Maxresdefault_20210916034801

この71名は中間集計であって基礎的数字ですから、まだ半数以上の議員票が固まっていない状態でのこの数字の意味は大きいと思われます。
一部では議員票を100票以上を固めたという情報もでており、党員票も地方票も16%(約100)という数字を合わせると170票となります。
なんとか2位につければ、決選投票に望みを託せます。

一方河野氏は、石破氏と同盟を組み、それに小泉ジュニアが乗るという勘違いカルテットトリオが結成されました。
全員揃って鬼っ子ぞろい、というのも微苦笑させられます。
河野氏は麻生派から追い出されかかっている嫌われっ子、石破氏はもっとスケールが大きく自民党全体の嫌われっ子、小泉ジュニアは細田派の嫌われっ子、そして全員自分は人気者だと勘違いしているメンツが見事に勢揃いしたわけです。
全員太子党エリート揃いというのも、なかなか毛並みがよくてすんばらしい。
気になるのは連中が二階氏にすり寄っていることで、もし河野氏が勝利すると、河野-ゲル-二階という悪夢のトライアングルが完成する事になります。

気の毒なのは、河野氏と高市氏の狭間で埋没しかけている岸田氏ですが、面白いことに徐々に中間派からジリジリと右にシフトし始めています。
こうまで露骨にヒダリ陣営を河野-ゲル連合に作られると、対抗上岸田氏も本命の座を守るには高市氏と似たことをいわざるをえないようです。

河野-ゲル連合も、反原発や女系天皇論なんか言っていると議員票が逃げますから、せっかくの目玉政策なのに封じるはめに。
もういっそイージスアショアを潰したのはオレだ、北の弾道ミサイルの守りを裸にしたのもこのオレだ、とアピールしたらいかが。
野田氏がでるそうなので、河野支持が分裂してしまうかもしれません。悩ましいですね。

ちなみに、中国外交部報道官は「総裁選で中国をテーマにするな」と怒り、韓国メディアはもっとも好ましい総裁候補は石破氏で次が河野氏だそうです。はい、とっても参考になりますね。 (笑)

※高市氏の政策についてはこちらから。
【わが政権構想】日本経済強靭化計画|高市早苗 | Hanadaプラス (hanada-plus.jp)
「新型コロナ対策、私ならこうする」→https://hanada-plus.jp/articles/795
「中国に日本の技術を盗まれないために」→https://hanada-plus.jp/articles/792
我が「NHK改革」具体案→https://hanada-plus.jp/articles/777

News4360091_50