関与していたら」、という意味なのは分かりきっているにもかかわらず、同じように野党はそれをすり替えて「関係したら」にまで拡大解釈をしています。

この論法なら確かに昭恵夫人は、森友学園に"関与"しています。

しかし、昨日アップしたファックスにもあきらかなように、はっきりと森友の依頼を拒否しています。

Photo

さて、本日は昭恵夫人と籠池諄子夫人との間に交わされたメールを無編集で掲載します。http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1797079.html 

この公開は民進党が強く求めていたにもかかわらず、自民党から予算委員会に提出されると、民進党の反対によって一部が非公開となったものです。 

これは辻本清美議員の「拡散しないで」という要求によるものです。
辻元清美議員式HP 民進党の文書 

毎日新聞は民進党の申し出にしたがって、いったん全文アップした後に削除してしまいました。

こういう行為を「言論の自主規制」と呼びます。真実かどうかはあくまでも読者が判断することです。

このような重要な資料を恣意的にカットする行為自体が、メディアとしての適格性を欠いていると言われても致し方ないでし.ょう。

もし同じことを安倍氏が言ったらどうでしょうか。

「この部分、昭恵はウソだと言っているから削除してくれ。拡散禁止」なんてやったら、どんなにか辻本氏が大喜びするか見物です。ダブスタもいいところです。

それはさておき、内容について一点だけ解説しておきます。

このメールを公開することを阻んだ辻本氏は、大阪に地盤を持つ「連帯ユニオン」と強い繋がりがあります。

Photo_4民主党政権時国交副大臣だった辻本氏に要望書を渡す「関ナマ」武健一委員長ほか、近畿の生コン関連16団体

武健一委員長から2000年の選挙の折りに、1000万の寄付を受けていたことがかつて報じられたことがありました。

この時の辻本氏の当選祝賀会には、選挙活動をした労組関係のみならず、生コン業者や建設業者まで多数が詰めかけたそうです。

今回の森友が購入しようとした土地も、空港がらみ、廃棄物処理がらみといった土地で多くの利権が絡んでいたといわれている曰くつき土地でした。

「関ナマ」がどのように噛んでいたか不明ですが,この「連帯ユニオン」の中核労組が「関ナマ」こと、「全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部」です。

この「連帯ユニオン」は北朝鮮を賛美し、動労千葉などとも関わりのある某老舗過激派が主導権を握っていて、高江や辺野古に常駐者を置き、支援部隊を多く派遣していることで知られています。

1105全国金日成主義研究会副会長・結城久・関西地区生コン阪南地区統括責任者

大げさではなく、もっとも日本で極左に分類される労組でしょう。「関ナマ」のHPを見ると、過激派のサイトのようでたまげます。
「関ナマ」公式HP http://www.kannama.com/
関連記事http://arinkurin.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-7913.html

2
土地売却問題の火付け役となった木村真豊中市議員は、この「連帯ユニオン」の出身です。

Photo_2木村真氏http://www.asahi.com/articles/ASK3G02Y8K3FPTIL03Q

籠池夫人のメールで辻本氏が登場する、2017年3月1日の部分を抜粋します。

「籠池夫人 (略)辻元清美が幼稚園に侵入しかけ 私達を怒らせようとしました。嘘の証言した男は辻元と仲良しの関西生コンの人間でした。さしむけたようです。
(略)孫請業者の作業員がその委託社長がしてないといったのにもかかわらず、その三日だけきた作業員が辻元清美が潜らせた関西なんとか連合に入っている人間らしいです。
作業員はわからないくせにマスコミにいわしていたそうです。あきえさん 分断がねらいです。ひっかからぬよう 国の再生の為にまけないようにしてほしい。
下請け業者の社長は現場もマスコミに写し(ママ)全くうめてないことをしっていて三日だけきた作業員を辻元清美は送り込みました。辻元清美生コンをみればある。
関西こうえき連合の人間をマスコミに出し、社長の言い分はのせなかったそうです。国会議員の犯罪じゃないですか」

籠池夫人の主張は、今までの作業会社が用地のゴミを埋め戻していないと言っていたにもかかわらず、辻本氏が3日間だけ「関ナマ」の作業員を送り込み、マスコミに「埋めた」と取材させたということです。

Photo_5

真偽は定かではありませんが、当事者の一方はこう言っているということです。

もしそれが事実なら、辻本氏は森友事件の発端から関わっており、そのプロセスにおいても裏で何らかの政治工作をしていた疑いがあります。

辻本氏はこの「関与」について国会議員として、答える説明責任が生じました。

本氏が直接に「関ナマ」作業員に指示したのではないにせよ、その意志を酌んで「忖度」したことはありえるかもしれません。

頭から情報を隠蔽すると、「いっそう疑惑は深まるばかり」となりますよ。

蓮舫・民進党代表は、昨日こうおっしゃっています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00000135-asahi-pol

「お一人の証言が怪しいとか、ウソだとか、本当らしいとか、信頼できるとか、感情でいうものではない。いったいどこに本当のものがあって、誰がウソをついているのか。しっかりと、明らかにしていかないといけない」(朝日3月24日)

まことにそのとおりです。是非ご自身に対しても実践なさって下さい。

構図としては、籠池氏が「100万を安倍夫人から安倍からですと寄付された」のが、"関与"の証拠だと民進党が主張するのとまったく同じです。

一方の籠池夫人は言っているが、一方、辻本氏は否定しているわけです。こうなると白黒二択しかありません。

さぁ辻本さん、どうぞ全否定する以上「やっていない」という証拠を提示してください。

ただしご忠告しておきますが、「やっていない」という悪魔の証明は大変に難しいものですが、それをあなたがたは一貫して安倍夫妻に要求してきたはずです。

そうである以上、ご自身にも潔くあれということです。

係争相手の夫人とこのようなメールをやりとりする昭恵氏に対して、私は手厳しい意見を持っていますが、友人だと思っていた籠池夫人を力の限り励ましている姿には打たれるものがあります。

要はよくも悪しくも善人なのです。立場と状況次第で、「友人」が変化することを知らないのでしょうね。

また菅野完氏が籠池代理人となった時期から突然降って湧いたたように「100万円」問題が出てきたことに昭恵氏が驚いて、「記憶にない」と籠池夫人にメールしています。

ほんとうに「100万円」のやりとりがあったのなら、当事者にこのようなメールを送ることはありえません。

なお、メール中に昭恵氏は再三「祈ります」と書いていることを、野党は「関与の証拠」と言っているようですが笑止です。前後を読めばわかるとおり、友を励ましている「祈り」です。

メディアは一部を除き、辻本氏が関わった部分を削除して公開していますので、全文公開します。太字は引用者のものです。

※冒頭部分を大幅加筆し改題しました。

                       ~~~~~~

2016年12月07日
籠池夫人:拝啓9日明後日フライデーに掲載されます。衛生に悪い本かもしれませんがお読みください。

昭恵夫人:そうですか。どんな内容でしょうか。

籠池夫人:園長はパールハーバーにいかれますことで歴史が仕切り直され見直され憲法改正ができると喜んでおります。小学校の取材です。ありがとうございました。

昭恵夫人:読ませて頂きます!

籠池夫人:前略 園長敗血症で一命とりとめ入院中フライデーの取材が来ましたので園長に聞きましたら 皆が反対するなら受けるといいました。

昭恵夫人:園長、大丈夫ですか?今も入院中なのでしょうか?

籠池夫人:百田さんにも心配をおかけし 講演会の前日からおかしくてそして当日の夜中に住友病院に2週間いました。前立腺から血液尿に毒素が回り入院中も この日本はどうなるのだろうとうわ言で申してました。大きな使命をいただきました命が危ないと医者にいわれながらも神様仏様に助けていただきました。一人で頑張ってきはりましたのでお休みいただけて ありがたいと思っています。

昭恵夫人:どちらの病院ですか?

籠池夫人:主治医は住友病院の院長先生です。退院して体調が戻りました。日本の歴史的な転換期に 学校わたてさせていただき幸せです。感謝。

2016年12月13日
籠池夫人:おはようございます。海賊とよばれた男の映画は世界の勢力の中に押さえ込まれていた日本が出光さんによって活眼した物語でした。安倍首相はもちろん園長とダブることが多かったです。一人の偉大な思いが国を助けるのだと思いました。命あればこそ感動の映画でした。

昭恵夫人:そうですか。機会があれば見たいと思います。

2017年1月20日
籠池夫人:拝啓早稲田大学は年間9億の補助金 この小学校は0。園長は補助してもらえないから頑張れるんだといいます。強い人です。

2017年02月18日
昭恵夫人:このたびのことはどうなっているのか。ご説明もなく、マスコミから追いかけられて戸惑っております。

籠池夫人:拝啓 メールの言葉がうまく書けず お電話をおかけしてはご迷惑になりますでしょうか 朝日新聞の仕業嫌がらせです、、、

2017年02月19日
籠池夫人:いたらないことばかりで 大変申し訳ございません。以後気をつけて対応させていただきます。すみませんでした。何とか自分達で対応しようとしたのですが ニュースのスピードが早すぎてご連絡を怠った事いたらない自分が恥ずかしいです。

籠池夫人:おはようございます。自分の報告を昭恵さんの留守電二回分にいれさせて下さい。出ないで下さい。喉を壊し聞き苦しい事をお詫びして、、、

2017年02月21日
籠池夫人:同社大学の新島襄の学校弾圧の気持ちがよくわかると園長しみじみ思うといいます。

籠池夫人:おはようございます 大阪の教育はいろんな文化がまざり日本という太柱がどこにあるのか僕しかできないと申します あきえさんへ。

昭恵夫人:留守番電話聞かせていただきました。籠池園長の教育に対する熱意は理解しているつもりです

籠池夫人:昨夜TBSラジオに生電話で園長の本心を話し弁護士の言われた通り夜中に家をでました今奈良の三輪明神でご祈祷していただきました。民進党議員団が私達を追いかけ、集団タクシーで家や幼稚園に来ました子達はいつも臨機応変に助けてくれました。あきえさんの大変さは本当に感心します。明日の大阪府の臨時審議委員会 神様の御心ならば認可をおろしてくださいと祈りました。三輪明神様に導かれました。

今は辻本清美学校にいったようです。すみません。

昭恵夫人:なぜ売却価格を非公開にしてしまったのですか。やはり怪しまれるようなことはしない方がよかったのかなあとは思います。祈ります。

籠池夫人:主人は何度も答えていますが伝わりません。土壌汚染や廃棄物のある土地で開校しようとしていると、悪評をたてられたら困るのでしませんでした

2017年02月22日
籠池夫人:今日は奈良の石上神宮に参りました。神武天皇様がピンチの時に助けられた神様です。地元の警察にも協力いただき押し掛けてくる報道陣陣にパトカーがかけつけて下さってます。寄せてくる波のように電話がなりっぱなし 教育妨害がエスカレートしました。大丈夫です。報告

2017年02月25日
昭恵夫人:このようなことになり残念です。どうぞお体壊されませんように。お祈りしております。

籠池夫人:中途半端な着飾りをとり悩むのもあほらしく 政治家は一人でやってないので自分ならと まず同じようにかんがえるんです。主人のような正義の旗をかかげたら あらゆる権力マスコミでたたきにきます。この際はっきり首相に申し上げます。私の主人は一人でここまでしてまいりました。誰も助けていただいたことなどありません。政治家は保身ばかりで助けてはくれません。こっちが力をつければすりよるのでしょうから この学校は必ず認可をとりたいです。

神様仏様が経営者といっても信じてくれません。お金がないのにとばかりに。昭恵さん主人に今の心境はとききました。一旦緩急あれば義勇公に奉じと一言でした。私学審議会の座長は民進党の議員とマスコミが非公開ときかず 保身で会見し 役人もなぜか出した書類がもれてました。主人は役人にどなっていました。昨日は在日韓国人が団体で幼稚園をとりまきましたが 警察官より先生方のほうが毅然と的確に排除してました。
きつい状態に皆がおかしいと気付き初め 国が体をなさないなら主人は何もしてません。買ったのだから今は学園の土地です。国会で質問されるなんて

憤りより もっとお役にたち困った人に勇気と希望をあたえていこうと思いました。あきえさん 主人は安倍総理と平沼先生を尊敬してました。利用はしてません。

あきえさん ありがとうございました。小学校落ち着けば見に来てください。この学校は凄い意味があるから騒がれるのですね。

昭恵夫人:全ては必然であると思います。どんな意味があるのか私も考えています。

籠池夫人:物事の裏を探ろうとしているひとがいて 日本人的ではないのですが勘繰りを働かせています。全うな人間が全うな事をしようとしているのを阻止させるサタンの仕業と思います。余りにもマスコミ報道嘘だらけ まあ次男はあほですがふりまわされ振り回そうとしています。安倍総理まけないで下さい。ハッキリ申します。園長は天から使命をいただき学校を造ります。国家の為に信念でやってます。やましいことしてません。関学は国有地を租税特別措置法で買ってます。関大もです。あきえさんはどのように思われているのでしょうか。

昭恵夫人:信じたいと思っています。しかし園長の説明を聞いても私は人に納得してもらえるように話すことはできません。

籠池夫人:安倍総理が森友学園に抗議したといわれたのはショックで 初村秘書の安倍昭恵さんからの文面 そして娘や園長にかなり醜い対応をされたのは 政治の世界は怖いなあと正直思いました。初村さんに一方的に文章を送り だから抗議したというシナリオ策は。

でも心配してくれる人には心の垢を排除してくれていると思えば この一件超えたら悟りに入るねと今昨日の国会で総理の発言をききショックをうけ初めて大泣きしましたが 切り替えました。幼稚園に国会議員が来て自民党を守るため昭恵さんの写真を外してほしいといわれました。要は私達わからないものが政治に首を突っ込むといけないんだと勉強いたしました。

昭恵夫人:私もよくわかりませんが、色々と気を付けなくてはいけないことがあります。私が関わったということは、裏で何かがあるのではと疑われないように、細心の注意を払わなくてはならないということだったのでしょう。 

まず非公開だっただったことが疑われることになりました。そしてあまりにも熱い思いで突き進まれたために、色々なところに歪みもあったのではないかと考えます。

主人が総裁選挙で講演をお断りしたとき、ひどく怒っておられたとのことでうちの事務所は不信感になっていました。私は同じように夫のやっていることを信じて応援しています。総裁選挙はこちらとしたら何事にも代えられない一大事でした。

また、幼稚園をご紹介した際も、あまりにも悲しい留守番電話が残っていて、私は愕然と致しました。人はなかなか思いをその通りには伝え合えないものです。そんな中で、誤解が生じていったことがあり、園長のご説明を理解することができなくなったのかもしれません。

子どもたちを教育する上で、大切なことは色々あると思いますが、相手のことを思いやる気持ちはとても大切だと私は思います。ご夫妻が今、大変なことは想像がつきますが、主人にとっても大変なことに巻き込まれたということもご理解頂きたいと思います。

しかし、園長の熱い思いは本物であると思いたいと思っています。全ては必然です。今回のことは私たちにとっても学びの場ですが、ご夫妻にとっても意味のあることと私は思います。どうぞご自愛くださいませ。

籠池夫人:今国会のテープをきかせていただきました。吉田松陰なんていわれましたか。ひつこいとは、安倍総理には失望しました。主人は悪者ですね。

昭恵夫人:人の受け取り方はそれぞれですね。琵琶湖の竹生島に行き、祈りました。籠池先生のお役割もわかったような気がします。お辛いでしょうが、頑張って下さい。ありがとうございます。

2017年02月26日
籠池夫人:あきえさん 辛くなんかありません。安倍総理を信頼していた主人は国会でしつこい方なんかいわれても動じない本来政治家がすべき事をしてますからね。

2017年02月28日
昭恵夫人:私は講演の謝礼を頂いた記憶がなく、頂いていたのなら教えていただけますでしょうか。申し訳ありません。

籠池夫人:あまりにひどい。なぜ、その情報はどなたからですか。全国の方々から励ましのメールがどっさり届き励まされます。絶対おかしい!

昭恵夫人:報道をされたようなので、確認です。

籠池夫人:えーひどい ひどすぎます。応援メールをみていただきたいぐらいです。

昭恵夫人:私も籠池園長の熱意は信じています。本当に記憶から飛んでしまって、他の講演などは全て振り込みか、銀行に入れて税理士事務所に管理してもらっているのですみません。

籠池夫人:今まで昭恵さんと話していました私学審議会が通らなかったら幼稚園も自宅も破産ですちゃんと正しく見ている方はいます。辻本清美共産党今はぐっと辛抱です(笑)民進党の議員はおもしろがって 先生方に近より 怒らせようとして ニタニタ笑いながら 幼稚園に侵入するので びっくりする子達をみて 笑うのだそうです。先生方は 入らせないように阻止させるのです。家の前にも報道陣が今もいて 警察に今通報しました。

2017年03月01日
籠池夫人:拝啓 村上幕僚庁の会見に涙がでました。稲田さんに表彰状を貰ったんじゃないと主人は吐き捨てました。平成五年より自衛隊の要請をマスコミにも返上しないときっぱりと園長は申してました。昨夜マスコミから逃れるために豊中南警察に被害届を出したあとアパホテルに身を隠しています。

昨夜長年幼稚園で将棋の講師をしている川崎先生が谷川名人にマスコミが幼稚園のきて報酬をいくらもらったのか あきえさんを調べているといわれたそうです。将棋連盟から指導棋士の将号を返上しないと幼稚園にいくならやめよといわないがやめてほしい 朝日と毎日がスポンサーなのだそうです。失業の危機に一日中奥さんからせめられ政治家は何をしてるんですか。発身ばかりわずかな給料で税金ばかりがふえ、一日中テレビでゴシップ問題で他に話題はないんですか。国会議員が国を悪くしているんじゃないですか。

籠池夫人:あきえさんを調べているといわれたそうです 将棋連盟から指導棋士の将号を返上しないと幼稚園にいくならやめよと言わないがやめて辻元清美が幼稚園に侵入しかけ 私達を怒らせようとしました嘘の証言した男は辻元と仲良しの関西生コンの人間でした。さしむけたようです。
昭恵夫人:今はじっと我慢の時です。私もまだまだ追い詰められるのかもしれませんが、お互い頑張りましょう。

籠池夫人:誘導尋問にのらぬようにしてください。絶対に国の不利になるようなことはいってません。
孫請業者の作業員がその委託社長がしてないといったのにもかかわらず、その三日だけきた作業員が辻元清美が潜らせた関西なんとか連合に入っている人間らしいです。作業員はわからないくせにマスコミにいわしていたそうです。あきえさん 分断がねらいです。ひっかからぬよう 国の再生の為にまけないようにしてほしい。

下請け業者の社長は現場もマスコミに写し全くうめてないことをしっていて三日だけきた作業員を辻元清美は送り込みました。辻元清美生コンをみればある

関西こうえき連合の人間をマスコミに出し社長の言い分はのせなかったそうです。国会議員の犯罪じゃないですか。

昭恵夫人:心の垢を落とす、本当にそうだなあと思います。この国のために命を懸ける夫を思う気持ちは一緒です。

2017年03月02日
昭恵夫人:頑張りましょう!

籠池夫人:何をですか。誰も信じません。

2017年03月03日
籠池夫人:でっかい目的にむかい太平洋にいくのか はたまた港にむかうのか 荒波こえて逞しくうまれかわります。

2017年03月05日
籠池夫人:前略 今日も説明会に木村真議員が赤いジャンパーをきていらんことをペラペラ話し沢山の報道に悲しくなります。

2017年03月07日
籠池夫人:前略 業者はNHKの取材をうけておらず、関西エアポートの補助金はまだ一円もいただいておらず、業者が決まる前から申請がはじまりました。最終きまった工事金額の割合に応じて補助金がきまります。国により工事も何もかもずれました最後に調整を申請する条件です。詐欺と報道され、またマスコミにはめられました。在園生の保護者がNHKで弁護士立ち会いで素晴らしい会見をされたそうですが、市民団体がきて中立を保つということで放送が中止になりました。以上、ピンチはチャンスと最後まであきらめず 逆転勝利にむけ祈ります。

2017年03月08日
籠池夫人:園バスに朝日の記者がタクシーでパパラッチします。今年中にお父さんをぶったぎりに殺すといわれました。デビィ夫人が塚本幼稚園を助けてくださいとご自分のブログにのせてくださったそうです。助けてください。うその報道はやめさせてください。認可を下さい。

昭恵夫人:私もマスコミに追いかけられて、ビックリしてます。神様は全てご覧になっています。

籠池夫人:私も今日は塚本幼稚園のホームページに朝一番私がなぜ逮捕されたか。18日間留置書に入ったか私に取材もなく週刊誌やテレビに

昭恵夫人:デビ夫人はすごいですね!

籠池夫人:のせたので載せます。真相を又ご覧下さい。やっと残土をはこんであげようと自らご連絡いただきました。九時に現場であいます。天の神様は 必ず誰かを私に使わせて下さいます。私は鴻池議員の意地悪を攻めるより受けようと頑張ってます(笑)土を運ぶ費用等認可をいただくには3億5000万足りません。一週間以内に用意しないといけないため一昨日も東京を2往復しました。そんなときデヴィ夫人が寄付をしようとメールをいただき直ぐに連絡くださいと。ピンチはチャンス!天の神様が現れました。あきえさんも協力して下さい。神様に感謝します。

昭恵夫人:祈ります。

籠池夫人:国の為に役割を担う学校なんですだから妨害します困難は砥石。全国十万通応援メール電話をいただき、ここ1ケ月徹底的に叩かれやりがえのある修行中。明日午後からネットで園長が真相をかたります。

昭恵夫人:私も修行。来月私の親しい人が教育勅語の本を出します。今はそういうときなのでしょう。

籠池夫人:主人は教育勅語を復興したことで、皆本も出せるんですね。この学校も次に繋げる起爆剤 ネットで田中造園自殺とか 八木造園です。

2017年03月09日
籠池夫人:長い間お世話になりました。小学校は支払いができず鴻池さんの妨害で閉めます。主人も私も失業します。感謝します。

籠池夫人:しつこいといったのは安倍首相のことではなく 捏造してました すみません。

昭恵夫人:なんでこんなことになってしまったのか、神様は何を望んでいるのでしょう。

2017年03月10日
籠池夫人:国会改革の起爆剤になります国民が気がつかないと自分達が皆政治家になって飛躍すればいいのです。政治家の怖さを見た気がしました。

昭恵夫人:少し落ち着いたら、高校生や大学生たちとこの問題を考えたいと思っています。

籠池夫人:考えて答えが出るのですか。おやすみなさい。

昭恵夫人:小川栄太郎さんがFBで反論しています。少しずつこの状況が異常だということになってくるはずです。

籠池夫人:紹介してください 失業するので本をかいて借金かえします

昭恵夫人:小川榮太郎さんがお電話されたようですが、繋がらず留守電にもならなかったと言われていたので携帯番号お教えします。※※※-※※※※-※※※※

籠池夫人:落ち着きましたらお電話いたします。必ず致します。五時半から記者会見です理事長辞任です。よく頑張られたのに。

昭恵夫人:そうですか。残念です。

籠池夫人:テレビで詐欺師ではと 五時半から記者会見を幼稚園でいたし、しっかりマスコミにまるめこまれないようにいたします。

2017年03月11日
籠池夫人:前略 弁護士と娘が府庁にいきました時、担当に私が指差してお前らといいましたか?と聞きましたら、皆首をふっていたそうです。

2017年03月16日
昭恵夫人:祈ります。

籠池夫人:安倍首相はどうして園長を地検に言われたんですか。国は大事な民衆を切り捨てるのは許せない。国会に出ます。

昭恵夫人:それはうそです。私には祈ることしかできません。

籠池夫人:尊敬していたのに小学校をやめ、幼稚園は破産、建築や社長は

破産、お父さんは詐欺罪、あんまりにも、権力を使うなら死にます。

昭恵夫人:私もどうしていいかわかりません。権力など使っていません。神様はどこに導こうとしているのか。とにかく祈っています。自分たちの保身ではありません。日本の将来のためです。

籠池夫人:うその情報。

昭恵夫人:100万円の記憶がないのですが。

|

« 籠池氏証人喚問について | トップページ | 日曜写真館 昭和の街角に迷い込む »

コメント

昭恵のメールは先を見越した工作かもしれません。
ますます証人喚問の必要性が強くなりましたね。
籠池には偽証罪に問われる証人喚問をしておきながら、一方的に籠池を嘘つき扱いする安倍はとんでもないですね。

投稿: ホンコン | 2017年3月25日 (土) 07時24分

ホンコンさん。そうですね。昭恵さんを喚問するなら、辻本氏もすることにしましょう。
昭恵さんはでてきても同じことを言うだけでしょうが、辻本氏は手つかずですから、真相解明に一歩前進するのではないでしょうか。

ここは与野党共に党利党略でかんがえずに、なにが真相かを明らかにする原則に忠実であることです。

投稿: 管理人 | 2017年3月25日 (土) 07時45分

初投稿です

ホンコン氏
それだけ損得勘定が働いて先を見越せる人物ならそもそも籠池氏らと関わることすらありませんよ(笑)

それはあなたが安倍氏ないし安倍政権の崩壊を望むあまり生み出した妄想です

困ったことにあなただけでなく野党、一部マスコミ、ジャーナリスト…
「反安倍界隈全般」がこの願望・妄想の下に動いていることが我々の目からすら明白なんですよね

もはや隠す気すらないので完全に動きが可視化されてしまっています

恥を知るべきです

投稿: めそ | 2017年3月25日 (土) 07時51分

>係争相手の夫人とこのようなメールをやりとりする昭恵氏に対して、私は手厳しい意見を持っていますが、友人だと思っていた籠池夫人を力の限り励ましている姿には打たれるものがあります。
要はよくも悪しくも善人なのです。

管理人様は寛容だなあと思います。男性は女性には基本甘いのかな。

昭恵氏は、自分の宗教をお持ちで、祈ったり、人生で起こることはすべて修業であると考えたりしているようです。しかし、自分の都合の良い解釈で、修業だ、試練だとして行動するのは、宗教的にも(どんな宗教か知らないけど)正しくないですよ。まずしっかり事実を謙虚に見ることが大事。多くの宗教が現在そのように実践されていないかもしれませんが。

籠池妻とやり取りしたら、この人が、ヘンで嘘つきなのは、普通の人ならわかること。それを見ようとしないのは、自分の都合の良い物語を壊したくないから。善人の定義の問題になってしまうかもしれませんが、こういうのは善人ではありません。

管理人様は、いつも事実を見る努力をして、それを共有してくださいますが、これが善人の第一の要素であると私は思っております。ということでいつもありがたく拝読しています。

投稿: sara | 2017年3月25日 (土) 08時04分

問題発覚粉もメールを続けるなんて不自然過ぎますし、続けるなら晋三に相談するのが普通でしょう、
やはりこのメールは工作の疑いが拭えません、
必要なら辻本も証人喚問するべきだと思います。
幕引きを狙う与党は一切信用できません

投稿: ホンコン | 2017年3月25日 (土) 08時07分

メソさんへ。
そのくらいの悪知恵は私でも働きますよ、私が特別ではないと思いますが

投稿: ホンコン | 2017年3月25日 (土) 08時09分

おはようございます。
このメールのやり取りを見てコメント書かずにはいられなくなりました。
メールを見て率直な感想はマスコミの犯罪に近い取材に対する憤り、その報道の影響力により人間関係が崩れていく恐ろしさ、そして昭恵夫人の純粋さに感動してしまいました。
昭恵夫人の立場を考えたら保身に走ってもおかしくないのですが最後まで相手を思いやっています。
それにこのメールを見る限り寄付金は渡していないと自分も思います。
テレビを見ていると野党とマスコミの恣意的な質問、報道は凄いですね。これでは安倍総理もかなり追い込まれるでしょう。
これからは辻本氏の報道もされるはずですのでマスコミがどのような論調になるのか見ものです。報道しない自由を行使したらそれこそ信用ガタ落ちです。辻本氏の方が犯罪のにおいがプンプンしてますから。

投稿: カッチン | 2017年3月25日 (土) 08時25分

いつもは皆様の意見を拝見するばかりですが、
なかなか愉快な方がいらっしゃるのでお邪魔します。

ホンコンさんへ

> やはりこのメールは工作の疑いが拭えません、
籠池夫人側にももれなくメールが残っているのに、
どうやって工作するのでしょうか?

> 問題発覚粉もメールを続けるなんて不自然
昭恵夫人からのメールはなかったとするなら、
籠池氏の偽証がまたひとつ確定しますね。

> そのくらいの悪知恵は私でも働きますよ、
いえ、あなたに知恵と呼びうるものはないと思います。

> 私が特別ではないと思いますが
ご謙遜なさらずとも特別な方と見受けられます。
いい意味でではありませんが。

投稿: 七面鳥 | 2017年3月25日 (土) 09時28分


籠池おじたんも、籠池おばたんも、愛国主義思想や伝統的な日本人の合慈精神美徳を持ち合わせていません、その様に日本人としての仏教的な道徳遵守思想の片鱗すら1グラムも在りません。ましてや100%以上、右翼でも在りません。あの様な背信的な人間性は、逆に右翼と左翼から共通の外敵として見做されます。

国会証言を視ると、おじたんもおばたんも行動を起こす際には、社会的地位の在るセレブに接触して、後で自分達に面倒が起きた際に、逆にお世話に為った方達にいち
ゃもん付ける手法が徹底している、ただでは起きない七転び八起きの処世術を得た人間さ。

稲田大臣の夫が、弁護士顧問契約(毎月たった5万円の料金)がとうに切れた後で、或る日おじたんの電話依頼にて稲田弁護士事務所で、大勢の官僚達との園の問題の会合の場を稲田氏の夫が善意で提供したのに、今は稲田大臣から便宜供与してもらった(稲田議員の威光を背に威圧する戦術で、それが上手に運ばんと弁護事務所と稲田大臣を責め立てる)ごとく公の場で吹聴している。

稲田弁護士と稲田大臣と在ろう者が、おじたんからまんまと嵌められたのさ、その意味で稲田夫妻は職務柄性善説的で在り未だ職業経験が足りなかったと言う事です、人を観る職業人が人を観る目がなかったんだ。だから、おじたんの方が実にしたたかな人物さ。それが籠池お2人さんが、人生で培った利潤追求の渡世術なんだ。

社会的に地位の在るセレブは、凡そ問題の無い家庭・社会環境で育ち、周囲も普通の同胞慈愛精神に満ちた日本人だから、初対面の人でも想い擦りこみで自分と同じ人間と見做して接触しやすいが、それを逆用する日本人もいるって事さ。実際に、底辺でうごめく人を視るとこの人達って本当に日本人なんだろうかと疑問に思う事が多いさ。後で信じられない人間だったと言う人は、自分こそ好い歳して世間知らずの信じられん人間なのさ。

但し、そう言う世界に入ってみないと人間の本質と事実が視えて来ないものさ。それが分れば嵌められる事がない、初対面の人なのに知った様なリップサービスする人間は、信用出来ない人物なので十分注意しましょう。もしも、そんな野郎からからまれたら、直ちに荒げて大声で怒鳴り散らしましょう、あの野郎達が一番嫌がる人が正体が恐そうな人間だからです。籠池おじたんの、ほっぺたを叩たいた鴻池祥肇議員にその後は面談しているでしょうか。逆に言えば、ああ言う野郎は自己完結型思想だから最期は自分で納得したり決着したりするものさ。そう言う人間にはあっちの世界以外の親友が居ない。男の血の約束も平気で破る人は、あっちの世界の人と1cmも違いが在りません。

投稿: 坂田 | 2017年3月25日 (土) 10時03分

ご無沙汰しております。
いつも興味深く拝見しています。

ここ一ヶ月の森友騒動をみていて、まったくいつまでこんな茶番を続けるのかと頭が痛くなります。
ビジネスジャーナルの記事によると、中国は海軍の人員を、現在の2万人規模から25万人に増やす計画であると報じています。
http://biz-journal.jp/2017/03/post_18442.html
そして、日本は護衛艦「かが」が就役し、防空駆逐艦でもある「てるづき」が、南シナ海に派遣されています。マレーシア海軍主催の国際観艦式と多国間海上演習に参加し、ソマリアへ向かうようです。

日本近海の海は緊張を増しているのは間違いない事実なのですが、野党もマスコミも、籠池さんが大好きなようで、毎日このご夫妻のことばかり報道しています。
この日本の現状、中国や北朝鮮から見ると笑いが止まらないでしょう。

さて、今回のメールの件ですが、証人喚問で籠池さんは「昭恵夫人から口止めとも取れるメールが届いた」と証言しました。
しかし、このメールの内容を読めば、これが口止めなどでない事は誰が読んでも分かります。
ですので、籠池氏は、しっかり奥様のメールを読まず、自分の思い込みで話を「盛った」ということです。
籠池さん、話をすごく盛りますよね。
籠池氏の証人喚問を見ていて「水掛け論にできそうな証拠ないものは堂々と好きなこと話す。裏どりをされそうな危ない質問は刑事訴追を理由に逃げる」に徹底していた気がします。少ししか会った事ない有名人に「あいつ俺の友達」とか言う人いますけど、籠池さんはその類いだなと思いました。

それに、籠池さんは証人喚問で「私は安倍さんのファンですので、安倍さんの迷惑にならないように動いて来た」と述べてます。
そして、安倍首相ご本人には一切口利きをお願いしておらず、昭恵夫人には電話をしたら留守電で、夫人付きの秘書の方から「期待に添えない」というお断りのファックスをもらい、そして昭恵夫人へのお願いはその一回だけ、と明言していますよね。
そして重要なのは、西田氏への答弁で「金銭を介した口利きはあったのか」という質問に、「金銭を介した口利きはない」とこれも明言しています。
https://www.youtube.com/watch?v=NLR_0Hq9o8g
31分ごろから。

首相への口利きのお願い→していません
昭恵夫人への口利きのお願い→したけれど秘書から断られ、役人からも難しいとするファックスが届いた
金銭を介した口利きは→ありません

お分かりですよね、この話、これで「ジ・エンド」なのです。

昭恵夫人が秘書を使って口利きをしたんだと民進党やマスコミは矛先を向けているようですが、秘書が問い合わせて「できません」と言われてそれをそのまま伝えることは口利きにあたりません。「そこをどうにかならんか」と昭恵夫人が指示をだしていればまた違いますが、本人は報告を受けただけ。いつまでやる気だと。

ファックスは見れば分かりますが、一枚目と二枚目はもともと「違うファックス」であることが明明白白です。
2枚目にファックスにいきなり「お世話になっております」と書き出しされていて不自然なのです。
しかもワードを使ってこういうやりとりの文面を作成した方なら分かりますが、1枚目と2枚目のファックスはフォントの大きさも文字数も違います。
なので一枚目は夫人付きの方が作成したファックス、2枚目は夫人付きの方が問い合わせた事に対する「役人の忖度不可能のファックス」ととれますね。

民進党の山井氏は「問い合わせ自体が、影響力を行使し、口利きになる」ため証人喚問すべきだとか言い出しました。
山井さんは役所への問い合わせは政治家の圧力に繋がるのでやってはいけないと言っているわけです。山井さんがこの信念を貫くのだとしたら、山井さんは「支援者の皆さん、私への陳情はしないでください。私にしても役人に問い合わせません」と言わなければいけなくなります。政治家の言葉とは思えません。
ボリスジョンソンの似顔絵を安倍氏と勘違いして大々的に政権批判に使って大恥かいたのに、この方は反省しない方のようです。

ここまで野党やマスコミが騒ぐのは、安倍首相が「不当な土地取引に自分や妻が関わっていたら政治家をやめる」と答弁してしまったからです。
韓国の朴槿恵を民衆が追いやったように、自分たちもできると思っているのかもしれませんが、私は、日本人はそこまで愚かではないと思います。

辻本氏の件で、民進党は内容はデタラメだと言い出しました。
それなら昭恵夫人を証人喚問する意味がなくなります。自分でメールの内容を勝手に「切り貼り」しておいて、都合よく利用している人たちがいう質問の正当性が疑われるからです。
しかも民進党は「辻本氏は塚本幼稚園に行っていない」とアナウンスしましたが、民進党のホームページで塚本幼稚園に行っている事を自分で明言しています。
https://www.minshin.or.jp/article/110991

本当に、こんな茶番劇はもう終わりにすべきです。

長々と失礼いたしました。

投稿: ゆう | 2017年3月25日 (土) 10時25分

この事件?の構造は極めて簡単で,人の良い総理夫人がつけこまれ,利用されたということでしょう.総理は大したもので,最初からずっと奥様を信じておられ,かばっておられます.被害者は総理と総理夫人であり,総理夫人を散々利用した挙げ句,逆恨みでおとしめようと籠池さんがやっているというのが図式です.

総理が利益を得たという疑獄の構造は存在せず,大騒ぎして政治を停滞する案件ではないですね.著名人の名前を利用する魂胆で近づき,人の良い世間知らずな奥様が利用され,被害にあわれたという,よくある単純な事件です.夫人付きの職員はとても軽卒でした.内閣府の上司の指示を仰ぐべきでしたね.

尚,土地の売買には特に疑問はないように思います.

投稿: ヒデミ | 2017年3月25日 (土) 11時06分


> ゆう3月25日(土)10時25分さん

「中国は海軍人を2万人から25万人に増やす計画」

あの国は軍事機密でもわざと計画を漏洩させる事が多い、単なる計画だからさ。一方で、韓国も国の将来像の夢を語たらせたら世界一だろう、それも単なる夢だからさ。そう言う、はったりと陶酔の国民性の国だと見做した方が無難です。

中國海軍が何万人急増させようが、東南シナ海の海洋資源権益侵奪する為の専門部隊として、日本版海兵隊である佐世保市陸自水陸部隊の様な軍隊そのものが存在していない(2年後の計画なら在ると漏洩した)。そして、東シナ海島嶼戦闘で一番大事な揚陸艦が中國軍に未だに無い(2年後計画なら在る)。

だから2016年9月頃、中國軍に揚陸艦がないので、グレー人民軍漁船群300余で東シナ海EEZ接続水域に示威遊覧に来たが、自衛隊員なら大笑いだった。あの漁船に30人搭乗させたら数旅団に為るが、しょせん偽装漁船だから搭載する軍装が限られて、戦略戦闘そのものが出来ないはずと直ぐ分るのです。

狭い、浅い東南シナ海で有事の際にはマッハ戦闘機と空母が、垂直離着陸機搭載する揚陸艦より圧倒的に不利に為ります。揚陸艦「かが」は次世代ステルス垂直離着陸戦闘機ライトニング搭載型です、いま世界一の戦闘機であるイーグルがライトニングに通用しないのです。

ゆえに、先で南西諸島に機械化装甲部隊輸送の目的の為にも揚陸艦「かが」は瀬戸内より佐世保に出向いて水陸部隊機甲部隊そのものを沖縄に輸送して来ます。その2日前に佐賀空港より、米陸軍デルタフォースが育てた水陸部隊がオスプレイと世界最強対戦車ヘリロングボウと一緒に島嶼に殴り込みしています。揚陸艦「かが」も内蔵の世界最大のホバークラフトLCACが世界最強10戦車搭載した侭上陸して、内陸まで時速50キロで疾走して中國軍を一掃してしまいます。その様な、海軍の戦闘機材が自衛隊に在って中國軍に存在していない。

来年度より空自がライトニングを暫時42機導入予定なので、中國空母3艦(建造中2艦)が一変に無力化される。ライトニングが沖縄配備に為ると、アジアの空軍戦略が一変します。中國もロシアの最新戦闘機もライトニングに無力化されて通用しないのです。中國が1番恐れているのはTHAADではなくライトニングの方なのです。
その様な防衛戦略を、日本なら政府も防衛省も漏洩させません。

投稿: 坂田 | 2017年3月25日 (土) 11時55分

まあ簡単に自民信者が騒いでることをまとめてやると

メール公開で籠池嫁の小学校視察日近辺のメールに辻元の名前があった
その内容が、埋め戻しの証言者が労組に所属してるらしい
ということは辻元のスパイに違いない!
辻元は幼稚園にも侵入しようとした!
陰謀だ!

というもの
3/9あたりには新聞記事で民進は否定見解だしてて
そもそも辻元は後ろに待機してたので入りようがありません。周りにいたマスコミが証明してます
なお、当日は幼稚園に園長への面会を申し入れましたが、断られたので帰りました
森友学園は訂正してくださいと発表

※なお、のちに森友が仮置きですと認めている。なので埋め戻しはもはやただの規定事実

ネトサポネトウヨが火付けして、盛り上がってるのでもう一回昨日、民進が否定した
※労組云々は籠池嫁がネット情報か何かを鵜呑みにして勘違いしてて事実無根
陰謀論の内容的には保守の会のブログとまんま同じ

加えて言うと、もし工作員なら辻元は事件発覚前に工作員を潜り込ませることができる予知能力者になる

投稿: おやおや | 2017年3月25日 (土) 12時56分

24日に西田氏が語ったように首相とその夫人に違法なかかわり合いの存在が明らかにならなかった以上、真相究明は近畿財務局と大阪府に任せてそこで不当な政治家の関与があれば改めて国会に差し戻すというのが当たり前の手順ですね。
納得がいかない方々は個人で調べればいいわけで国会の貴重な時間、ましてや有事一歩手前の情勢下でやることじゃあない。
こんな無駄な事に時間をかけておきながら共謀罪が通過しそうになったら「議論の時間が足りない」と野党の方々はいちゃもんを付けるのでしょうか?

火付け人の共産党はいつでも逃げられる体勢でいるのに対し、民進党はいつのまにか疑惑追及の最前線に立たされて首相を追いつめるはずが自分らの外堀が埋まりつつある状態。
それに気が付かない限り今後も支持率を下げ続けていくのでしょうね。

投稿: しゅりんちゅ | 2017年3月25日 (土) 13時06分

「おやおや」さん。
だからグレーな話は当人が記者会見するなり、国会で申し開きしましょうね、というだけです。
いきなり「報道するな。拡散するな」と、言論統制するからおかしくなるのです。
逆を政府がやったら大騒ぎでしょう。

まともに国会で審議すれば、辻本氏と極左労組「関ナマ」との関係から始まって、地元生コン業者とのつながり、「疑惑の3日間」がどうだったかまで問われるでしょう。

え、なになにそんなことは関係ないだろうって。はい、ただ辻本氏の縄張りというか、親しくしておられる支援者の多くがあの界隈を地盤とされているもので、つい。
また火付けした木村市議もそのお仲間なので、つい。
最初に騒いだ国会議員のおひとりが辻本氏なので、つい。
辻本氏と、「関ナマ」や木村市議とは思想的親和性があるので、つい。

まぁ、みんな「つい」ですが、辻本氏こそこの「つい」を積み上げて昭恵さんを追及しておされるのでついつい気になるんですな。

私には彼女が「工作員」だなんて思っていませんし(中国や北朝鮮はお好きなようですがね)、そんなことはどうでもいいんです。
辻本氏の自分の疑惑には「報道するな。拡散するな」という報道規制をかけるくせに、自分はやられたくないが、他人にはあいまいなことで疑惑だと騒ぎ、延々と追及する。
こういうダブスタがたまらんのですよ。

それと国会審議を空費させていることがね。
本来こんなことは国会でやるべきじゃないんです。
さっさと警察の手に「右の吉田清治」こと籠池氏を委ねましょう。
それだけの話です。

なお、私は昭恵さんが早期に記者会見を開いてしっかりと答えたほうがいいと思っています。

投稿: 管理人; | 2017年3月25日 (土) 14時27分

重要なのは、「入った、入ってない」の部分でなくて、辻元の息のかかった業者が数日作業にはいってマスコミに証言したという部分だ。つまり「やらせ」って事だ。マッチポンプでそれでゴミを埋め戻しているーーーとか騒いで問題をさらに複雑怪奇にさせたということで、こっちの方が政治家として大問題だろう。そのあたりスルーして入ってないデマだ。そして入ってないのはマスコミは知ってると語る人がいるが、都合が悪い方はシカトかと思う。

いつものことだが、ネットで騒がれいてるのにマスコミは報じない。ひどいものである。

投稿: かつて…(以下略) | 2017年3月25日 (土) 14時28分

内容ない罵倒なので削除しました。
IPはアクセス禁止に登録されました。

投稿: デマウヨ発見! | 2017年3月25日 (土) 14時29分

保守速報からネタぱくってんの指摘されたのがそんなに悔しいのかいwww
「裏付けがない情報はのせません」って言ってたのは、アリャ嘘かいな?

投稿: デマウヨ大 発見! | 2017年3月25日 (土) 14時35分

維新・丸山議員のtwitter
https://twitter.com/maruyamahodaka/status/845261899583279104

丸山ほだか
@maruyamahodaka
辻元清美氏の籠池夫人メール「誤った内容を拡散しないよう」に唖然。民進は籠池情報のみで相手側否定のものをさんざん国会で追及拡散してますよね。現時点で出鱈目な情報ばかりの森友の件、そんなにやりたいなら民進も自ら辻元氏招致要求ぐらいしたら。goo.gl/lNhZha

投稿: クラッシャー | 2017年3月25日 (土) 14時45分

ねとうよ大発見さん。ちゃんと記事読んだ。コメントも読んで書いている。熱ない。
まずきみは荒らしだから二度と来ないようにね。
答えるのは親切心とうるさいからだ。

「裏を取る」という意味わかって書いている?
裏を取るというのは、ひとつの推論の打ち付け資料のことだ。

この場合は前のコメントで答えたが、辻本氏は当初から余りに前のめりだった。
国会審議をサボって走っていったくらいだからね。

その背景を探ると、彼女の支持団体に「関ナマ」と呼ばれる労組団体がいた。
その労組出身者には初めの告発者である木村真市議がいる。
なにか匂わないかね。
出来すぎなんだよ。
しかし、それに気がついても裏が取れなかった。

しかし、今回ほかでもない籠池夫人メールから「関ナマ」、あるいはもうひとつの辻本氏の支持基盤団体の生コン業者らしきグループが浮かび上がった。
あの籠池夫人メールの数行は明らかに、彼女の支援者がなにかしらの介入をしたとはっきり書いてあるからね。

メール記録は立派「裏」だと私は判断した。
私はこんなことをつまらんからやめろと言い続けている。
国会で審議することではなく、警察案件だからだ。

保守速報ってなに?そんな便利なものかあったんだね。私はいわゆる2ch系は読まないので知らない。
現時点で、籠池夫人メールの十数行しかないので、どう書いても似てくる、ただそれだけだ。

私が悔しいだって(爆)、呆れてるんだよ、民進党に。


投稿: 管理人 | 2017年3月25日 (土) 14時49分

紹介されている「連帯ユニオン関生支部」のサイトを見ました。すごいですね。”日本一強い労働組合”を自負しています。関係先として、辻本清美やら社民党やらでは不足とみて、日本労働党まで公言していますね。

日本労働党のサイトにいくと、北朝鮮支持を鮮明にしています。なるほど、北朝鮮の支配者、共産主義政党は「朝鮮労働党」であり、これと同じ名前ですからね。

この期に及んであの北朝鮮と連帯するそうです。そりゃ皆怖がりますよ。暗殺を平気でやるテロ国家北朝鮮をバックにした労働組合。まぎれもなく”日本一強い”労働組合です。

サイトで自慢している大型車(生コン車)が何十台もつらなる路上デモの映像は圧巻です。このセンスは間違いなく昔の関西系新左翼(過激派)のものです。

辻本清美氏は、まだこんな人達とお付き合いをしているんですね。

沖縄反基地闘争-朝鮮半島有事-森友学園騒動これらをつないでいるのは何か?誰か?何のため?

※今日の記事は、ただ罵倒するだけの書き込みが多いですね。彼らが困る、いい記事の証です。情報のソース(メール)をカット無しで紹介するのはとてもいいことです。

投稿: 九州M | 2017年3月25日 (土) 15時28分

管理人さんへ

このメールの内容を信じるって事は過去の籠池発言も全て信じるって事でいいんですよね。

「違う」というならそれこそダブスタじゃないですか?

投稿: 見物人 | 2017年3月25日 (土) 16時53分

見物人さんに同意です。

昨日まで籠池夫妻を首相夫人を罠にはめた詐欺師扱いをしていたのに、今日はそのやり取りのメールの内容を信じて野党批判ですか。
端から見てもその態度は変ですよ。

投稿: えのき茸 | 2017年3月25日 (土) 17時08分

情報のソース(メール)をそのまま紹介した意味がおわかりない方がいるようですね。民進党のようにここがウソで、あそこはホントではダメなのです。ソースの切り出し方で印象やその意味がまったく変わるからです。

「すべて信じよ」でも勿論ない。情報の受け手がそれぞれ判断し、議論するという意味です。今日の記事はメールの公開により、そこにあった情報で一連の出来事のつながりが見えてきたのでは、と問いかけておられるのです。

投稿: 九州M | 2017年3月25日 (土) 17時18分

ええ、ですから管理人さんは籠池さんたちを詐欺師扱いをしてメールにも不信感を表明していたのですから、情報の真偽を読者に委ねるも何もあったものではないと申し上げているのです。
要するに、どの顔をしてそんなこと言うのかと。

投稿: えのき茸 | 2017年3月25日 (土) 17時33分

見物人さんのやってることを”揚げ足取り”と言うのかな。それとも議論をへっちな方向に向かわせているのか。

少なくともこのメール全文の出所は確か”首相サイド”のはずだから、信じているのは”あくまで””首相サイド”ですよ。


それに管理人さんはあくまで「”疑惑”があるから説明してよ。首相夫人に求めたように」と言ってるだけで、「このメールは本物だ。辻本氏は自分の子分を送り込んで、うその証言をさせた。彼女を罰せよ」なんて一言も言ってないよ。

そもそも今回の問題、『土地の値段について不法な値引き』に首相が関わったかどうかのはずなんだけど、いつ『籠池と関係があったか、寄付したどうか』に変わったの?よしんば『寄付したからなんだ』っていうの?首相はユニセフとかにも寄付しちゃいけないの?籠池がイスラム国や北朝鮮とつながっている訳ではないし。

管理人さん、テーマと関係ないこと書いて失礼いたしました。ご批判お受けいたします。

投稿: たかふみ | 2017年3月25日 (土) 17時33分

たかふみさん

メールの出所とそこでやり取りされていることを信じるかどうかは別の問題だと思うけど…
それに自分だけでなく妻もこの件に関わっていたら辞めると大見得切っていらんこと言ったのは首相その人ですし。
最初は籠池の承認喚問拒んでいたのに今更ねぇ…

投稿: 見物人 | 2017年3月25日 (土) 17時39分


> 九州M3月25日15時28分さん 沖縄反基地闘争

沖縄反基地闘争派には4種類が居て、辺野古移設阻止の為に依然と呉越同舟ですが、そもそも最終目的が違うのでいずれ分裂します。実際に、2016年8月辺りから高江に集合した内地の数十人余の極左の非合法行為が目に余り出して以来、沖縄の米軍基地出て行け勢力は高江に寄り付かなく為った。その有り様に、沖縄極左の三銃士である指導層の目取真芥川賞さんがブログで「県民が離着帯エ事阻止の為に高江に来ないのは情けない」と吐露した。指導層の中で一番熱心なのは京都府出自の自称土木技術者〇上〇毅氏(正体不明)で、沖縄では理論派のばりばりの極左で、8月上旬より内地の極左に高江集結
号令をかけたから、爾来、高江が極左と公安調査員の代理戦争の場に為った。

9月末頃、沖縄県警本部長が県議会答弁で「なんわりか分らないが高江には内地の極左が来ている」と証した。内地の極左は、米軍基地由縁の社会問題でストレスが鬱積した沖縄県民に同情して、義信から沖縄に来て、県民のストレス解消させてるのではない。目的は、日米安保条約除外=日本国体転覆指針思想が根底に在る反日思想勢力で、同じ行動指針を党是に持つ公党と同じ穴の狢に在る。

その反日思想が共通している勢力が、韓国の親北勢力(=親北寄り統一勢力=親中國勢力=反日・反米勢力=済州島反米勢力=在韓米軍出て行け勢力=慰安婦問題勢力=釜山慰安婦少女像勢力)と、日本国内の反日勢力(韓国・内地・沖縄連帯キリスト教会(〇上〇毅氏)勢力=共産党=平和フォ―ラム=極左=辺野古移設阻止勢力・沖縄自衛隊と米軍基地阻止勢力=伊江島米軍基地のステルス戦闘機ライトニング訓練飛来阻止勢力)で在って、糸を手繰ると全て最後に中國政府が裏で操っている事が分ります。あのなんちゃら辻議員も辺野古の常連さ。

沖縄の琉球新報と沖縄タイムスが創造した、一部の在る種の=内地の公党と結び付いた政治勢力に因る、幻想的な米軍基地出て行け勢力は、沖縄県民を代表していません。一般の沖縄県民は誰もああ言う勢力者を是と見做していません、自衛隊と痛し痒しの在日米軍を支持支援する人達も当然沖縄に存在します。沖縄本島二紙が在りもしない被害妄想並べるので、逆にそう言う姿勢が内地の
沖縄蔑視と言う新たな差別視線に繋がっているさ。あの土人発言の際もそうでした、一般の沖縄県民は誰も何とも想っていません、人間だから他人に対して蔑視や差別視線はどこでも在ります。内地の方も、沖縄本島二紙電子ニュースを沖縄の声と拙速に見做すから、益々社会問題がこじれて来る、真面な沖縄県民なら沖縄本島二紙の政治版記事を鵜呑みにしません、相手にしませんよ。

沖縄の新聞政治版情報は操作が恣意的に仕こんで在るので、沖縄を知らないに等しい方が真に受けとったら新聞にまんまと騙されます。無知は、最期に差別に繋がります。その沖縄本島二紙は沖縄反基地闘争派4種類の内の1つで、最終目的が沖縄の自治思想で急進派が物騒な思想を掲げているが、そもそも沖縄県民で賛成派が5年前に4%(140万人X15歳以上75%X賛成4%=4万2千人)で在り、2014年衆議院選で共産党が集票した5万8千票の45%が反対して居る事に為ります。

投稿: 坂田 | 2017年3月25日 (土) 18時05分

見物人さん。

>それに自分だけでなく妻もこの件に関わっていたら辞めると大見得切っていらんこと言ったのは首相その人ですし。

そんじゃ大声で言ってやる。
「そんなバカげた理由で首相辞めるな、金の無駄だ」

>メールの出所とそこでやり取りされていることを信じるかどうかは別の問題だと思うけど…

ちゃんと僕のコメント読みました?

”管理人さんはあくまで「”疑惑”があるから説明してよ。首相夫人に求めたように」と言ってるだけ、「このメールは本物だ。辻本氏は自分の子分を送り込んで、うその証言をさせた。彼女を罰せよ」なんて一言も言ってないよ。”

と書きましたよ。それとも末尾に『説明しないと他の人が納得しませんよ』と付ければ良かったですか。

投稿: | 2017年3月25日 (土) 18時11分

すみません。上のコメントたかふみです。

投稿: たかふみ | 2017年3月25日 (土) 18時13分

何度も失礼いたします。

>それに自分だけでなく妻もこの件に関わっていたら辞めると大見得切っていらんこと言ったのは首相その人ですし。

よくよく考えてみたらこれって、
”争点である森友の購入しようとした国有地の大幅値下げに「関与していたら」”
って文言あるよなぁ…。俺も文章ちゃんと読まなきゃ…。

今回はもう黙ります。ごめんなさい。

投稿: | 2017年3月25日 (土) 18時21分

本当にごめんなさい。上のコメントはたかふみです。

投稿: たかふみ | 2017年3月25日 (土) 18時22分

なんか妙なのが湧いてますな。

まず、安部首相が言ったのは、価格の決定に関わったらなので、籠池氏との関係がどうあれ関係ないのです。
ただ、こういう発言は揚げ足とられるので、そこは首相として軽率な発言だと指摘はしました。
しかし、野党やメディアの主張では、全く首相の首とれるレベルではないとおもいますけどね。もしそうなったら韓国を笑えない。日本の議会民主主義のほうかいです。西村幸祐のいうメディアクラシーが、民主党政権誕生と同じ政治空白を造ります。

もはやこういう問題は司法に委ねるべきで、税金使って無能な野党議員の追及で時間を費やすべきではない。
日本の野党の無能さは、法案の議論ができないから、予算人質に話をそらすからだ。
国会審議のあり方を見直そう。そして、国会議員はうんと減らして良いと思う。少なくとも給料半分にしてほしいもんだ。

投稿: ednakano | 2017年3月25日 (土) 20時14分

横から失礼します
安倍首相の「関与してたら辞める」という答弁で払い下げとかの対象も明言してたような気がしたので検索してみましたところ、どうやら2月17日の答弁で「払い下げや認可」とはっきり言っていたようです
http://www.zaikei.co.jp/article/20170218/353476.html
野党やマスコミはやはり慰安婦の時と同じ轍を踏んでるようですね

投稿: 須山 | 2017年3月25日 (土) 20時15分

これでますます官僚の「民進党離れ」が進みますね。
政権を取る前の民主党だったら、官僚から有益な情報を仕入れて、それを元に鋭い国会質疑で政権への攻撃が可能でした。

安倍政権は政権発足と同時に、民進党と官僚との間の分断を常に念頭に置いていたように私には見えました。
しかし、民進党みずから「問い合わせ」も「忖度」だと言うのですから、これからも民進党は官僚からろくな情報を取れず、ますます自滅の道まっしぐらですね。
官僚の口は、ますます民進党には固くなる。

辻本みたいなキワモノを重用するからこんな馬鹿な顛末に陥るのでしょうが、籠池逮捕後の世論がどう変化するか考えもしなかったのでしょう。
その点、共産党は百戦錬磨ですかね。


投稿: 山路 敬介(宮古) | 2017年3月25日 (土) 20時17分

統一ネトサポ「籠池嫁のいうことなんか信用出来るか!」
統一ネトサポ「こいつは応援メール10万通来たとか虚言癖があるババアだぞ!信じるバカは脳がイかれてる!」

クルッ

統一ネトサポ「籠池嫁が辻元がスパイ送り込んで来て幼稚園に乗り込んできたって言ってる!」
統一ネトサポ「籠池嫁のメールが証拠!ブーメランきたぁぁぁぁぁぁぁぁあ!」

プッ・・・w

投稿: 在特会募金おじさん | 2017年3月25日 (土) 20時45分

1 産経も周囲に居たのに「辻元が悪さした」と報じなかった

http://www.kiyomi.gr.jp/blog/10872/
>調査チームの議員の中には塚本幼稚園の近くまで行った議員もいますが、辻元は調査チームの車の周囲から出ておりません。
>多数のメディアもその場で取材しておりましたので、このような事実が一切ないことは明白です。

http://www.kiyomi.gr.jp/info/11026/
>同行した議員の中には塚本幼稚園の近くまで行った議員もいますが、その際に辻元は調査チームの車の周囲から出ておらず、塚本幼稚園には近づいておりません。
>いずれの現場においても、多数の報道機関が同行取材しておりましたので、このような事実が一切ないことは明白なところです。


2 辻元が幼稚園に近づいたと言う、保守の会および保守速報の挙げた証拠写真は捏造だった
http://i.imgur.com/p2MfJB3.jpg


否定する証拠はこの二つで十分でしょ

投稿: 麦茶 | 2017年3月25日 (土) 20時56分

共産党の小池議員が「公務員が一般市民の問い合わせに、こんなに丁寧に答えてくれるんですか!?あり得ませんよ」と嘲笑していたのを見て、ものすごい違和感をおぼえました。「与党の皆さんにはわからないんだ!」と強調されてましたから、共産党って、まるで市民感覚がなくて、よほど官僚から嫌われてるんだなぁと思いました。

投稿: 北海道在住 | 2017年3月25日 (土) 21時38分

籠池側の意見をもとに総理を追求するなら、辻元問題も弁明の必要がある。明恵夫人を呼ぶなら、辻元議員も呼ぶべきです。

投稿: ednakano | 2017年3月25日 (土) 21時49分

>在特会募金おじさん
だから証拠だなんてここでは誰も言ってないと何度説明すれば…
>麦茶さん
ならば部分的に公開拒否なんてしないで開示された該当箇所に対してその説明をすればいいんじゃないですか?
自民党には今回に限らずず~と「資料隠すな、ちゃんと説明しろ」って要求してるのですから。

投稿: 須山 | 2017年3月25日 (土) 21時49分

なるほど、いろんなのが言い訳を書き込みに来ていますね。よほど都合の悪いテーマのようです、今日の記事は。

実に分かりやすい人達です。辻本清美氏のスジは、本当に本筋のようだったようです。放火した犯人が現場に戻り、燃え具合を見に来たところだったのでしょうか。

坂田様
沖縄半基地闘争の分析ありがとうございます。弱小党派の宿命でしょうか、とにかく少しでも盛り上がっているところに群れて行くしかないのでしょう。所詮根無し草の集まりですから。

跳ね上がり、で目立っても、もうジイさんバアさんですから、ほっときゃ自然消滅です。ですが、朝鮮半島の勢力だけは無視できません。

投稿: 九州M | 2017年3月25日 (土) 21時51分


>ヒデミ3月25日11時06分さん 
「土地の売買には特に疑問はないように思います」

その点が(=土壌汚染問題)、同じ先進国でも日本だけが不動産取引で一番不透明な取引に在ると指摘されている由縁なのです。凡そ、買側が瑕疵担保責任を追求することが日本の不動産取引の現実で在る限り、売側の責任が野放しに為っている事に対して、欧米は逆に買側の保護=投資家利益護持=社会法令遵守精神が日本の場合と違い次元が高い、売買前に対象土地建物の不動産鑑定が2~3月に及びます、鑑定は50年以上前から周辺迄調べる、地震や津波や自然災害等の史実なら数世紀前迄調査する。そう言う担保調査能力は伝統的に日本の銀行に
は全く能力がないし、不動産業者もユーザーさえも不動産鑑定を要求しません。なにか在ったらなぁなぁです。

土壌汚染については、数年前に福岡市役所が敗訴の判例が在る、弁償が全額に及ぶ返金。土壌汚染除去の場合、土中に染み出た汚染除去は先ず無理だ、福島の表土放射能汚染除去より巌しいのが土壌汚染で、沖縄の米軍基地の場合は賞味期限切れの化学兵器の処分がアメリカ政府さえ掌握出来ていない、化学兵器爆弾は爆発させるまでしか想定していないからだ。

今度の、森友問題予算委質疑で与野党議員が誰しも土壌汚染問題に対して何等無知である事が分った。だから、なぜディスカウントしたのかに視線が集まっているが、欧米人から観たら、なんて不思儀な日本なんだろうに為ります。日本の不動産取引って、日本社会は国民1人の利益よりも、社会全体で不動産不良債権のたらい回しの面白い社会主義国家なのかって事に為ります。

投稿: 坂田 | 2017年3月25日 (土) 22時01分

九州Mさん
いやいや、安倍信者の馬鹿さ加減のいいサンプルなんでどんどんこの話題続けちゃってくださいよ!

「安倍首相がんばれ、安倍首相がんばれ」
ほら、森友の園児に負けんようにもっと声を出して応援せんかい(笑)

投稿: 船山 | 2017年3月25日 (土) 22時20分

こっちの日本人コミュニティだと以前から安倍首相の言動に?な人がけっこう多かったのですが今回の騒動で完全にケチがつきましたね。
国有地が不当に払い下げられたかもしれいのに初動から疑惑の解明に非協力的な現政権に疑いの目を向けている人が多いのです。

投稿: アメリカ在住 | 2017年3月25日 (土) 22時59分

管理人さん、保守速はNEWs USやあじあにゅーすほどじゃないけど在日認定をよくやっている在特会とも関係があるネトウヨまとめサイトですよ。

投稿: 中華三振 | 2017年3月26日 (日) 00時14分

今日は随分賑わってますねぇ。
夜分失礼します。

安倍昭恵さんというお方は良い意味でも悪い意味でも
お嬢さまキャラなんだと思います。
それはそれで結構なんですが、
ある程度齢を重ねるとそのままではいろいろ不都合なことが増えますわね。
とりわけ旦那さんがこの方のように重責を担われている人物となれば
ことさら立ち居振る舞いには気をつけていただかないと大事になる。

ご本人がいたって天衣無縫な天然キャラとあれば、
お付きの方々がより一層強固なサポートをするべきだったのに、
その辺りも結構ゆるゆるだったことが脇の甘さとなったのでしょう。
世の中にはそれを奇貨として手ぐすね引いてる我利我利亡者が闊歩してます。
その我利我利亡者たちは何も市井にのみ巣食っているわけではありません。
今回、このことをことさら拡大解釈し、やれ口利きだの関与だの
誘導尋問まがいの質問を繰り返す野党の一部議員たちも同じです。
ぶっちゃけこいつら自身、
本当に昭恵夫人が関与してたなんて思っちゃいませんよ。
そんなことはどうでもいいんです。
とにかく現政権の揚げ足取りをとることにしか興味のないゲス達なんです。

今回の騒動が影響したのでしょう。
各マスコミ調査による世論調査によると、内閣支持率が下がってます。
下がってはいますが、その急先鋒となっている民進党の支持率はといえば、
こちらもそこそこ下がってるんですね。
国民はそれほどバカじゃないということですよ。

投稿: 右翼も左翼も大嫌い | 2017年3月26日 (日) 00時17分

維新の足立議員がフジの報道2001でメール内の辻元議員の疑惑に触れ、民進玉木が焦って火消しに回っていた。これ、ネットでは常識だけど、いっそう拡散するな。

投稿: ednakano | 2017年3月26日 (日) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 籠池氏証人喚問について | トップページ | 日曜写真館 昭和の街角に迷い込む »