• 20250216-055038
  • S-127_20250215005301
  • S-129_20250215004901
  • S-141
  • S-142
  • S-143
  • 20250214-014540
  • 20250215-001818
  • 20250213-105949
  • 20250211-165850

« 中国の中東での動き | トップページ | ハマスの地下トンネル »

2023年11月 3日 (金)

イランとハマスの米国孤立化作戦

S-031_20231102033901

「(CNN) 国連人権高等弁務官事務所は1日、イスラエル軍がパレスチナ自治区ガザ地区のジャバリヤ難民キャンプを空爆したことについて、戦争犯罪に相当する可能性があるとの見解を示した。
同事務所はSNSへの投稿で、「イスラエルのジャバリヤ難民キャンプ空爆によって死傷した民間人の多さや被害規模の大きさを考えると、これが戦争犯罪に相当しうる不釣り合いな攻撃であるとの重大な懸念を抱いている」と指摘した」
(CNN11月2日)
国連人権機関がイスラエル非難、「戦争犯罪に相当の可能性」 - CNN.co.jp

イスラエルを支援する米国務長官のブリンケンは、議会の公聴会で傍聴人のデモ隊に「血がついた手」を挙げられました。
これを多くのメディアは、ここでも米国は孤立している、という報じ方をしました。

20231102-133451

Xユーザーのian bremmerさん: 「quite the shot from today’s hearing. https://t.co/aD7HTzeZUo」 / X (twitter.com)



« 中国の中東での動き | トップページ | ハマスの地下トンネル »

コメント

てすと。
ココログに何故か弾かれるわ。

この記事と同時刻に残念ながらイスラエル軍は本格的侵攻を表明しました。
世界中を敵にしても生き残るのがイスラエル!

ランボーシリーズは3作目の露骨な対ソ連プロパガンダ映画の怒りのアフガンは論外でその前ならいくらでも語れます。

おっ、ココログにはいつもの「スパムの恐れ」でストップされずに入りましたね。
めっちゃ簡素化しただけだし、世界中のメディアがハマスに踊らされていると書いたら弾かれたのよ。何度も。

イスラエル側の視点に立てば
「退避に必要な期間は充分に与えたのだからそれでもなお拠点周辺にいる人間はハマスの協力者とみなす」
これに尽きるわけで、テロリストに混ざって生活をするというリスクを自覚せずにいざ巻き込まれたら被害者を演じるというのもどうかと感じるところもあります。
民間車両を攻撃しているという報道や動画が上がってきてますが、戦車などがなんでもない地区に配備されている訳がないのでハマスの拠点という超危険区域にノコノコ入り込んできた側にも非はないとは言えません。

とはいえやられる側からしたら自己責任なんて微塵もないでしょうし「イスラエル憎し」がより深まって行くだけでしょう、今回の人質奪還&殲滅作戦がある程度の成果をあげようが次の世代のハマスが生まれるだけ。
イスラエル問題が徐々に風化していくそうな雰囲気があっただけに残念でなりません。
これだけでもハマスは目的達成です。

あとはアメリカがこれ以上深入りしないことを願うばかりです。

 アメリカは「(ハマス側が求める)「停戦」はハマスの思うツボになる」という正しい見方をしていて、停戦ではなく「一時休戦」をして、避難回廊を作り「さらに人道に配慮すべき」とイスラエルに求めているのが現状です。
しかしこれは分かりづらく、世論に全くアピールしていません。
だいいち、エジプトが避難民を受け入れる気がなく、ハマスは盾をなくす気もないので、想定したカタチでの実現は難しいでしょう。

ベトナム戦争との類似性は多岐に渡っていると思います。
加えるなら、アメリカを内側から食い破る力が相当働いていると思われます。例えばジョージ・ソロスの財団は、長くハマスを支えてきた胡散臭い団体に支援を行っており、ハマスの資金源の一つとなっています。
ソロス氏の従来の考えでは、「アメリカやイスラエルはアッバスとのみ交渉しているが、中東和平を実現させるためにはハマスとの交渉の扉を開いて、ハマスを表舞台に立たせるべき」としていました。
革命志向が強いソロスらしい意見ですが、反体制主義です。

こういう意見に類似した社会科学の論理がアメリカには多数あって、それが多様性とかマイノリティ主義とかと結びついて、アメリカを内部から食いつぶしている最中です。

ソロスもそうですが、ハマスにはヒューマニティの欠片もありませんから
、むしろヒューマニティは民主主義社会の欠点で、利用する価値しかないと考えた結果です。ヒューマニズム云々を言っていては、フランス革命は成り立たないワケなので。

それでもイスラエルにはなるべく自重してもらいたいと思う私ですが、宣戦布告時の「ハマスの非軍事化」の所期目標はかならず達成せねばならないでしょう。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 中国の中東での動き | トップページ | ハマスの地下トンネル »