• 18-004
  • Artux_city_vocational_skills_education_t
  • 002_20191206040001
  • 5c63b672360000150f6ad2d3
  • P06kv3rv_20191206050901
  • B3do671_xjboss_m_20190329165814
  • 201
  • Pn2019031201002563___ci0003
  • 4d75c6d4_20191206084201
  • 011_20191205032601

« 日曜写真館 蒼天にかかる飛行機雲のアーチ | トップページ | 山路敬介氏寄稿 沖縄県はこれ以上無駄でみじめな「濫訴」をやめよ その1    »

2019年11月17日 (日)

日曜雑感 本当の野党がいない悲劇

187-039

コメント欄に書き込んだのですが、長すぎたので、こちらに。

私が安倍氏を「擁護」?(苦笑)
私、このところ安倍氏には批判的ですが、だからなに。
今のような国際政治が大変動する時期に、彼を除いて日本の舵取りができる人材がいないというのが、日本の悲劇でもあるのです。

国の大方針である外交を外さないでいてくれる、という安心感が安倍氏にはあります。

民主党政権は、政権に就くやイの一番に日米同盟を揺るがしちゃいましたからね。
ハト氏がやったことは、いまのムン政権がGSOMIAを日本憎しで廃棄したのと同じことです。
同盟関係にある国がからむ安全保障上の一方的変更、ないしは廃棄は、二国間関係の根幹を揺るがすのです。
だから、さすがのオバマも怒ったし、怒りっぽいトランプに至っては、おおコワ。
ハト氏があれは沖縄県のことだからでは通用しないのと一緒で、ムンもあれは日本相手だからでは通用しないのですよ。

これはメロンを配った、桜を見る会の名簿を焼いた焼かない、という純粋にドメスティックなレベルとは比較にならないんです。
この国の根幹を揺るがすことですから。

そして野党が眼を覆うばかりに無能だということ。
オレにやらせて下さいというからやらせたら、スラップスティック。国はめちゃくちゃ。
民主党政権の幹部が、この状態を「社会実験」だと言っていたのにはたまげました。
ド素人の「実験」に1億数千万人の国民をつきあわせているのか、実験なら動物実験してからやってくれって心底思いましたね。
で、国民は二度と金輪際、野党に政権渡したら悲惨なことになると深く学習したのであります。

つまり安倍氏の長期政権は、野党の無能が生んだものなのです。
民主党政権の失敗からなにも学ばない、反省していない、一周してかつてのなんでも反対野党に逆戻りしてしまっています。
不勉強だから調査能力なし、政策立案能力なし、実行力もっとなし。
これだけないない尽くしで、与党のスキャンダル探しだけが「政策」ですからね。

今の野党は、自民党のガス抜きのためにある補完勢力です。
だから自民にとっても、こんなていどの野党ならいてくれたほうが助かるわけです。

かつての55年体制は、自民と社会党が裏でツーツーで、表でやり合っているという臭い芝居をしていました。
社会党は自民の派閥領袖の意を汲んで、時の政権の倒閣をしたものです。
本当に野党がコワイのは、自民党内反主流派が野党と裏で手を結ぶ時なのです。
今は、そんな寝業を仕掛けるような政治家はみんな鬼籍に入るか引退してしてしまって、ゲルちゃんみたいな背中から味方を撃つしか脳のない人しかいなくなりました。

しかしそれでは国民には不満が溜まります。
だから、政権にダメージにならない程度にガス抜きをする必要があるのです。
それが、小出しに出て来るメロン騒動や桜を見る会騒ぎなどです。
いっちゃナンですが、こんなもんいわば政界の軽犯罪法違反みたいなものにすぎません。
ある県の県政与党など「うちの県は選挙違反特区だ」とうそぶいているほどで、どこの党も調査されたらシロのところなどないはずです。
だからいくら積もっても、政権にダメージはありません。

そう考えると、今の安倍政権と惰弱な野党という構図は、形を変えた「新55年体制」かもしれません。
あんがい祖父譲りの腹黒いところがある安倍氏なら考えそうな気もします。

ほとんどの国民が私と同じでこれをくだらないと思っているのは、2大臣が更迭された後の最新の世論調査で政権支持率が下がるどころか自民は堅調、立憲は低落して第2党を公明に譲り、、森ゆうこ議員の国民民主なんか、もうゼロ一歩手前の支持率です。


Ejzntl4u8aaoxav

この人の言っているように、桜を見る会がそんなに大問題なら、ひとつ解散しますか。
そろそろ衆院は解散するにいい時期ですが、やればほぼ確実に自民が大勝します。
それはこんなことしかできない野党に失望感、いや元々期待していないでしょうから嫌悪感があるからですよ。

消費増税反対は私と野党が珍しく一致した意見でしたが、なにひとつ議論をしませんでしたね。
「民主」を党名に被せながら、香港について野党の誰かが発言しましたか?
米国民主党は議会で香港人権法を通しましたよ。
いつも小ネタばかり。それも自分で調べたのではなく文春砲頼み。
マスコミに露出して騒ぐだけが脳。
こういう政局ねらいばかりに終始していると、戦前のように議会無用論が出てくるようになります。
それがいいことなのかどうか、少しは考えるんですな。

国会は政策を論じるところ。
政策で勝負しろと言っているだけのことです。
私はまともな議論が成立する野党が心底欲しいですよ。

 

 

« 日曜写真館 蒼天にかかる飛行機雲のアーチ | トップページ | 山路敬介氏寄稿 沖縄県はこれ以上無駄でみじめな「濫訴」をやめよ その1    »

コメント

議員バッジをつけている人たちからは「志」が見えない、感じないんですよね。
特に野党の方々からは。バッジ役者らから感じるのは「(志を)持っているフリ」を演じているような大根役者の姿。要注意は、バッジ役者として、そのセリフと役回りを「志をもって真剣にこなす人」が出てくると大衆はそれに「なびいて」しまう傾向がある。
中途半端なドリーマーVS中途半端なリアリスト、、という構造。

立民の枝野氏、「桜を見る会」でホテルニューオータニを参考人招致だそうで、さらにこれで解散総選挙に追い込むそうです。
70年前から続く政界の慣習(悪習)に沿って続けていたにすぎないのが安倍総理です。「来年は中止」「招待基準を見直す」としたのも安倍総理。その程度の話しですよ。辛坊氏ならずとも私も言いたい「野党はバカじゃないか」と。

こんなレベルを国家の一大事かのように騒ぐ野党とTV。だって在京のTV局の幹部は毎年こぞってこの会に参加していたのですよ。なんで今ごろ騒ぐの。どうみても単なるTVネタ。ワイドショーのネタにすぎません。

来週にもあの韓国が自由主義陣営から抜ける、という歴史的な時です。お隣、朝鮮半島の不安定化は九州にモロ影響します。状況によっては難民が九州に押し寄せますからね。

本当に違法と確信するならば、警察に任せればよいことです。
新聞テレビは実はさほど問題無いと知っていて態とやってますね。
でも、焚きつける相手がバカすぎるので、頭の悪い野党はまんまと乗せられて「ホテルの値引きは企業団体献金!by蓮舫」、収支が発生しない件を「政治資金収支報告に記載が無いのは問題だ!byガソプー安住」などと叫び、朝日なんかは「野党ってバカだな」と思いつつ、「野党が鋭く追及 首相は追い詰められた」みたいな夢ニュースにするわけです。
ただ、もうそんなお馴染みの構図に乗っからない国民の方が多くなっているのですね。
オータニと久兵衛と桜を見る会参加者に大迷惑がかかっているだけです。
多様な不安に備え、仕事とか自身の格を上げる機会とかを獲得して金を稼ぐってことの現実を、いちばん知らないのが野党であり、災害被災者や今後被災の可能性が高い場所に住まう人、中共に拘束された人たちと家族、近隣国からの脅威にさらされる人たちなどのことは、眼中に無いのが野党とマスメディアであるわけです。
でなければ、野党は、誰なら日本と日本国民をどうする、どうできるのかを述べているはずだし、テレビはダメだけれど新聞は、誰なら日本と日本国民をどうできるのか述べてもいいんですけれどねぇ。
あれ?私、当たり前のことばかりでなんにも新しいこと言ってないや(笑

桜を観る会ネタで野党とマスコミに無闇に晒されたホテルや寿司屋は電話対応に追われます。
特区ネタで森議員に住所を晒された原氏も自宅周りに不審者が出ているようです。
愛知トリエンナーレの電凸は大袈裟に報じておいてこれらの件は薪をくべているダブスタが、一般国民には許しがたいのです。

仕事のチームでデタラメなソースを元に企画を推してくるメンバーが居たら、12回はミスで皆でカバーするにしても3度4度と続くなら「このデータはダブルチェックしたのか」となるでしょう。それでも続くならチーム全体の価値が下がって人が入れ替わるか潰れて終わりです。
国民の大多数はこの常識の下で日々真っ当に仕事しています。
こいつらがすんなり通した増税とその対策のポイント還元にうんざりしながら対応して、決済やらホームページの設定やら、売り上げに直結しない雑務に追われてるんです。
半日でわれるようなガセネタで鬼の首取ったようになに騒いでんだよ叩くんなら税制だろ!と、久しぶりに頭に湯が沸きました。
あの人達、国民生活の邪魔です。

ウイグル、チベット、香港、あの惨状に何らのコメントもできない野党は、お里が知れてしまいまね。
朝鮮戦争のとき、九州に100万人の避難計画があったそうですが、表沙汰になったらとても政権がもたないというということだったそうです。
米国は、敵を中国共産党に絞り、中国人民は被害者という立場に変わったようです。日本での対応と同じですね。中共の真珠湾もあるかもしれないですね。その前に、得意の謀略戦を仕掛けてくるでしょうね。

私は皆さんと違って決して
どうでも良い問題とは思いませんよ。

だいたいなんですか?
ホテルオークラの明細がないって?

そんな説明で納得いく国民がいたら
それは阿呆ですよ!

オークラの明細はなくて当たり前でしょう。

最新の世論調査でも過半数が
安倍政権の花見会を問題視してます。
もう言い逃れは出来ません!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日曜写真館 蒼天にかかる飛行機雲のアーチ | トップページ | 山路敬介氏寄稿 沖縄県はこれ以上無駄でみじめな「濫訴」をやめよ その1    »