メディアの自滅
落ち目にはなりたくないものです。
小泉推しに走り誤報を重ねたメディアがとうとう「本音」を吐いてしまいました。
今月、自民党本部の取材中に、時事通信社の男性カメラマンが「支持率下げてやる」「支持率が下がるような写真しか出さねえぞ」と発言しました。
産経
一般メディアでは産経と読売、デイリーが取り上げているのみで、朝日、毎日、東京はスルーしています。
「自民党の高市早苗総裁が7日夕、党本部で記者団の取材に応じる前、待機していた報道陣の一部から「支持率下げてやる」「支持率が下がるような写真しか出さねーぞ」といった声が漏れたとされる動画がSNS上で拡散されている。
高市氏は、公明党執行部との会談を終えた後、党本部4階で報道陣の取材を受けた。日本テレビなどは高市氏が姿を見せる前からインターネット上での生配信を始めていた。この際、約1時間待機していた報道陣の会話がマイクに拾われた可能性がある。
SNSでは、「支持率下げてやる」発言以外にも、「裏金と靖国なんかでしょ」「靖国は譲れません」「イヤホン付けて麻生さんから指示聞いたりして」といった音声が拡散されている」
(産経10月8日)
「支持率下げてやる」報道陣の一部の声が生配信で拡散か、自民・高市早苗総裁の取材待機中 - 産経ニュース
この発言は今は日テレが消したようですが、ネットの生中継でたちまち流布し、ああやっぱりそうだったのかという納得を生んでしまいました。内容は幼稚なものです。
それにしても日テレが即座にやったのが、まず隠蔽だというのが泣かせますな。
実物はこちらから。
Xユーザーのサキガケさん: 「【悲報】高市総裁の会見前にマスコミが「支持率下げてやる」「支持率下げることしか書かないぞ」と言っている音声が拾われてしまう https://t.co/f5NYHoqX73」 / X
・支持率下げてやる。
・支持率下げるような写真しか出さねえぞ。
・裏金と靖国なんでしょ。
・麻生さんからイヤフォンで指示聞いたりして。
ため息が出るほど低レベルです。
そして自分がメディアであることだけで世論を誘導できると思っている高慢な万能感がたまらない。
もう終わっている業界なのに、下々の者なんかオレらの言うとおり動くぜ、と思っています。あんた何様?
時事の写真報道記者だそうですが、この人物は張り込み取材をやったことがないと見えます。
1時間待たされて怒るとはとんだ未熟者で、数日、時には週単位でジっと待機なんてよくある話です。
通信社レベルのものではなく、中坊レベルの発言ですが、時事といえば看板の田崎史郎氏のバランスを欠いた報道ぶりで分かるように、かつての朝日のように「高市の葬式をだすのは我が社だ」とでも思っているようです。
とりあえす時事は火消しに走り、当該記者に対して厳重注意としたみたいです。
「自民党本部で高市早苗総裁の取材待機中、報道陣の一部が「支持率下げてやる」などと発言した音声が収録され、インターネット上で拡散されたことについて、時事通信社は9日、映像センター写真部所属の男性カメラマンの発言であることを確認し、本人を厳重注意したことを発表した」
(時氏10月9日)
本社カメラマンを厳重注意 「支持率下げてやる」発言―時事通信社:時事ドットコム
厳重注意とはただの始末書です。
身内には大甘なことよ
こういうメディアに対して自民党は広報担当の鈴木貴子氏が文句を言っていますが、こんなメディアはいるだけで害毒を流しますから出禁にすべきです。
あたりまえすぎて言うのもイヤですが、本来メディアは中立的スタンスを取ることはあたりまえです。
報道と論評は別次元だからです。
報道自体に価値観が入ると読者の認識があらかじめ歪んでしまうからです。
「支持率が下がる写真しかださない」ならば、それを受け取る側はその悪意の強い影響下におかれてしまいます。
論評をしたいなら、報道と明確に分けて社説でもコラムでも使って展開することです。
それを妨げる権利はだれにもありません。
かのトランプが死ぬほどキライなCNNでさえ、今のガザ和平プロセスについて寸毫も主観を入れずに淡々と報じています。
日本では安倍さんがやられまくりましたね。
こういうことをいまだやっているメディアが、日本の代表的通信社だと言うのですからなんだかな~、です。
もうこの国のメディアは9割9分腐りきっています。
ああ、厭世的になりそうです。
« 高市「政権」、慎重な滑り出しです | トップページ | 速報 公明党、連立離脱 »



待ち時間の記者連中は普段からこんなノリで軽口叩いてるんだろうと。
火曜夜にライブカメラ観たネットユーザーから拡散されたわけですけど、その後に日テレは編集で音声消しやがった!
朝日·毎日·東京という新聞社がスルーというのも分かりやすいです。
東京新聞なんか子供向けの自衛隊解説について曲界しまくって批判してるし。
共同や時事という通信社は「取材で得た事実だけを淡々と」丁寧に流せばいい存在。もはや経営でヒーヒー言ってる全国の地方紙はこの2社の配信をそのまま載せるんだから、解釈や解説は必要ありません。
投稿: 山形 | 2025年10月10日 (金) 06時11分
ワークライフバランス発言時の報道の活発さに比べ、支持率下げ発言や立民の嫁入り発言に対しての初動の鈍さを見るに、報道ムラの論理でもあるのかと、勘ぐってしまいます。
とくに嫁入り発言は女性蔑視とも取れ、記者団に対して「他にどういう言葉があるのか。良い言葉があれば訂正したい。ぜひ教えてほしい」と。これ、マスコミ激怒案件でしょう。
いろいろ調べていたら、わかった気がします。
朝日:公平性を過度に意識せず、選挙中も積極的に報道
https://x.com/asahi/status/1933059201418600509
なるほど。協会声明に従い公平性はホドホドに。ですか。
新聞協会声明
https://www.pressnet.or.jp/statement/report/250612_15908.html
【抜粋】--略--「選挙の公正」を過度に意識しているとの批判がある。
どこから出た批判なのかも明記すれば根拠の正当性が明確にできたのに。
投稿: ハルキゲニア | 2025年10月10日 (金) 07時39分
オールドメディアの自浄能力の無さをまざまざと見せつけられる事件でしたね。
今後は少なくとも時事通信は何言っても「また『支持率下げてやる』の?」と嘲笑われ続けるでしょう。
投稿: ねこねこ | 2025年10月10日 (金) 08時14分
山形さんが言われているように内々の軽口だったんでしょう。文字面通りの真剣さや現実味はなかったんだと思います。でもこういう所にもメディアの驕りや凋落が見て取れます。
またオールドメディアがネットを全く理解していないことも露になりました。削除してスルーというのは一番やってはいけないこと。まず謝罪や訂正を入れてその後削除が常道で、デジタルの世界でよく言われる「消すと増えーる」の法則という奴を全く理解していない。魚拓を取られていることを理解していない証でしょう。まあ同様の過ちを犯す国会議員も多いですからメディアだけの問題ではないですけどね。
投稿: 右翼も左翼も大嫌い | 2025年10月10日 (金) 08時57分
いつも楽しみに拝読しております。
そういえば、もう10年以上新聞はとってないですし、テレビもこの数年は殆ど見ていませんでした。こんな風に特定方向に「角度」を付けられたオールドメディアの情報より、玉石混淆で何でもありだけど素のままのネット情報の方が遥かに有り難かったからかな、と思っています。
ちなみに、世間ではテレビ世代だと思われている年代の私のような老人ですらこうですから、世の中はもっと先へ行ってるんでしょうね。
投稿: 都市和尚 | 2025年10月10日 (金) 11時09分
主な国のジャーナリストの意識調査で日本と各国に顕著な差が出たのを思い出しました
以下、"extremely important" "very important" とした割合だそうです
事実をありのままに伝えること→米国98.3%、英国93.0%、日本65.1%
対して日本のジャーナリストが重要視しているのが
「政治リーダーを監視、精査する」90.8%、「時事問題の分析を提供する」84.7%
この調査にどれほどの信憑性があるかという疑義はあるし別に海外が良い訳じゃないですが、あまりにも日本のマスコミ様らしくて印象に残っていました
今回の件はまさに日本のジャーナリスト()の誤った特権意識と傲慢さを裏付けるものです
本当に許し難い
投稿: しゃちく | 2025年10月10日 (金) 12時31分
メディアの自滅というより自民の自壊でしょう。
自民の論理に染まり過ぎなのでは?
投稿: 由紀夫 | 2025年10月10日 (金) 19時19分
自民の自壊?論理?意味不明な事を仰る。それはそうと、普段政治家や大企業トップの失言に聞き耳を立てているオールドメディアは、自分達が逆の立場に立たされる可能性を想定していなかったのでしょうか?
投稿: 珊瑚は大切に | 2025年10月11日 (土) 13時14分