モディの一突き
1週間前に書いたのですが、暗殺未遂事件がおきてお蔵入りになっていました。
あまり遅くなると間が抜けるので、アップしておきます。
こういうのをうまいと評していいのか迷うところですが、巧みであることは間違いないでしょう。
インドのモディ首相がロシアを訪問し、プーチンと会談しました。
プーチンはニカニカしていますが、そこは狡猾なモディはちゃんとこういうことを言っています。
「ロ印首脳会談 中立を維持するインド、軍の装備品などをロシアに依存し、一方で西側との軍事協力を拡大しているインド、米国や西側社会ともロシアとも微妙な距離感覚を保っている。(略)
また、経済的にも経済制裁の効果が明確化しており、さらに追い込まれている状態にある。これは真綿で首を絞められているようなものであり、協力という名目であるがインドはロシアの持つ技術(原子力など)を買いたたく形になっている」
(ロイター7月10日)
ロ印首脳会談、緊密協力で合意 モディ氏、人命損失を公然と批判 | ロイター (reuters.com)
オモチャの兵隊がしゃっちょこばって迎える中で穏やかに会談は始まっているようですが、プーチンは数少ない「友好国」から真綿に針をつつむようにしてグサリと刺されています。
「今回の首脳会談では、ウクライナ問題による人命損失を批判 これまで友好国に公然と批判されたことがなかったプーチンにとっては痛手となる。記者会見でもモディに完全に主導権を奪われた形となった。戦争が長期化する中で、軍人と装備品の消耗が進んでいる」
(ロイター前掲)
ロイター
こはれはキーウをプーチンがミサイル攻撃したことに対する批判です。
BBC
「ウクライナ各地で8日、ロシア軍のミサイル攻撃があり、少なくとも41人が死亡、166人がけがを負った。首都キーウでは小児病院がミサイルの直撃を受けた。ウクライナ最大の小児科施設であるキーウのオーマトディト小児病院は、爆発で大きな被害を受け、2人が死亡した。
レシア・リシッツァ医師はBBCに対し、ミサイルが落ちた瞬間は「ものすごい光と恐ろしい音」で「まるで映画のようだった」と語った。
「病院の一部は破壊され、別の場所では火災が起きた。本当にひどい損傷を受けた。病院の60~70%が被害を受けたと思う」
(BBC7月9日)
キーウの小児病院にミサイル ロシア軍がウクライナ各地を攻撃、死者40人超 - BBCニュース
さすが鋼鉄製の顔面皮膚を持つ独裁者は、あれは「民間目標を意図的に攻撃したというキーウ政権の声明は虚偽だ。小児科病院に落下したのは防空システムから発射された迎撃ミサイルだ」と言っていますが、もちろんウソです。
どうしてすぐにバレるようなことを言うかね、小児科病院からは多数のロシアの巡航ミサイルの部品が見つかっているのです。
「ロシア軍のKh-101(Х-101)巡航ミサイルのジェットエンジンの一部が発見されています。ジェットエンジンという時点で巡航ミサイルであることは確定します。地対空ミサイルは固体燃料ロケットモーターで推進するため、このような部品を持ちません」
(JSF7月11日)
ウクライナ保安庁が小児病院の破壊痕からロシア軍Kh-101巡航ミサイルのエンジン部品などを新たに回収(JSF)
現場にいた証人たちはキーンというジェット音を聞いた後、物体が病院に突入するのを目撃しています。
超音速で落下してくる迎撃ミサイルはジェット音を出しませんし、目では見えません。
平気で「友好国」首脳にウソを言うとはさすがです。
モディさんはこんな言い訳の裏側を知りながら、あえてこういうことを言って、プーチンに下写真のような顔をさせています。
視線を逸らしてすっとぼけようとしているのでしょうが、きっと内心はこのクソジジィ、厭味垂れやがってナローと思っているんでしょうね。
「戦争やテロ攻撃で無実の子供が死ぬことは心が痛む」とも語った。具体的な攻撃の主体には言及しなかったが、露軍の8日のミサイル攻撃がキーウの小児病院などに着弾し、多数の死傷者が出たことに懸念を示した」
(読売7月10日)
インドのモディ首相、プーチン氏と会談「爆弾と銃ではなく対話で解決すべきだ」 : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)
ロイター
いまや、明確なロシア支援を示しているのは北朝鮮一国くらいで、戦争資源は枯渇して砲弾やミサイルすら北朝鮮の粗悪品を緊急輸入して凌いでいるありさまです。
それを贖う外貨の調達も非常に難しくなっていて、いままで中国の人民元を利用し、第三国を通じて経済制裁逃れをしてきました。
しかし米国は人民元決済に協力する中国の銀行に警告を発し、これを行ってきた第三国支店などを2次的経済制裁(セカンダリー・サンクション)の対象にしました。
これにより、第三国を通じた貿易決済も難しくなり始めています。
ただし、ロシアは原油・LNGなどの資源国であり、世界有数の武器輸出国であるため、バーター取引は未だ可能です。
2022年、ロシア中銀総裁は、このまま推移すればロシアではモノが作れなくなると発言しました。
「ロシアで製造されるすべての製品は輸入部品に依存する」とし、西側の輸出制裁でロシア企業はサプライチェーンを移すか、自ら部品を調達するなどの対策を講じなければならないと述べ、また、西側の制裁で6000億ドル(約77兆円)に達する外貨保有高と金の半分が凍結された状態であることを認めた。
NYTはプーチン大統領の楽観的予想とは相反する予測が方々から出ているとし、国際金融機関らは今年のロシア経済が10~15%縮小すると予想していると伝え、ロシア中央銀行は、消費財価格が昨年より16.7%上昇したと述べた」
(ニューヨークタイムス2022年4月18日)
ロシア経済の厳しい評価はプーチンのバラ色の主張と矛盾する-ニューヨークタイムズ (nytimes.com)
ロシア経済がこれだけ経済制裁をかけられながらも、なんとかもっているのは、発展途上国タイプのモノカルサャー経済だからです。
国家経済は、原油、LNG、木材、金属などの資源の輸出によって成り立っており、唯一世界と対等の競争力を持つ製造業は軍需産業です。
軍需産業はそこそこの性能のものを西側より格安で売って世界第2位に上り詰めた、ワン&オンリーの輸出産業です。
ミグとスホーイのブランドを持つユナイテッド・エアクラフト社、戦車ならロスティック社、通信機器のバイカルエレクロニクス社などがそうです。
戦車や戦闘機産業は、ロシアの唯一の輸出工業製品であり、かつ世界の大国としての威信はこの軍事力に依存していました。
世界に大量の武器類を輸出することで、その国を政治的に従属させる力にしていました。
カネ儲けできるうえに世界の大国ヅラできるて、一粒で二度おいしい、これが武器輸出なのです。
ところが戦車と航空機というふたつの翼のうち、戦車は自分が引き起こした戦争で大蔵浚えをしてポンコツを直して戦場に送り出しているありさまです。
航空機だけは防空ミサイルが怖くてまともに戦場上空を飛ばしていないので温存されているというありさまです。
ここで「唯一の友好国」のインドに航空機を売って外貨を稼がないでどうする、これが切なる本音だったはずです。
モディはそんなプーチンの下心を読み切って人道的非難をやんわりと言ってみせたのでしょう。
インドはソ連時代からロシア製戦闘機を大量に買っていました。
しかしいまやそのロシア製戦闘機を使って、日本の空自と共同訓練するまでになっています。
今年1月10日、インド空軍のSu-30MKI戦闘機が空自の百里基地に訪問し、日印戦闘機共同訓練「ヴィーア・ガーディアン23」を実施しました。
インド空軍Su-30MKI、百里基地に到着 日本初飛来、空自と共同訓練 (aviationwire.jp)
わ,はは、ロシアは自分が売った機体で、日印共同訓練をやられているのですからざまぁありません。
ちなみに、いままで秘密のベールに隠れていたこの最新鋭のSu-30MKI戦闘機に空自パイロットたちが同乗し、気前よく質問に答えてもらったそうです。
なんというインドのしたたかさ。
今回の印露首脳会談の裏でも、随行のインド商人とロシアの航空機製造会社がドンパチやりあったのでしょうが、どちらが有利かは考えなくてもわかります。
« だれが米国を分断したのか | トップページ | 日曜写真館 ふり止みて再びはげし蓼の雨 »
いつも楽しみに拝読しております。
ロシアは西側諸国の2次制裁で中国の銀行が委縮してしまい、今まで活用していた人民元が貿易に使えなくなってきています。インドとの接近は、こんなことも背景にあるのかと思います。
ただ、インドルピーは国際通貨としてはほとんど存在感がなくて、とても人民元の代わりにはなりそうにありません。したたかなモディーさんは百も承知で、どこにも払えないインドルピーでロシアの軍事技術と天然資源を買い叩くつもりなのかもしれませんね。
何だかとっても痛快です。
投稿: 都市和尚 | 2024年7月20日 (土) 11時39分
前段としてモディさんの米国国賓訪問があって、米印経済協力・防衛協力強化合意がありました。
プーチンは増々ロシア製武器を買わなくなったモディさんを引き留めたいし、さまざま甘い露も振り撒いたようです。けど、キーウの小児病院攻撃の件を持ち出されて返り討ちになった図式ですかね。
インドは急激な改革を嫌うので時間がかかりますが、そこはやはり民主主義国。遅々とはしていても、次第に西側に軸足を移そうとしているように見えます。
投稿: 山路 敬介(宮古) | 2024年7月20日 (土) 15時24分
インドは自国民の旅行者を無茶苦茶な理屈で強引に徴兵して、最前線で肉塊にしてますからね。友好国でいられるはずもないですね。
こういうロシアの攻め方もあって良いですね。滅びろロシア。
投稿: ねこねこ | 2024年7月20日 (土) 16時54分