• 20250119-145554
  • 20250119-142345
  • 20250119-142345_20250119150101
  • 20250119-150249
  • 20250119-152051
  • 20250117-013132
  • 20250117-015927
  • As20241225001545_comm
  • 20250115-143858
  • 20250113-081014

« テロリズムに魅せられた山上という男 | トップページ | やっぱり出てきた国葬反対 »

2022年7月22日 (金)

犯人には甘く、故安倍氏は笞打つメディアの倒錯

S-006

山上は家は貧しかったから安部氏を殺害したのだ、ということを言う者がいます。こんな調子です。

「安倍元首相の銃撃事件で、山上容疑者が「金がなくなり、7月中には死ぬことになると思った。その前に殺そうと思った」という趣旨の供述をしていることが分かった。奈良県警は経済的困窮から絶望し襲撃を決意した可能性もあるとみている。奈良簡裁は19日、容疑者の勾留を29日まで延長する決定をし」
(ZAKZAK 2022年7月20日)
 山上容疑者「金がなくなり、今月中に死ぬ」 経済的困窮から絶望、襲撃決意か 旧統一教会の元会長がソウルで会見 - zakzak:夕刊フジ公式サイト

冗談ではありません。なにが7月には飢え死にするからその前にだ、ふざるな。
山上はテロの準備をしていたから働けなくなって、貧しくなったにすぎません。
統一教会や、ましてや安倍氏のせいではまったくない。

また山上が、奈良県内で有数の進学校を卒業しながら、大学受験を断念して海自に入隊したことを、家庭崩壊と結びつけているものもいます。
大学進学の学費がないなら、官費が支給される防衛大学という進路もありえたでしょう。
海自の隊員は3年間の任期制で、3年目で「士」(兵隊)という階級から、次のステップ「曹」(下士官)に昇任する壁が待っています。
おそらく山上はこの壁に挑戦せずに、その手前で辞めています。
昨今、士から曹への昇給試験は難度を上げていると聞きますが、奈良の進学校出の彼に超えられない壁ではなかったはずです。
これも彼自身の問題です。

ちなみに「元自衛官」という言い方を平然とメディアは使っていますが、まるで「自衛隊」に入隊したことが何らかの烙印のようです。
自衛隊に入ると殺し方や武器の使用法に詳しくなり、殺人をしてみたくなるとでもいうのでしょうか。とんでもない偏見です。
もちろん、海上自衛隊に入っても、小銃訓練は一年に数時間ていどで、ましてや銃や爆発物の自作など、どの自衛隊でも教えているはずがありません。

「山上容疑者が3年間勤務していた海上自衛隊トップの酒井良海上幕僚長は同日の記者会見で、「銃の自作能力を自衛隊の教育や訓練で得ることは無理だ。所要もなく、教育訓練を行 うこともない」と話した 」(ZAKZAK 2022年7月20日)
 山上容疑者「金がなくなり、今月中に死ぬ」 経済的困窮から絶望、襲撃決意か 旧統一教会の元会長がソウルで会見 - zakzak:夕刊フジ公式サイト

山上は3年契約で辞めており、自衛官としては入り口のそのまた入り口で終わった経歴の持ち主です。
しかもはるか昔の17年前ですから、どのような意味があるのか。
彼は3年任期の候補生で辞めてしまったので、正規の自衛官ではなくただの見習いにすぎません。
未確認情報ではこのような情報も流されています。

「山上容疑者と同一とみられる人物は、佐世保教育隊で訓練を受けた後、14年12月に「まつゆき」へ配属され、大砲や誘導ミサイルなどを扱う砲雷科で見習いとして勤務した後、16年4月に広島・江田島の第一術科学校に所属する練習船へ配属されたそうです。砲雷科の配属がきっかけで爆弾などに興味を持ったのか、もしくは以前から望んでいた部署なのかはわかりません 」
山上徹也の銃は手製で銃弾も手作り?元海自で銃の扱いに慣れてる? | さくさくログ (comedian-wife.com)

おいおい、いまの砲雷科はテッポウ持ってバンバン撃つようなものではなく、コンソールに向かって黙々と仕事をするもんなんですがね。
ミサイルが相手で、密造銃製造などお呼びではありません。(あたりまえだつうの)
ましてや候補生の山上は、そのコンソールの前にもすわらせてもらえなかったはずです。

そこで銃に関心を持ったといいますが、それは職業とは無関係の、彼のいわば趣味道楽の類です。

彼の作った銃は技術レベルの幼稚な模造銃で、専門家がよく暴発しなかったもんだと評しているようなものです。
銃器評論家の津田哲也氏はこう述べています。

Yamagami10

【画像】山上徹也の押収銃”ブランダーバス”がやばい「ゲームか映画の画像かと…」|トピコレ! (hanayaka-na-life.com)

「一般の人たちは現代銃の連発式の高性能のものを想像されるから、手作りじゃ難しいとお考えになると思うんですが、今回の犯行に使われたのは極めて原始的な火縄銃と変わらない構造なんですよ。(略)
火薬そのものが、黒色火薬は不安定なんですよ。静電気でも発火することがあるんですよ」
「本人が爆死する可能性ある」銃器評論家が警鐘鳴らす”銃の製造”...誰でも手に入る材料で数千円でも『銃破裂で大けが』の危険 | 特集 | MBSニュース

ところで自衛隊を辞めた後の山上について、週刊誌はこんなこと書いています。

「母親は02年に破産します。山上容疑者は食べる物にも困り、保険金で妹たちを助けようと自殺未遂を起こしました。安倍氏を銃撃した事件当日には、借金が60万円ほどあり所持金はほとんどなかったようです。心身ともに、相当疲弊していたのでしょう」(前出・記者) 母親は02年に破産します。山上容疑者は食べる物にも困り、保険金で妹たちを助けようと自殺未遂を起こしました。安倍氏を銃撃した事件当日には、借金が60万円ほどあり所持金はほとんどなかったようです。心身ともに、相当疲弊していたのでしょう」
(Friday 7月19日)
山上容疑者が手紙&SNSに綴った「母と安倍氏への意外な感情」(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

なにを短絡したことを言っているのか。
これではまるで母親の破産による一家離散で極貧に追い込まれ「食べ物もない」ことが暗殺の理由のようです。
自殺して返済をするのは、違法行為です。
妹を助けるだなんていいながら、こんなテロ事件を起こせば、誰がいちばん迷惑するのかわかりきったことです。
山上は家族思いだと書きたいらしいですが、その「家族思い」が一瞬でも安倍氏の家族について思い致したことがあったのでしょうか。

山上は、こういう社会ルールを容易に逸脱する短絡的思考する男だとわかるだけのことです。
それがメディアにかかると、山上かわいそう、山上健気、統一教会が絶対悪なのだ、社会が悪い、といったお涙頂戴ストーリーになってしまうのですから、いいかげんにしてほしいものです。

ところで山上は普通に学校に通い、様々な職場で働いていました。
自衛隊で働こうとおもえば一生働けたし、その後も資格を活かして働くつもりならいくらでも職はありました。
山上は自衛隊を辞めた後、しっかりとフィナンシャルプランナーや宅建建物取引士の資格を取って働いているのですから。

「海上自衛隊を退職したあとは、ファイナンシャルプランナーや宅地建物取引士などの資格を取り、複数の会社で派遣社員やアルバイトとして働いていたとされますが、その間のことを証言する友人などはまったくいない」
(ポストセブン7月19日)
山上徹也容疑者のTwitterが閉鎖 明かしていた『ジョーカー』への感情移入「真摯な絶望を汚すやつは許さない」

FPや宅建の資格を持った契約社員なら、同世代では頭ひとつ高給をもらっていたはずで、極貧なわけがありません。
逮捕時にカネがなかったのはテロにハマってまともに働かなかったからにすぎませんし、サラ金に60万借りていたくらいで世界的政治家を殺していいのでしょうか。

自分を不遇だと思い込み、その原因すべてが統一教会のせいだと考えたから、おかしくなったのです。
初めは弁護士らと母親の献金したカネを半分取り返したりしていたところまでは常識的ですが、その後は文鮮明とその妻を殺害しようとし、それもかなわず、では一家まるごと殺すことを考えて迷走し、いっそう隘路にはまり、最後は安倍氏殺害というわけのわからない方向に突進しました。
すべて自分のせいです。
精神的に疲弊していたのはテロリズムの魔力に屈伏してしまった自分自身の問題ですし、貧しかったのは働かなかったからで、社会的に孤立したのもテロの妄想に支配されていたからにすぎません。
全部彼自身が生み出したものなのです。

ところで、山上は自衛官の「服務の宣誓」はしませんでした。
山上が撃った安倍氏は、常々自衛隊の「服務の宣誓」について話していました。

「わが国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し」から始まる宣誓は、最後に「事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえることを誓います」で締めくくられます。
この言葉がいかに重いことか。
自らの生命をかけて日本の独立と平和を守るということなのですから。

だから自衛隊員に死地に赴けと命じねばならない立場の首相にできることは、自衛隊を「国軍」という正しい地位で遇すること、その生活や労働環境を向上させること、一朝ことあった場合には、無駄死にさせない装備を持たせること、死した後は国がその霊を日本国がある限り祀るということだったのです。
安倍氏の改憲論には魂があると言われるのは、そういう温かい自衛官への思いが込められているからです。

また安倍氏が防衛予算の倍増を唱えたのも、よく言われるような「2%ありき」ではなく、たとえば足りない訓練費用、全国の部隊で異なる通信機器、本当に戦争になったら3日と持たない弾薬の備蓄不足、なにより新隊員が集まらない待遇の低さの改善などが念頭にあったからです。
一生勤めたくても勤められない、訓練したくても予算がない、ほんとうに戦争になったら何日耐えられるのか、こういう自衛隊の現場の声にもっとも耳を傾け、その改善に力を尽くしたのが、安部氏でした。

 

●執拗に荒しがコメント欄に入っていますが、まったく読まないで削除していますので、無駄なことはしないように。

 

« テロリズムに魅せられた山上という男 | トップページ | やっぱり出てきた国葬反対 »

コメント

秋葉原トラック暴走事件の犯人も青森の進学校出身(太宰治の遠い後輩)でしたね。派遣で旧関東自動車でライン工してたけど。
当時の関東自動車の派遣の扱いの酷さは知り合いが体験して3ヶ月で逃げ帰って来たくらいで色々聞いてますけど。全く同じグループ分けで良いと思いますよ。

それにしても、以前「安保法制ハンターイ!」デモやってたのがモリカケで「アベ殺せー!」になり今度は「国葬は許さなーい!!」ですか。。やれやれです。

例の川柳問題で二人の芸人が朝日新聞を擁護しているそうです。一人はそう、いつものラサール石井。「こんな川柳が生まれるのは国が健康だということ」なのだとか。もう一人はぜんじろうという芸人。かつては関西では結構引っ張りだこの芸人でした。彼が言うには桜田門外の変で暗殺された井伊直弼を揶揄する川柳が当時流行ったそうで、川柳とはそういうもので今回の件で朝日を批判するのは川柳を理解していない馬鹿者である。てな旨の発言をしたのだとか。

いやいや一寸待ってよぜんじろうさん。いまや十年違うだけで常識が非常識になる時代。160年も前の常識が今も通じるなんて言うのは無茶苦茶ですわ。百歩譲って一連の川柳が自然発生的にSNSかなんかで湧いてきたものなら、そういう趣味の人間もいるのかで済むでしょうが、まだ喪も明けていない段階でクオリティーペーパーを標榜する一流新聞社が紙面に載せるなんていうのは論外でしょう。またラサール石井は別の取材で今のテレビ業界を嘆いて「やっていいことと悪いことが分っていない」なんてことを宣っております。あっち系の人がなぜダブスタなのか、それは結果がまず先にあるからだと思います。そこへ無理やり理屈をねじ込むものだから支離滅裂になるのでしょう。

それにしても朝日新聞の凋落ぶりは目を覆うばかりですね。権威が失墜して地に落ちていることはとうに気づいていましたが、いまや地中深く潜り込んでアングラ化しているように思えます。もはやなりふり構わずコアなファンを逃すまいと躍起になっているとしか思えません。今やしんぶん赤旗より先鋭化しているように思えます。

今回の犯罪が、家庭環境や生育過程のために必然的に起こされたというような言質は、同様の環境で生きる人達に対する許されざる差別だと思います。
宗教二世、元自衛官、親兄弟を亡くした人、貧しい人…。これらの条件が全て重なったら、自国の首相を殺しても仕方ない、とでもいうのでしょうか?それぞれの条件が、首相暗殺という犯罪を誘発する要素なのでしょうか?いい加減にして欲しいです。大多数の人は、犯罪など犯さずに必死で生きています。真剣に生きることを馬鹿にするような言質は許せません。
いつも有益な記事をありがとうございます。

犯人の背景が報道されるにつれ、言葉汚いが、どうしてこんな奴に暗殺されなければならなかったのか。背後に何の陰謀も無く、単に警察・警備の怠惰、急遽変更された演説日程、偶々上手く作動した模造銃など、偶然が偶々重なっただけなので有れば、憤懣やるかたない気持ちになる。

秋葉原ややまゆり園、京アニや大阪のメンタルクリニック各事件に至るまでの重大事件の犯人も今回の犯人と境遇大差ないと思うが、ここまで暗殺犯がリスペクトされるのはターゲットの違いってことか。90年前の五一五事件の犯人も現職首相を暗殺するなどのとんでもない事件だったのだが、犯人は誰も死刑にならずに天寿を全うした人間までいて、当時は犯人グループに当時の文化人がリスペクトをしていたという記録がある。令和の今に至るもあの時と変わらないのは煽動メディアとそれに簡単に乗せられる国民。
しかしあの「銃」は本当にターゲットに当たって殺傷能力のある代物だったのか誰も実際に作成などして検証していないのが気にかかる。銃刀法がらみで難しいのだろうが、バカなユーチューバーが作ってみるのを密かに期待しているのだが。

いつも拝見させていただいております。

朝日を始めとするメディアの報道には辟易しております。

安倍さんの事件があってから何回か妄想したのですが、
今回もしも安倍さんが無事で、警護もしくは聴衆が犠牲になった場合は、週刊誌やアベガーのマスメディアは
「安倍が統一教会とつながってたから!」
「安倍が警備体制軽視してたから!」
「安倍のせいで犠牲になった!」
とアベガーがもっと激しかったのではとも思っております。

結局、なんでもこじつけたいだけなのかと。。。

山上容疑者は、きっと今が人生で一番
人に話を聞いてもらい
人に自分の存在を認めてもらい
今まで満たされなかった承認欲求が満たされているでしょう
報道すればするほど、
同じことをすれば苦しみから解放されるのかと考えてしまう模倣犯すらでるのではと。
報道には、行為に及んだ経緯だけではなく、
そこから外れるための支援策なども報じてほしいものです(今回ならば、宗教被害の会や、自殺他殺願望ある人のセーフティネットなど)

 山上の本当の姿というのは、母親や家族の事をを思やるよりも、自己愛性の方がはるかに強かったと言わざるを得ません。
やたら不遇の身の上だけが喧伝され、それが動機となったという見方は決定的に間違っていると思います。

くだんの山上の母親は妹や叔父との関係もたもちつつ、事件時も現在も出家などしておらず、今は教団との交渉で一旦5000万円を取り戻してくれた叔父の家の二階にて暮らしているのです。
山上だけが過去に囚われて復讐心を燃やし、教団のために自分の人生を狂わされたと合点して馬鹿な妄想にふけりつつ犯行に及んだのです。
それも、四十を超えたオッサンが! ですよ。
報道はもう少し常識をわきまえてして貰いたいものです。

なお、教団は悪徳だったと私も考えます。
しかし、騙されたにしろ、布施してしまった財産は母親が自由に出来る母親固有の財産でしょう。つまり、母親は家族よりも教団を選んだと言え、山上もその事を悩んだでしょう。
しかし、老いた母親を本当に心配し続ける妹や叔父は山上とちがい、信仰を続ける母親を金銭など関係なく今でも保護し続けています。

今回、一家を決定的に不幸にしたのは山上のくだらない妄念であり、こんなクズ野郎に日本の未来を左右するかも知れない重要な政治家を無きものにされた私たち日本国民の損害もはかり知れません。

カルト宗教や元自衛官等々、事件の本筋とかけ離れたところでメディアが騒いでますが、確実にこれはテロ事件であり、テロ行為に対して奈良県警が全く抵抗できなかったことが少しも批判や検証されていないことに非常に違和感を感じます。犯人の自作の銃で本当に安倍さんは狙撃されたのでしょうか?一時、県警が事件現場を捜索した際、かなり離れた場所から弾痕を見つけたとの発表がありました。そこまで弾が飛んでいたのなら、安倍さんだけでなく、一般人にも被害があっても不思議ではないはず。それも二度発砲しているわけだから、その可能性はなおさらのはず。また、安倍さんを治療した医師の発表では、銃弾がの入射部位は首であり、そこから心臓に達していたとの発表がありました。犯人と安倍さんの立体的関係は安倍さんの方が高いいちにあり、尚且つ範囲の銃身は安倍さんより下の方から発砲されています。それが首から心臓、すなわち↑から下に向かっています。何か不自然な気がします。これらの点など、今現在でも不可解な点があるのに、それらは全く追及することなく、ただ、犯人の人となりや、なんやらと全く筋違いな報道。本当に違和感しか感じない報道ばかりです。

「安倍氏」が「安部氏」となっています。
今回は警察の大失態ですね。動画を何件か見ましたが、発砲の時、誰も安倍氏に覆いかぶさる警護の人はいませんでした。安倍氏のかわりに銃弾を受ければ、直撃は免れるので助かった可能性は高い。有名な政治家なので狙われる可能性は常にあり、そのための警護です。人口が1億人以上いるのでおかしい人も一定数はいる。おかしい人を出さないことは困難で、おかしい人が無謀なことをやるという前提で警護しないといけないと思います。SPの人は場合によって要人の代わりに死ななければいけない気の毒な立場ですが、自らの選択によってSPを拝命すれば、それは覚悟の上と思います。
この平和なときに自衛官が職務中に殉職することがありますが、あれをみるとまことに気の毒です。戦時ならともかく、平和なときにいかに自衛官を守るかも政府はよく考えてほしいものです。

管理人さんも安部氏とは。。。?あげ足取りですか?
国葬はよいとしても、旧統一教会との関係と今後のことについてははっきりさせるべきです。保守に限りませんが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« テロリズムに魅せられた山上という男 | トップページ | やっぱり出てきた国葬反対 »