• S-021_20251214015301
  • S-028_20251214015201
  • S-082_20251214015901
  • S-089_20251214015301
  • S-099_20251214015801
  • S-003_20251214013801
  • 20251213-005902
  • 20251213-010705
  • 20251213-011108
  • 20251212-033146

« 非核3原則というバーチャルから醒めるのはいまです | トップページ | デニーさん、自分の県民を守りなさい »

2025年11月14日 (金)

目に見えない「増税」再エネ賦課金

018

今の日本経済はデフレではないものの完全に脱却してはいません。
家計費を見れば分かるように、インフレの主因には円安による食品価格の上昇、エネルギー価格の上昇があります。
エネルギーはドル建てで取引されており、そこに再生可能エネルギー(再エネ)関連の負担が加わることで、さらなる問題を引き起こしています。
これでは望ましいデマンドプル型インフレ(Demand-Pull Inflation・需要牽引型インフレ)に辿りつけません。
デマンドプル型インフレとは、正常な景気の拡大によって人々の購買意欲が高まり、需要が増加することで物価が上昇するインフレのことです。

いまの日本経済はコストプッシュ型インフレに分類され、原材料価格の高騰や人手不足による賃金上昇など、供給サイドのコスト増が原因でインフレが進んでいます。
製品の原価は、原材料(国際価格)+人件費(為替の影響)+エネルギー価格(為替の影響)で構成されていますが、エネルギー価格は原価の大きい部分を占めています。

20251114-020928

原価のしくみ きほんのき

これらの原価のなかで為替の影響、つまり円安は日本製品の国際競争力を強めるというポジティブな働きもしますがますが、エネルギー価格の上昇も被るというネガティブな働きもします。
特に行き過ぎた脱CO2により過度な再エネ導入がエネルギーコストの上昇を招いています。
これは企業にとってマイナスなばかりか、家庭の電気代高騰によって可処分所得を減らす原因となっています。
目に見えない「増税」である再エネ賦課金です。

企業と家計を楽にさせ、デマンドプル型(需要主導型)に転換するのに一番効く薬は、電気料金とガソリン代の値下げです。
ガソリンはリッター160円を切るまで、いまガソリンにかけられている二重課税を凍結し、電気代は再エネ賦課金の徴集をストップします。
ついでに電気の供給量を原発の再稼働を認めて適時稼働させれば、大幅に電力料金は下落します。

高市政権はエネルギー基本法を改定しようとしています。
2025年2月17日に第7次エネルギー基本計画が閣議決定されましたが、この計画では2040年度の発電量において、再生可能エネルギーの占める割合を最大5割程度とする方向で策定されています。

このようなことを実際に行えば、日本のエネルギーは高止まりし、企業と家計を苦しめ続けます。
高市首相が環境大臣から防衛大臣に小泉氏をシフトし、本来防衛の専門家である青山繁晴氏を環境副大臣に抜擢したのは、この改定をにらんでの人事だと思っています。

改定すると、また復活した後ろからのスナイパーがゴチャゴチャ言うだろうな。
それにしても本当に反省がない男。



« 非核3原則というバーチャルから醒めるのはいまです | トップページ | デニーさん、自分の県民を守りなさい »

コメント

再エネ賦課金は何とかして欲しいですね。これから先右肩上がりで負担は増す一方です。一戸建ての家庭は太陽光パネルを設置し、必用な電力を賄えるばかりか余れば売ることで利益も得られる。その原資を貧乏人から巻き上げるという悪辣なシステムな訳で、これほど逆進性が高いものも無いのではと思います。

この問題に異を唱えているのは国民民主党ぐらいですかね(日本保守党もかな)。不思議なのはあれだけ貧乏人善、金持ち悪。労働者善、経営者悪というゼロヒャクの二項対立がお得意な日本共産党が一切言及しないこと(私の知る限り)。ここで活躍しなくてどこで活躍するんだよと言いたいですね。国会では只々悪目立ちしているだけですから。

何時もは口五月蠅い環境保護団体も、現実に深刻な環境破壊をもたらしているソーラーパネルには殆どダンマリ。まさか「放射能汚染よりはマシ」と本気で思っているのでは?

2024年に徴収された再エネ賦課金は約2.7兆円!!
毎年兆を超える入金があるのなら、利権化するのも無理はない。
元凶はFITを決めた人ですかね。
諸々の理由でソーラーシステムを設置できない人にとっては踏んだり蹴ったりです。

高市首相はメガソーラー規制に踏み出しましたが、安全保障の観点からも賛成。
この際、なにかと噂の再エネ利権も明らかにして潰してほしい。

安全保障を気にする理由
2025年9月ロイター記事【概要】
アメリカ当局が特定の外国製電源インバータとバッテリー管理システムに仕様にないセルラー無線が発見された。
これを踏まえ、不正デバイスが仕組まれていないか検査を指示した。
アメリカ政府は中国当局の遠隔操作に利用されるリスクを懸念。
https://jp.reuters.com/markets/commodities/YFPOR4MLVRP7DHFNBZXWCSRVJU-2025-09-10/


欧米が何か高級そうな主旨を唱えて新しい事をおっ始めると、日本はすぐに「オウベイ様に続け!日本は遅れているぞ」とマネし漫才米屋のコジキになってしまうんですわ、それもクソ真面目に。で、中共などはちゃっかり欧米の技術を盗んで、その先回りをして国家体制で(貧乏人をコキ使って)安いパッチモンを大量生産して待ち構えてる。

そうなると欧米は今度は"ゴールポスト"そのものを移動させてしまう。なんでも近頃、あのビルゲイツ御大も主旨替えして、「貧乏人には安いエネルギーが必要だ、環境モンダイより貧乏人の生活が大事だろ?」というような事を言い出してる、もちろん新しいカネ儲けの鉱脈(小型原子炉の実用など)を見つけたから。バイデン後の大統領であるトランプ親ビンなんぞは、もうハナっから「COP20? アホぬかせ」だし。

ここに至るまでに、早くも中共は太陽光パネルやEVで荒稼ぎをしている始末。そして、わが日本政府はこれから再生可能エネルギーを大々的に推し進めるなんて、まるで貧乏クジを二度ひくようなもん。三菱商事なんて「風力発電てか?今さら儲からんよ、ヤメだヤメ!」と流石に利にさとい商社の身のこなしなのに、永田町や霞が関ときたら「どーせ税金だ、国債だ、バラマキで票になるし、天下り団体も増えるぞい」で、もう終わってますわ。

もう、政府なんて頼りにならんと、個人的に生活防衛しないといけない時代になりつつあるんですわ。若い時分から準備しておくんだった…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 非核3原則というバーチャルから醒めるのはいまです | トップページ | デニーさん、自分の県民を守りなさい »