• 20260310-003010
  • 20260309-024157
  • 20260308-092843
  • 20260309-024819
  • 20260309-034300
  • S18
  • 1810-014_20260308001901
  • S-069_20260308002501
  • S-072_20260308002401
  • S1810-019

« UAE首長、来日中止 | トップページ | 日曜写真館 寒風や素顔の美しき友来たる »

2026年2月 7日 (土)

あすで日本の進路が決まる

S22-071

創価学会が締め付けを強化し、108の重点選挙区にテコ入れを行っているとされています。
全国紙は妙に浮かれた情勢判断をしていますが、地方紙は小選挙区の情勢をリアルに伝えています。

「公明関係者によると、1月27日の公示後、党本部から「重点区」の通知があった。全国で108区、県内は鹿児島1区のみ。創価学会からも応援要請があり、3日は同市で責任者らを集めた会合を開催。中道候補者の浸透と、比例票掘り起こしの徹底を確認した。
関係者は「与党優勢の報道を受け危機感が増した。電話やSNS(交流サイト)で友人、知人への声掛けを本気でやる。人海戦術しかない」。別の関係者は「かつてない引き締め。自公は連立だったが、中道は同じ党。これから学会員が必死になるはずだ」と話す。5
(西日本新聞2月5日)
投票箱が開くまで分からない…公明票の行方は? 創価学会は「比例は中道」の呼びかけに本腰 小泉防衛相「あきらめないで、アプローチを」【2026衆院選】(南日本新聞) - Yahoo!ニュース

私は小選挙区で自民がそうとうに食われると感じています。
たとえば鹿児島1区では

「公明側と良好な関係を築いてきた宮路陣営。手弁当で駆け付ける組織の底力を知る幹部は「厳しさを強調し票を掘り起こさないと危うい」とする。集会後、スタッフらは円陣を組み「選挙のプロが来るぞ。引き締めよう」と気勢を上げた。
4日、鹿児島市入りし宮路氏を応援した小泉進次郎防衛相は演説の終盤、こう切り出した。「自民が26年間お世話になった公明とは今回離ればなれ。それでも皆さん、あきらめないでアプローチしてください」
(西日本漢文前掲)

たぶん全国各地で創価学会選挙マシーンがうなりを発して全力稼働しているはずで、どこも似たような状況のはずです。
創価学会にとって宗教とはすなわち選挙なのです。

20260207-024301

立公、衆院選「高いレベルで連携」 解散見据え党首会談:時事ドットコム

「創価学会にとって、選挙活動とは宗教活動である—と薬師寺氏は言う。
学会員は信心の一環として素晴らしい人を国会に送ろうとしています。これが、自分が創価学会の教えを信じて頑張っている証なんですよ。(略)一糸乱れぬ「日本一の集票マシーン」。そんなイメージが創価学会・公明党にはある。その実態を関西在住の40代男性の創価学会員が語る。彼は親の代からの学会員だ。
「私自身も親と活動をめぐって喧嘩をしたこともありますし、メンバー(学会員)のなかには嫌な人間もいました。ただ、学会が悪の組織かといえば、絶対にそんなことはありません。戦後の混乱期を経て、多くの人の支えとなり、トータルで公称800万世帯を救ってきたことは事実です。実際、それくらい信者がいなければ、これだけの選挙活動は展開できませんからね」
(週刊現代2026年1月3日)
現役創価学会員が激白した公明党「連立離脱」に対するホンネ…「私たちが公明党を支持するのは当たり前のこと」(週刊現代) - 3ページ目 | 現代ビジネス | 講談社

しかも創価学会は鉄の団結を誇り、上意下達を貫いています。
かつては安保法制に賛成したわけで、いまもそれを違憲だという立民を従わせたわけです。上が言っているままに動いただけです。

「もちろん、メンバーは公明党候補を応援して、投票はするのですが、公明党の活動を十分に理解して支持しているわけではありません。たとえば、創価学会は平和主義を掲げているのに、なぜ公明党は安倍晋三政権時代の安保法制に賛成したのか、と指摘されることもあります。しかし、一般のメンバーはそこまで厳密には考えていません」
(週刊現代前掲)

こういう人たちが各選挙区に約2万人いると言われています。
公明党・創価学会も比例では中革連を推すものの、小選挙区ではいままで自民党候補をよろしくといってきた同じ口で旧立民候補に一票をと叫ぶわけで、よく一個の人間の中で分裂しないもんだと思います。
だってそうでしょう、前回選挙は 2025年7月20日に投開票された参院選でしたが、まだ半年しかたっていないんですよ。
その時、自分らはなんと言ってきたか思い出しなさい。

しかも新党を作ってもそれは衆院だけという安全ベルトを締めています。
たぶん政党交付金のせいでしょうが、地方議会・参議院では公明党が残っていて地方議員や参議院議員は公明党の看板を背負ったままです。
地方議会では自公の協力枠組みが厳然と残っていますし、地方選挙や参院選では立民の議員と戦うことになります。
その地方議員こそが各地の選挙マシーンの手足なのです。

よく矛盾しないもんです。これでよく「全面支援」なんか出来ますね。
宗教云々ではなく、それ以前に人として恥ずかしくないのですか。
しかも中革連はいまでも分裂気味です。おそらく立民の最高幹部は何人か落ちるかもしれません。
そうなったらこの「新党」など我が身かわいさで雲散霧消します。

いまでも安住氏などはこう言ってはばかりません。

「立憲民主党と公明党が1月22日に結党大会を終えた「中道改革連合(中道)」の安住淳共同幹事長は同30日、東京都内で衆院選の街頭演説を行い、中道について「まだ生まれて8日で、首も座っていない赤ちゃんだ。ぜひ大切に育てていただければありがたい。必ず勝ちますから」と訴えた」
(産経2月1日)
安住氏、中道は「首の座っていない赤ちゃん」 高市政権は「憎悪を引き出しエネルギーに」(産経新聞) - Yahoo!ニュース

衆院選は政権選択選挙です。今回は高市早苗首相に対する信任投票です。
それなのに共同幹事長の安住氏が「自分らの所は生まれて8日の赤ん坊だ、育ててくれ」という甘えことを言う。
話になりません。
今回の選挙戦は、ある意味こういう異様な選挙マシーンとふつうの感覚をもった人間の戦いのような気がします。
あすは投票に行きましょう。
天気が荒れそうな地域は今日にでも期日前投票に言って下さい。

 

« UAE首長、来日中止 | トップページ | 日曜写真館 寒風や素顔の美しき友来たる »

コメント

その安住さん(旧牡鹿町)の新宮城4区が鉄壁だったのに、前々回は安倍氏の頃から地元に仕込まれてた森下千里に肉薄され、前回は減区で森下さんは比例に回って当選。
今回はなんと「安住劣勢」だそうで···あとは学会票頼りだという現実。
それにしても「昔はよく地元回りして話を聞いてた」という人が、偉くなったらあの態度ってのは印象悪すぎ。あれで元NHK記者だもんなあ。年齢的にも年功や権威が尊い世代か。

各地日本海側や山間部は大変な豪雪だけど、市内は雪がありません。先日緩んだ時に雨が降って現在積雪ゼロ。
が今日明日はすんごい寒い。
明日は朝イチで徒歩3分の投票所に行くことにします。

安住という人の発言には度々驚かされてきましたが、これも大概ひどい話です。衆議院総選挙は政権選択選挙とも言われますが、この方は首も据わらない赤ちゃんに政権を取らせてくれと言いたいのでしょうか。それとも、政権取る気はさらさらないけど、自民党に大勝ちさせると厄介なのでそこそこ勝たせてください、そこんとこ宜しく。ということなんでしょうか?

確かに新たに党が出来たのは理解しますが、あなた方は民主党、民進党、立憲民主党と今まで政党として経験値を積み上げてきたはずですよね。民主党時代は政権までとられましたよね。それともあれは前世の話なのでカウントされません。とでも仰るのでしょうか。

中革連の元公明党メンバーはアンケートで選挙後再び自民党と「よとう」として組んでも構わないという回答が六割を超えたとか。
本当に国民を舐めてるとしか思えません。

(何故か「よとう」を漢字変換するとスパム対策で弾かれます。頭の中で変換してください。正直意味不明)

夜盗!

なら変換できるかな?

いつも楽しみに拝読・拝見しております。
今日の東京は雪が降っており、明日の天気を気にして期日前投票に行ってきました。2年前までは単身赴任で、選挙は毎回帰省時に期日前投票していたのですが、今日の投票所はやけに混みあっておりました。2月7日に判明した時点では、前回選挙の1.26倍の期日前投票があったようですね。思い返せば、今回選挙でのオールドメディアと野党は、下記の通り盛大に自爆してくれたように思います。
・支持率下げてやる⇒立憲・公明の野合⇒有権者が呆れて支持率下がらず
・投票率下げてやる⇒高市政権楽勝報道⇒見透かされ逆に投票率を上げる
日本市場の後で開いた米国CME市場の日経平均株価先物取引は、前日比+2,570円の暴騰でこの状況を織り込んでいるようです。もちろん結果は明日の晩にならないとわかりませんが、宗教的組織票の行方を含めて少々楽しみにしています。

今各局の選挙特番はお通夜状態でしょうね(爆笑)。

沖縄4区全て早々に自民党勝利です

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« UAE首長、来日中止 | トップページ | 日曜写真館 寒風や素顔の美しき友来たる »