« 朝日の罪 | トップページ | 山路敬介氏寄稿 「奥茂治氏の人間と行動」  皆様の意見もふくめ「感想戦」で »

蓮舫氏、戸籍公開要求はレイシスト

004
きょうも二本立てです。

蓮舫氏が戸籍を公開するそうですが、なかなか渋い言い草を言っておられるようです。

「多様性を否定するものでなく、わが党の仲間が私をどうのこうの、というものでもない。私は多様性の象徴だと思っている。その部分では共生社会を作りたいと民進党の理念には一点の曇りもない。ただ、そこに対して、若干の曇りが私自身の二転三転した説明にあるという疑念がなお残っているのであれば、それは明確にさせていただきたい。そのことに尽きる」
「差別主義者やレイシストの方たちの声に私は屈しないし、世の中一般的に絶対にあってはいけない」Jcast7月13日)

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-303212/

どうもこの人は、問題をたくみにそらす悪い癖がありますね。戸籍開示要求はレイシストだそうです。

Photo
二重国籍(三重国籍という説さえ出てきましたが)だから国会議員になるな、と批判されているわけでもなく、ましてや台湾人を父親に持つから人種差別してやるなんて言っていません。

私は二重国籍や帰化人が国会議員になるのは、なんの問題もないと思っています。

帰化して素晴らしい日本人として生きている人は一杯いますし、血統は日本人でもどうしようもない反日活動家も大勢いますからね。

ただ、問題は本気で日本と向き合う気があるんですか、あなたには愛国心があるのですかという点です。

だから、国籍問題を言われるです。

あなたが泡沫政党党首だったら何も言われません。ただ総理になる可能性がある野党第1党だから問題となったのです。

総理職だけは二重では困ります。なぜなら、その国と最悪の外交関係(つまり端的に戦争状態ですが)になった場合、又裂きになるような人には任せられないからです。

おそらく蓮舫氏は、去年秋の台湾籍離脱証明書、ないしは離脱申請書を提出すると思います。たぶん後者だと推測されます。

というのは現時点では、下写真のように「外交部で審査中」の状況だからです。

Photo_22017年Jul11日 22:57

台湾はブラジルに並んで、国籍離脱に厳しいことで知られています。

また、仮に台湾国籍が離脱できているとしても、台湾を日本は国家として承認していない以上、日本政府はそれを受理することはできません。

それを報じる産経(2016年10月16日)です。http://www.sankei.com/politics/news/161015/plt1610150010-n1.html

「蓮舫氏は9月23日に台湾当局から台湾籍の離脱証明書を受け取り、区役所に提出。一方で、国籍法で義務づけられた日本国籍の選択宣言をした時期への言及は避けていた。
 国籍法14条は日本国籍の選択について、外国籍の離脱によるほか、戸籍法に従い、日本国籍を選択し、外国籍放棄の宣言をすることによると定めている」

で、彼女はどうしたのかと言えば

「不受理なのでどうすればいいかと(区役所に)相談したら、強く(日本国籍の)選択の宣言をするよう行政指導されたので選択宣言をした」(同)
「国籍法14条は日本国籍の選択について、外国籍の離脱によるほか、戸籍法に従い、日本国籍を選択し、外国籍放棄の宣言をすることによると定めている。
 日本政府は台湾を正式な政府として認めておらず、金田勝年法相は14日の記者会見で、一般論として「台湾当局が発行した外国国籍喪失届(国籍喪失許可証)は受理していない」と説明していた」(同)

う~ん、おそらく蓮舫氏は、戸籍開示に当たってこの「区役所に不受理にされた」という部分を強調すると思います。
※法務省 国籍の選択について 

彼女なら言わなくても、このていどは内心考えていそう。

「あたしは台湾籍を放棄したと証明(or申請)しているのに、日本政府はなによ、受理しないですって。あたしがいけないんじゃないのよ。不受理の政府が差別するのよ」。

しかし日本は外交政策上、台湾を承認していないのですから致し方ありません。

気の毒ですが、彼女の二重国籍状態は固定化されていると考えたほうがよいでしょう。

別にそれ自体はこの人の責任ではないので、それを最初から明らかにして説明しておけばよかっただけのことなのです。

安倍氏には、「明らかにしろ。逃げるのか。説明責任を果たせぇ」と言い募り、自分に不利なことには二転三転してやり過ごそうとする、こういう体質だから逃げきれずに最後は「あたしを追い詰める奴は、みんなレイシストだぁ」ということになるのです。

レイシストどころか、この二重国籍をよく知っていて黙っていた政府の紳士的な対応に感謝すべきです。

今回の開示も、お膝元の党内が騒ぎ立ててのことだということを、お忘れにならないように。

|

« 朝日の罪 | トップページ | 山路敬介氏寄稿 「奥茂治氏の人間と行動」  皆様の意見もふくめ「感想戦」で »

コメント

蓮舫はどうやって説明するのかなと注目していましたが
「差別主義、レイシスト」という言葉を使ってしまいましたね、最悪の対応だったと思います。
野党党首としての自覚の無さを人種差別問題にすり替えてますし、そもそも蓮舫が日本国籍を持つならば本来人種差別問題ですらないですね。これは党内の手順ミス説明ミスを誤魔化そうとしてあらぬ対立、分断を党内はもとより、日本国内や日本と台湾の関係に煽ってしまいます。

特に今回は台湾関連なので政治的にセンシティブです。民主党野田政権時代に東日本大震災一周年追悼式典で、台湾を国賓ではなく一般客扱いして冷遇してますからね。多額の寄付と人的援助をしてもらったのにも関わらずです。そっちの方がよほど差別的だと思いますね

もし蓮舫の発言が誇張されて台湾に伝わったら台湾の人も愉快ではないでしょう。
とにかく多様性とカッコイイことをいいつつ、人々の気持ちをあえて分断するような対応は許しがたい。

投稿: snsn | 2017年7月14日 (金) 07時47分

朝日新聞が社説で例えば外国籍の親を持つ人々らにとって、あしき前例にならないか。
有田芳生氏や山口二郎氏も的外れな批判してますね
自分達になにが都合が悪いのかわかりませんがレイシストだの差別だのと無理やりこじつけてますが小野田議員がFacebookで公開したときは朝日新聞も有田芳生氏も批判してました?
批判した情報探してみましたがわたしの検索能力がショボいのかもしれないですが

投稿: つよし | 2017年7月14日 (金) 11時01分

蓮舫氏の発言で看過できないのは、かつての「ハンセン病被害者」のごとく『被害者』だと言っていることです。
民進党はこんな人をトップに仰いで、離反が相次いで政権与党時代の野田すらとうとうついに匙を投げる事態です。

私なんか、かつての自民党のような人おおらかな保守のまた対極としては

投稿: 山形 | 2017年7月14日 (金) 11時08分

有田芳生、山口二郎、それに加えて香山リカ女史もですか。
毎度毎度同じメンツで大概飽き飽きしますね。
だいたいこの方々に人種差別だのレイシストだのと言っていただきたくない。

いつものごとく高飛車な態度を崩さない蓮舫さんですが、
この方、以前党本部で開かれた会議において次のような発言をされています。

安倍総理の独裁が明らかになってきた。
もういい加減同じ空気を吸うのが辛いと思えるぐらい。

この発言、ほとんど騒がれていませんが、
もしこれが安倍さんから蓮舫さんへ向けられた言葉だとしたら、
果たしてマスコミは放っておくでしょうか。
いやしくも野党第一党の代表たる人物が軽々に発するべき言葉ではありません。
蓮舫さんは独裁という言葉をどういう思いで使われたのか理解に苦しみます。
また「同じ空気を吸いたくないくらい」なんていうのも
まともな政治家の言葉ではないでしょう。

都議選の応援演説中、安倍さんが発した「この人たち•••」発言ばかりが
取り沙汰されていますが、私には蓮舫さんの言葉の方が
よほど政治家として問題だと思えるんですが、
このことを言及するマスコミは本当に少ないですね。

投稿: 右翼も左翼も大嫌い | 2017年7月14日 (金) 11時59分

もし立候補時に日本国籍を取得していなかったとしても、それに対してしっかりと謝罪し辞職してからもう一度立候補すればいいだけの話なのに、この逆ギレぶりでは下手をすれば3重国籍の可能性すら危ぶまれますね。

今回の騒動でも石破氏が離党した議員の取り込みに裏でコソコソ動いているようですし、ここ最近のマスコミの不自然な石破推しと相まって本当に気持ち悪いです。

投稿: しゅりんちゅ | 2017年7月14日 (金) 12時13分

私もそうだけど蓮舫を嫌う人たちは、蓮舫の鼻に掛けた「華人気質」を最も嫌悪してるんじゃないですかね。
 あと、大臣や党首になっても「国益」ってものを実現しようとせず、理解もしていないところも問題ですね。

 蓮舫のういうレイシスト達のほとんどは、金美齢さんや石平氏が国会議員になったからといって非難しないでしょう。
つまり、蓮舫という個体を嫌うのであって「民族云々」という問題ではない、という事。

投稿: 山路 敬介 | 2017年7月14日 (金) 12時46分

男でも女でも、カン違いでもして結果的にウソを言ったら
「御免なさい、私が間違ってましたわ」と認めるのが大人
です。庶民の生活でもよくある事です。コレが言えない人
は、世間から「謝ることが出来ないバカだわ」と言われて、
社会から一段低い小者として見なされています。

今回の問題はムズカシイ問題じゃなくて、日本人として大物
であるハズの議員の資質についてです。「ハゲーーー」が
バッシングされたのも、こんなヒス女が国の為に貢献で
きるのか?無理に決まってんだろ! という事でした。

レイシストなどとは笑止万億です。腹を割って素直にシオ
らしく「ご免なさい、二重国籍になっているのを気付かない
まま来ちゃって、言い出すタイミングを逃しちゃったのよー、
日本が大好きです、これからも日本の為に頑張りたいんです
(シクシクシクと涙・涙・涙)」と言えば、マスコミが又好意的に
取り上げてくれますって!朝日や毎日を信じなさい。

投稿: アホンダラ1号 | 2017年7月14日 (金) 17時30分

アホンダラ1号さん、相変わらずおもしろすぎ。

笑止万億www


>「ご免なさい、二重国籍になっているのを気付かない
まま来ちゃって、言い出すタイミングを逃しちゃったのよー、日本が大好きです、これからも日本の為に頑張りたいんです(シクシクシクと涙・涙・涙)」と言えば、マスコミが又好意的に取り上げてくれますって!朝日や毎日を信じなさい。

なんていぢわるな。
何となく「いぢめる?」「いぢめないよぉ」を思い出しました。
あんなかわいくないけど。

投稿: クラッシャー | 2017年7月14日 (金) 17時55分

最初の会見の時にポロっと「子どもの成人」を子どもカンケーね!と怒る人達がいましたが、ここは村上家的には大きな待ち時間だったのでは。
恐らく出産前に中国籍をとり中国で出産。子どもたちは20歳越えてから国籍選択です。
しかし父が日本人、母も中国籍を離脱してしまうと子ども2人は中国籍を選択できなくなるのではないかな?
であれば党首をやらなければ良かったのです。

投稿: ふゆみ | 2017年7月14日 (金) 18時58分

マスゴミのアンフェアぶりはコトにひどい状況です。蓮舫はこれん乗じているとしか思えません。最近の民進党議員は、連合まで批判し始めています。スポンサーが連合でなく、マスゴミにかわり、さらにその裏で中共や北朝鮮がいるとしか思えません。

投稿: かつて(以下略)… | 2017年7月14日 (金) 23時52分

主権の行使者たる国会議員が二重国籍なのはそもそも問題だと思いますし、よしんばそれを許すとしても、歯止め、即ち単独固有のスパイ防止法が必要だと思います。蓮舫問題は、削除された刑法83~86条の復活を問う問題と考えるべきです。北朝鮮がアメリカ領土に届く戦略核を持てるようになれば、アメリカは日本のために核抑止を使うことはなくなります。日本は最低限、敵の策源地を叩く能力を持つか、核抑止を持つための議論を真剣に始める必要があります。万万が一、日本が核をもつとしても、民族主義的な人々が言うような自主開発の核ではなく、イギリス同様のトライデント後継を持たせてもらうことになります。それ以前の策源地対策でもアメリカとの技術共有は必要。その際、スパイ防止法がなくては、何もできません。せっかくのチャンスなのに、スパイ防止に関する本質的議論がなされないのは、国損につながります。もり・かけ問題もそうですが、大メディアは、ピントがずれているだけでなく、大切な本質的議論から国民の目をそらすことで、大変な国損を与えていると思います。

投稿: ぼびー | 2017年7月15日 (土) 05時47分

ぼびーさん。なるほど。
同じく二重国籍問題で、素早い対応をした小野田議員のツイッターを明日記事でアップします。参考になさって下さい。https://mobile.twitter.com/onoda_kimi?p=s

投稿: 管理人 | 2017年7月15日 (土) 07時38分

今頃になって何を言い出しているのでしょうか、党内の声も代表就任後でしたら有効だったかもしれません。
二重国籍について二転三転する蓮舫氏の姑息なコメントに呆れた国民も少なくないのでは。
小野田議員の対応は対照的に思えました。

謝罪しないというコメントがありました、きっと謝蓮舫から村田蓮舫になった時に蓮舫氏から姓のみならず「謝」というもの自体が消えたのでしょう。


今さら戸籍を公開しても無意味だと思いますね。その時期は逸しています。

投稿: 多摩っこ | 2017年7月15日 (土) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝日の罪 | トップページ | 山路敬介氏寄稿 「奥茂治氏の人間と行動」  皆様の意見もふくめ「感想戦」で »