高市氏支持862人が勝手に離党させられた?
うーん、文春の意のままだね、いいのか小泉ジュニア。
前回のステマ問題が終わらないうちに、次は高市・小林両候補支持の党員をバサっと切ってしまったというので大騒ぎです。
一般紙の追随は限定的なので文春だけのスクープ報道ですから、信憑性は疑問ですが、
「9月27日、党本部総裁選挙管理委員会名義で「党員投票選挙人数の訂正について」という発表がなされた。神奈川県の選挙人数が57344人ではなく、58170人だったというもの。理由は「一部党員の継続に関し、齟齬があったため」とされているが、実は党員の意思を確認することなく離党させられていたのだ。(略)
神奈川県連関係者が明かす。
「神奈川9区の支部長を務めていた中山展宏前衆院議員が勧誘した多くの党員に、投票用紙が届いていなかったのです」
大量の高市派党員を“勝手に離党”
一体、何が起きたのか。中山氏に聞いた。
「9月26日、投票用紙が届いていない党員から連絡がありました。驚いて県連に確認すると、私がこの1年の間にお願いして党員になってもらった約1000人のうち826人が、今年6月に勝手に離党させられていたことが発覚したのです」
(文春2025年9月30日9
《衝撃スクープ》小泉進次郎の地元・神奈川県で高市派自民党員が離党させられていた「826人が勝手に…」前衆院議員が実名告白 - ライブドアニュース
なにか前回大統領選の郵送投票用紙が大量に捨てられていた、という事件を思い出しますね。
すわっ、露探が総裁選の陰で暗躍か、なんて陰謀論者なら思っちゃうようなショッキングな事件です。
この文春記事に対して小泉陣営は抗議をしています。
「これに対し、小泉氏は1日に出したコメントで、「事実に反する内容を印象付けるもので、総裁選に不当な影響を与えかねない記事であり極めて遺憾だ」とした。
事実関係に関しては「初めて知ったところであり、全く関知していない」と説明し、「参院選以前の話であり、参院選の敗北等に伴う総裁選の開催に関連しようがない出来事だ」とも指摘した。その上で、文春報道に関しては「総裁選が行われることを前提として、自らに有利になるように私や私の関係者が何らかの動きをしたかのように印象付ける内容となっており、著しく事実に反する」と反論した。
県連として調査するなど適切に対処する方針を示したほか、代理人弁護士と相談し、「強く抗議するとともに記事の訂正を求めていく」と明らかにした」
(産経10月1日)
小泉進次郎氏、地元・神奈川県で「高市派自民党員が離党させられていた」文春報道に抗議 - 産経ニュース 。
県連の梅沢幹事長の弁明はこうです。
「一方で2024年の党員だった人は今回の総裁選は投票権があるとしたうえで「党員の継続をしないと確認したときにリストを廃棄してしまったので、投票用紙を送らなかった」と事務的ミスを主張。中山氏が826人に党員継続の意思があると主張したため、9月20日に投票用紙を送付したことで、ステルス化した党員が投票可能になったという。
また梅沢幹事長は、今回の騒動は総裁選でライバルの高市氏・小林鷹之氏の党員投票を削減し、小泉氏に利する目的があったのではないかとの質問には「全く違う。6月20日に処理したわけですから。そんな前から会長(小泉氏)が総裁選に出るか分からないので、あり得ない」と完全否定。週刊文春に対して「印象操作だ」と抗議文を送る意向も示した」
(スポーツ報知10月1日)
【自民党総裁選】小泉進次郎農相のお膝元・神奈川県連が党員数訂正問題で会見「小泉氏を利するためというのは、全く違う」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
そりゃ、小泉氏自身は知らないでしょうし、党員継続確認の不徹底ということですね。
ただね、ステマの時もそうだったが、選対なんて小所帯、選管なんかだって同じでしょう。
あいつとこいつでやっているような関係です。
原因でいちばんありえるのは、神奈川9区の自民党選管の凡ミスです。
ステマだって側近の凡ミスといえないこともないわけですが、ならばどうしてこうも小泉陣営ばかり重大ミスが続くのか、という問題です。
選管は過失に気がついて速達で届いていない人たちに投票用紙を送ったと言っていますから、原状回復はされているからいいじゃないの、高市さんのところは増えるんでしょうというものもいますが、違うでしょう。
中山前衆議院議員の内部告発のリークがなければ、気がつかないままそれっきりもありえたという点が引っかかります。
原状回復したし、高市さんの票が増えるからいいじゃないの、自民党を分裂させたいのか、という声もあるようですが、じゃあ内部告発がなければどうなっていたかということです。
たぶん投票用紙は届かず、投票できなかったはずです。
自民党を分裂させる気か、という声もあるようですが、高市票大量廃棄疑惑は、小泉陣営がステマの矛先に「エセ保守」と高市氏を名こそださないまでもネガキャンしていた流れの中で出たものです。
ステマについては候補討論でも一切ふれないという紳士的対応で済ませましたが、敵対視しているのはどちらかです。
こういう素地があって大量廃棄疑惑が炸裂するのです。
« トランプ、新たなガザ戦争和平案を提出 | トップページ | トランプの思うつぼ、連邦政府の閉鎖 »



今回発覚した不祥事が意図的なもので無いにせよ、先のステマ工作と併せて何故小泉陣営は「自分で自分の枝を切り落とす」ような事をするのでしょうか?当然党の支持率も落ち、下手すれば下野。そんな弱体化した組織のトップになって何が嬉しいのやら。これは小泉陣営をバックアップしている菅岸破サイドにも言えるのですが、私には自滅的な手法を取る彼らの心理状態が理解出来ません。マゾ趣味でもあるのでしょうか?
投稿: 珊瑚は大切に | 2025年10月 2日 (木) 09時38分
「党員のジジババはどうせネットなんて見ないし、テレビの内容もろくに理解してないし、なんだかんだで『若くて顔が良い』(改めて昔と比べると、不健康に老けたし太ったなーコイツ、と思いますが)自分に投票するだろうから」
と胡座をかいているんでしょうね。
「総理になりたいだけのバカ」が総理になったからこその、ずっと続いている自民党惨敗なのに。なぜ同じことを繰り返そうとするのか。
投稿: ねこねこ | 2025年10月 2日 (木) 15時01分
思い返せば、こちらのサイトで学ばせていただいたのは確かに東日本大震災からでした。出自の関係で少々左寄りな考え方でしたが(東京に原発を!とかに共鳴していましたね。)毎朝こちらをチエックしながら自分のキャリアと共に「気づき」が生まれ、安倍総理大臣の時に「日本人で良かったな」と実感するようになりました。安倍さんの死後、ものすごい勢いで日本は劣化し、このあと最も日本の顔になるべきではない愚か者がその席に座るようです。結果、利する省庁はどこでしょうか。現状を冷静に分析をすることもできないオールドメディアが知らぬふりを決め込んだまま、既に国としてまともな形を成していないアメリカに追随していくしかないように感じます。残念なことです。
投稿: ひだか | 2025年10月 3日 (金) 22時56分